となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基本の見直し

カンスケは、家に来た時からずっとDoggyLabo・中西先生の指導にそって
遊ぶ時間とケージに居る時間をきっちり分けて生活してきました。
これは、「リーダーの許可がないと遊べないよ」と覚えさせる為です。
なので、カンスケのハウスコマンドはばっちりです。
決して嫌がる事無く、どんなに遊びが激しい時でもケージへ入ります。

しかし、カンスケも成長してきて色々変化が現れています。
6ヶ月を超えた頃から、いくつか困った問題が起きています。
その1つが「吼える」
今まで吼えなかったのが吼えるようになったのです。
パターンはいくつかあって「私が別の部屋(トイレを含む)に行った時」
「パパが帰ってきたとき」「チャイムが鳴った時」「留守番をする時」

チャイムが鳴った時に関してはちょっと保留。めったに無いしね・・・
上手い対応策が思いつかないのです・・・もう少しがんばって考えよう。
留守番をして欲しい時は、「コングにおやつを詰めたので注意をそらす」で対応中。
食い意地の張ったカンスケには結構有効。帰ってきたら寝てるし(^^;

≫ Read More


| しつけ (トレーニング) | 12:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(3) ~しつけ教室~

いよいよ今日は、ジュニアクラスの第4回目、最終回です。

先週、ベル君にこっぴどく怒られた訳ですが・・・
その効果があった模様です。
06_07_30_02.jpg

今までおなかを見せて「降参」ポーズをした事はほとんど無かったカンスケが
ベル君には即効で降参。ベル君の動向を伺うような素振りも・・・
誰ですか、あんた?(笑
06_07_30_01.jpg

人の匂いを嗅ぐ事はあっても、なかなか嗅がせてあげる事も少なかったのに。
ありがとう、ベル君!
君のおかげで、カンスケは1つ大人になったらしいよ!

≫ Read More

| しつけ (トレーニング) | 19:32 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

得技

カンスケには、得技があるんです。
それはっ!
06_07_29_01.jpg


じゃなくてね・・・
06_07_29_02.jpg

こっち・・・
遊びに夢中すぎて、寝たくなくて・・・行き倒れたように寝る
いきなり寝る(笑

そう言えば、カンスケを引き取りに行った時も・・・・
06_07_29_03.jpg

間違いなく、爆睡一歩手前(笑
あの時は、怖がってるのかな?とか思ったけど
今なら判る・・・絶対これ眠い直前
(その後、自宅まで初の2時間ドライブっつーのに、爆睡してたしなぁ)
まぁね、寝る子は育つって言うしさ、いい事なんだけど・・
今じゃ育ちすぎて終電の酔っ払い親父みたいな寝方するのはねぇ・・
06_07_29_04.jpg

(シルバーシート占拠してクダ巻いてる親父みたいって思うのは私だけ?)

| ワンコな生活 | 20:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パパは犬?

カンスケは、ウチに来た時からずーっと甘えん坊。
(というか、ブリーダーさんの所ですでに「膝乗りボストン」だった)
最初いつも私に引っ付いてた。いつの頃からかパパに引っ付いてるのが好き(笑
しょうがないんだけどね・・・
腱鞘炎で君と遊んで上げれないし、君と一緒で皮膚弱いから、時々痒くなっちゃうからね、ママは・・・
06_07_27_01.jpg

(この行動はちょっと問題なのかしらと不安を感じたりする。より強い固体がより高い所・・・じゃなかった?)

06_07_27_02.jpg

だけどねぇ、なんなの君達?
なんでそこまでいちゃいちゃしてるわけ?

06_07_27_03.jpg

歯磨きだってこれもんだわ・・・
一体どういう関係なの??

06_07_27_04.jpg

ここまでするほど好きなわけ?もしかして、パパを犬だと思ってる?
パパもちょっと困ってるらしい
トイレの片付けをしてると、おちりに不穏な空気が流れる我が家・・・

06_07_27_05.jpg

まぁいいんだけど・・・
なんだか、すっきりしないもやもやした気分になるわね。
こういうのを「嫉妬」と呼ぶのかしら?

| ワンコな生活 | 11:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊バンザイ♪

カンスケは、皮膚が弱い。
外に出始めた頃から、どうも湿疹や「はげ」が出来る。
お腹や脇の下なんかすっかりはげ・・・
でも、痒がったりしないので原因がわかりにくい。
検査の結果、アカラスじゃない事は判明。ちょっと安心。
でも、直らない。真菌検査も異常なし(今のところ)
どうも、もともと免疫力が低く、かぶれ易いって感じらしい。
ああ見えてデリケートなのかもしれない・・・
(まったく持って信じられない感じだけどね・・。)

手作りも考えたんだけど、実は私とーーーっても心配性。
病気のブログとか読めない体質(すっかり自分もそうだと思っちゃう派)
そこで、フードをふやかすのをやめた頃から色々調べてトッピングを始めた。
メインはやっぱりドックフード。

≫ Read More

| ワンコな生活 | 11:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「カンスケ、暴走する」の巻き

うちのカンスケには、ちょっと何とかしなさいと言いたくなる事がある。
人様にちょっとばっかり迷惑なのだ。
「引かない性格」・・・
遊んでくれるワンコちゃんには満足するまでひつこい!
何とか直せないものかと思ってはいたのですが、
ご近所にはなんともやさしいワンコちゃんが沢山いて
上手にいなしてくれていたので、飼い主ちょっと甘えていました。

日曜日、久しぶりに大の仲良しのベル君に会ったことはお伝えしましたが、
案の定ベル君に猛アタック!
06_07_24_01.jpg


もういいかげんハァハァしてきて、ベル君も満足モードに入りかけているのに
カンスケは「まぁ~だまだぁ~!」とばかりにひつこい・・・
06_07_24_03.jpg


ここでストップをかけてクールダウンさせなかった私が悪いですね。
(↑ここ私の猛反省の部分です
ベル君から「もうやめれ!」と怒られちゃいました。
そこで、Captainから怒ったベル君をケアするように指導入ります。
「やめて!」と自己主張したワンコちゃんの方が、実は傷ついているので
しっかり「よく言えたね」とケアして上げないと我慢し続けて
ワンコと付き合えない子になる事もあるそうです。

とその時、誰かが気が付いた。
「カンスケの目、なんか真っ赤・・・」
良く見ると右目に血の塊みたいなのが・・・うへ??
運良く居合わせた獣医の山本先生に見ていただく。
「興奮しすぎて血管が切れたみたいですね。」・・・へ??
カンスケ、どこまで興奮してるの、君は。
今週もまたなのか・・そんなに病院が好きなのか??

緊急という事も無い様なので、興奮させないようにレッスンを受けた後、
Dogshipの先生に同行して頂いて、Issoの近所の獣医さんへ。
検査をして頂き、眼球に傷は無いと確認。
傷ついた血管が化膿してひどくならないように注射をして、
点眼薬を頂きました。

06_07_24_04.jpg

今日の様子では、もうほとんど分からないほどに直ってます。
反省の為、興奮度の高いお遊びはなし!

ベル君のママはベル君が何かしたのでは?
と、とても心配してくださっていました。
本当にすいません、悪いのはカンスケなんです
本人も大変反省しております、勘弁してやってください。
06_07_24_05.jpg

| ワンコな生活 | 16:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(2) ~しつけ教室~

今日は、ジュニアクラスの第3回目。

今日は、パピークラスの時のお友達、ベル君に会うためもあって
ちょっと早めに出発しました。

06_07_23_01.jpg

カンスケ、ハンドル食べちゃったら帰れませんからね・・・(^^;

まずは、久しぶりに会うベル君と大はしゃぎ!
06_07_23_02.jpg

ベル君はもうすぐ6ヶ月のボーダーコリー君。
数少ないカンスケのプロレス友達なんです♪

それでは、今日のレクチャーへ・・・

≫ Read More

| しつけ (トレーニング) | 19:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨ニモマケズ

昨日は、ちょっと不調だったカンスケですが、
今日は、というか夕べからすっかり平常のカンスケ。
心配してくださった皆さん、すいませんでした。

て事で、恒例の公園の日
でも、近所では「雨男」で知られるカンスケ。
雨で散歩デビューも1週間遅れたし・・・

起きてみたらやっぱり雨・・・
天気予報では午後から晴れ。
大して振ってないしなぁと様子をみていたら上がってきた感じ。

≫ Read More

| ワンコな生活 | 18:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安静にしましょう

カンスケは、皮膚は弱いけどお腹は人一倍丈夫な子。
フードだっていきなり変えてみても平気。
おやつもちょっと変わったもの貰っても全然平気。
お薬もちょっと変わったトッピングみたいなもんで大好き♪
下痢ってなに?てくらいしょっぱつから立派な健康の子。

そのカンスケが突然、血便をした。
元気が無い?⇒No・・・食欲が無い?⇒No・・・
でも、おちりに血がついてた・・・今日のにも血が混じってる!
あせって色々考えてみる。
拾い食いはしないし、朝の散歩でそんな事なかったってパパも言ってた。
そいえば台所に侵入してた。でも床には何も置かないように気をつけてる。
とりあえずパパに連絡して病院へ
相変わらず、割と楽観的な先生。お薬や痛い検査はあんまりしない。
「負担になるからねー、軽度の場合だしまずは様子を見ましょう」との事
「今日は安静にして、後は普通にしてていいよ」と言われちゃった。
とりあえずは整腸剤を貰って安静に・・・

カンちゃん、あんた病気だから安静にしてね!いいわね!
06_07_21_01.jpg


病院から帰って、パパとよーく考えてみる。
そういえば、お教室の五味トレーナーが
「糸などは平気っぽいけど意外と傷をつける事もあるんですよ」と言ってた・・・
それか!カンちゃんの今一番お気に入りのおもちゃはロープ君。
06_07_21_02.jpg


ぶちぶち言わせて、糸をくちゃくちゃ。飲み込む前に取り上げるけど・・
06_07_21_03.jpg

んー、これが原因なのか。やっぱりはっきりしない。
飲み込まないようにはなってきたんだけどなぁ・・・

とりあえず、カンちゃん。お腹調子悪いのにお腹冷やしちゃだめじゃん・・
クールボードの上だからね、そこ・・・
06_07_21_04.jpg

明日は公園の日なんだから、元気なってね♪

| ワンコな生活 | 18:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンゴ味のプーさん

丁度、あんずちゃんの所で耳掃除が話題にでていましたが、
カンスケはお手入れ全般がとっても苦手。
色々手を尽くしてごまかしながらやっています。
一通りの事はさせてくれますが、我慢してます!ってオーラが(^^;

でも、たった一つだけ大好きなお手入れがあるのですよ。
それは、歯磨き!プーさんの歯ブラシでする歯磨き♪
パパさんが「歯磨きしよっか」と言えばこの通り♪
06_07_20_01.jpg


以前は指サック型の歯ブラシでパパの手が危険状態でしたが
お友達に「幼児用」の歯ブラシいいよと教えてもらってから激変!
あと、リンゴ味の歯磨きジェルですかね。
カンスケとしては、リンゴ味の楽しいおもちゃと思ってる事でしょう。
06_07_20_02.jpg


しか~し、最近ガジガジ出来る物に所有欲が出てきたのか
一人で噛み噛みしたくなる模様。
06_07_20_03.jpg


思いっきりな勘違いをしているのでパパさんに取り上げられます。
しかも、ドロップで返さないのでお仕置きです。
06_07_20_04.jpg


大人しくしてくれるのはいいけど、毎日歯ブラシの取り合いで
深夜に追いかけっこは勘弁してください(笑

| ワンコな生活 | 15:05 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怪獣現る!

休み明けの日は、カンちゃんの甘え癖がパワーUpして
なかなか困った事になっています。
週末にパパさんがたっぷり構ってあげるからなんですけど(^^;

遊んで、遊んでとまとわり付いて邪魔でしょうがない。
そんな時は大怪獣ガマボーンくんに登場してもらいましょうか。
これが、ガジガジしても壊れない粋な奴なんです。助かってます(笑

どうやら発見した模様、すでに臨戦体制。準備は万端。
06_07_18_01.jpg


OKの声と同時に特攻開始!
06_07_18_02.jpg


パパさんのお気に入りでカンちゃんと寛ぐ為の大切なソファー。
パパさんの為に、カンちゃん大奮闘!
06_07_18_03.jpg


30分程用事をしている間、格闘してもらっていました。
なんかだんだん勘違いし始めたらしいですし、ケージに戻って頂く時間に
なりましたのでボーンちゃんを返してくださいな。
06_07_18_04.jpg

しっかりスペシャルおやつをせしめられてしまいました(^^;

| ワンコな生活 | 20:20 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残念・・・

今日は、朝起きてみると雨。
連休最後なので、海にでも行ってみようかと思ってたのに。
06_07_17_01.jpg


なんとなく、この2日間の疲れもでてるし今日はゆっくりしようかな。
我慢できない子が約1名・・・
06_07_17_03.jpg


こんな時は・・・パパさん、出番ですよ~
てことで1時間ほどプロレスごっこをしていた模様。

06_07_17_04.jpg

たっぷりプロレスごっこでご満悦・・・かな?(笑

| ワンコな生活 | 19:46 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(1) ~しつけ教室~

私達夫婦にとって、カンスケは初めてのワンコ。
不安な事が一杯でまずはDoggyLabo・中西先生のプライベートのレッスンを・・
その結果、ちょっと怖がりな所があるのでパピー教室に行ってみては?
と指導を受けました。
ですから、4ヶ月齢からDogshipさんのパピー教室に通っていました。
現在はジュニアクラスに通ってます。
その様子を「航海日誌」として記録しようと思います。

今日はジュニアクラスの第2回目。
朝11時過ぎ、教室開催地のIssoさんへと出発です。
06_07_16_01.jpg

(今日はちょっと長文になりますが、自分の記録代わりとしたいのでごめんなさい)

≫ Read More

| しつけ (トレーニング) | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末のお楽しみ(1)

やってきました、楽しい週末♪
しかも3連休、みなさんいかがお過ごしですか?

我が家において、週末は本当に特別!
私が左手傷病中に付き散歩禁止・格闘禁止令が出ておりますから、
パパさんのいる週末はカンちゃん天国なのです。
日頃、朝ちょびっと夜1時間の散歩で我慢しているカンスケの
不満を一気に消化しなければなりません。

という訳で、今週はお友達からのお勧めの「野川公園」に行くべしと
朝の5時から起き出します。
ところが、野川公園駐車場が・・・・7時からでした。
現在時刻 6:05・・・

≫ Read More

| ワンコな生活 | 15:54 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜の散歩

我が家のお散歩Timeは、パパさんが帰ってきてからの夜になります。
パパさんが帰って来たらまずはお散歩にGo!

blog_06.jpg

しかし、あまりの暑さに出発後即時ハァハァ開始
それでもご機嫌のカンスケ

途中、ワンコ達の集合場所があっていつもお友達が居ます。
blog_09.jpg

こちらは仲良しのレック君
大きな体でもとってもやさしいおにぃちゃんです。

仲良くみんなと遊ばせて頂いた後で再び出発
今日もぐいぐい引っ張ります。
いつになったら「つけ」で歩けるのかなぁ・・・・

blog_08.jpg

まぁ、カンスケがご機嫌だからいいかな

| ワンコな生活 | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじまりの日

訪問して下さった皆様、はじめまして。
カンスケも月齢6ヶ月を迎え何か形に残せればと思い
Blog始めました。
とかく機械には弱い私ですので更新は遅めになるかとは思いますが、
出来る限りがんばって行きたいと思います。
よろしくお願いします。

blog_05.jpg

| その他 | 17:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

