となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(11) ~しつけ教室~

いよいよストスマ最終回、イグザムの日がやってきました。
一週間の間、やれるだけの事はやったと信じて行って来ました。
早めにお教室に行って、カンスケも遊ばせてリラックス。
06_10_31_09.jpg

お教室前にみんなで楽しい時間を過ごすのも、しばらくはこれで最後。
寂しいなぁ・・・・
06_10_31_08.jpg



≫ Read More


| しつけ (トレーニング) | 11:10 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バ・バ・バ・バトンなのだ! の巻

先週どたばたしてBlog巡りを出来てなかった間にバトンが回ってきていたなのだ!大変なのだ!
ママ、早くバトン回すのだ♪

1.バトンを回す人
カンスケの兄弟のぶん太!よろしくなのだ♪
ボステリぶんちゃん
密かにいい男を目指すタラちゃん!
ボストン・テリア“タラ”の日常
二人とも見てたらよろしくなのだ♪

2.バトンを回してくれた人
海を愛するサーファーパパさんと自然の中でのびのび楽しんでるそら君なのだ♪
めぐさめんこボストンテリア『そら』の道

3.君の名は?
おいらの名前は「カンスケ」、男らしい感じがするなのだ。
パパとママが日本の名前がいいって探してて「山本勘助」って人から
頂いたなのだ。武田信玄の名軍師なのだ。
ブリーダーさんから引き取られる時にはもう名前が決まってたから、
血統書に書いてある本名もカンスケなのだ♪
06_10_30_01.jpg


4.何歳になったの?
おいらは、まだ9ヶ月なのだ。
道で出会う人は驚くみたいなんだけど、おいらはまだちびっ子なのだ。
06_10_30_02.jpg


5.お仕事なんかしてるの?
お笑い芸人らしいなのだ!
おいら自身はそんなつもりじゃないんだけど、なんでかみんなおいらをみて笑うなのだ。
おいらはとしては、アメフト選手を目指してるなのだ。ボールが好き好きなのだ。
06_10_30_04.jpg

06_10_30_03.jpg


6.好きなタイプはどんな子?
これは重要なのだ!
まずは、アクティブな子が好きなのだ。
おいらとプロレスしたり追いかけっこしたりしてくれる子!
女の子も男の子もどっちでも関係ないなのだ。
後、クンクンさせてくれたら最高なのだ!(それは止めてってば・・)
06_10_30_08.jpg


7.なんか特技ある?
マテのコマンドでどこでも寝ることが出来るなのだ♪
おいらマテは苦手なのだ・・・待ってたら寝ちゃうなのだ
あと、車に乗っても大人しくするお約束だから寝ちゃうなのだ。
06_10_30_06.jpg

06_10_30_07.jpg


8.悩み事あるの?
悩み事2つあるなのだ。
まず、禿げがあるなのだ。
おいら早く治りたいから色々やって、だんだん治ってきたけどまだあるなのだ。
かっちょ悪いから早く完治して欲しいなのだ。
もう1つは、おトイレなのだ。
おいらは、間違ってないはずなのだ!
なのにママはいつも「うーん惜しいねぇ」って言いながら残念そうなのだ。
間違ってないから、もっと褒めてもらいたいなのだ!
06_10_30_09.jpg


9.愛する人へ一言
パパ、いつもお仕事ご苦労さま。
おいらの為に頑張ってくれて嬉しいなのだ。
パパが頑張ってくれるから、おいらは美味しいご飯も食べられるのだ。
お休みもちゃんと遊んでくれて、おいらは幸せなのだ。
これからもソファーで一緒にお昼寝してくださいなのだ♪

ママ、いつも一緒に居てくれてありがとうなのだ。
おいらの体を心配して、美味しい御飯やオヤツ、お洋服を作ってくれるし
体のお手入れもママがしっかりやってくれるのだ。
ママと一緒ならお出掛けも、トレーニングもおいら頑張れるなのだ。
これからもおいらのそばに居てくださいなのだ☆
06_10_30_10.jpg


これでおいらの事、少し解ってもらえたかな?
こんなおいらだけど、みんなこれからも仲良くして欲しいなのだ♪

(お写真はASHパパから頂いたCDの画像を使わせていただきました。
またまた素敵写真を沢山ありがとうございました♪)

| その他 | 11:20 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(10) ~しつけ教室~

StreetSmart7回目。
いよいよイグザム目前、最終レッスンです。
今日は、今までのトレーニングの総ざらいをしました。

静止系のコマンドのポイントをおさらいです。
①成功率
 「コマンドだけ」「ハンドシグナルをつけて」「誘導が必要」「コレクションを使って」等、自分のワンコの現状を把握します。
②継続時間
 ストスマではWaitのコマンドを使いませんから、コマンドの継続時間も重要です。
③スピード
 コマンドを出されて、理解し行動を起こすまでのスピードです。
よりすばやくコマンドに従えるほど、コマンドを理解できているという事ですね。

以上の3点に注意しながらトレーニングして、現在の改善点を考えます。
自分のワンコがどこで躓いてしまうのかよく観察して、その点を改善できる方法を探します。

≫ Read More

| しつけ (トレーニング) | 13:38 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢の中 の巻

おいら、最近ディノキューズちゃんが大好きでいつも一緒に遊んでるなのだ。
その日もママが用事をしてる間、一緒に遊んでいたんだけど眠くなっちゃったなのだ。
ママはおいらのお布団を引いてくれたのでママの隣でお昼寝をしたなのだ。
06_10_22_01.jpg

すると・・・

ママがいつも使ってるへんてこりんな機械を使えるなのだ!
06_10_22_02.jpg

・・・・これはパソコンとかいうおもちゃなのだ。
おいら、知ってるなのだ。これでBlogを書いたり、ゲームをしたり、お友達のママ達とよからぬ計画を立てたりするのだ。
よし、今日はおいらがBlogを更新してみるなのだ
06_10_22_03.jpg

このキーボードとかいうのは、もうちょっとボタンが大きいといいなのだ。
おいらの肉球がはみ出して使いにくいなのだ・・・
06_10_22_04.jpg

中々いいアイデアがでないなのだ・・Blog更新も大変なのだ。
ん~ん~、どのお話しがいいかな~なのだ・・・
うん!あれにしよう!写真の加工もしなきゃいけないなのだ。
写真はどこかな?アシスタントに聞くなのだ。
06_10_22_05.jpg

これでよしっと!更新ボタンをぽちっとな♪
よし!お昼寝の続きをするなのだ

夜、パパにもちゃんと報告したなのだ。
06_10_22_06.jpg

カ:パパあのね、今日おいらBlog更新したなのだ!
パ:そかそか、カンスケはお利巧だね~♪

(って、単に眠くてぐずってるだけだよ、パパ・・・)

| ワンコな生活 | 12:32 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンスケ写真集 の巻

先日のお教室でASH家から頂いたアルバムCD。
とても素敵な写真集になっていたので、一部皆さんにも大公開。
元サイズが3000×2000なので、Blog用にResizeするとかなり画質が落ちてしまって・・・
でもカンスケの素敵な表情を見てもらえるとうれしいな♪
06_10_19_01.jpg

ボストンはあんまりワンコらしくない顔してますが、
どうにも一旦好きになっちゃうとこれがたまらないんですよねぇ(^^;
06_10_19_02.jpg
かなり画質が落ちちゃってもったいないんですが、これの元写真なんか毛の一本まで綺麗に写っててびっくりでした!







06_10_19_03.jpg
パパとも一緒に1枚、パチリ♪









06_10_19_04.jpg
ちょっと悪ぶってみたり










06_10_19_05.jpg
「がぉぉおお~」
ライオンになってみたり










06_10_19_06.jpg
「ケシシシシッ」
なつかしのケンケンみたい(笑
(古すぎて解らないかしら?







 

06_10_19_07.jpg
見学に来ていたトレーナーのお姉さんにお愛想中♪









06_10_19_08.jpg
「レッスン中はおいらもまじめにがんばってるなのだ。」
















06_10_19_09.jpg

ゆずちゃんとのバトルゲームも♪
06_10_19_10.jpg
「今日はASH君お気に入りのボール、
おいらが遊んでもいいって貸してくれたなのだ♪」
(このボール、結構重さあるんだけど・・
カンスケ運べちゃうのね・・・






06_10_19_11.jpg

06_10_19_12.jpg

ご機嫌で遊んで居たら!ゆっきー先生が悪戯しにきたぞ~(笑
カンスケはゆっきー先生に遊んで貰うのが大好きなんです♪

そして、151枚という沢山の中でもこの1枚がかなり気に入ってます♪
06_10_19_14.jpg

ちょっと普段見れない可愛い表情、ちょっとパピー臭くていいでしょ♪
中々こういう表情って上手く撮れないんですよね。

ASHパパ、沢山のお写真本当にありがとうございました♪
大事に大事に、「今」の記念に取って置きますね!

| ワンコな生活 | 10:06 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(9) ~しつけ教室~

ストスマもいよいよ6回目。残すところ2回。
最終回は卒業試験なので実質1回。

今日は先週デジイチを持参してたASH家から素敵なプレゼントを頂いきました。
すごい素敵なアルバムCDをパパさんが作ってくださいました!
06_10_17_01.jpg

中身の写真も素敵な写真ばっかり!パパさんの腕前はすごいでした!
素敵な写真達はまた改めてご紹介しますね♪
06_10_17_02.jpg

そして、ASH君にもカンスケの挨拶を受けてもらえるようになりました!
こうやってだんだん仲良くなって行ってくれると、とってもうれしくなります♪

≫ Read More

| しつけ (トレーニング) | 11:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かなめ現る の巻

日曜日の朝、かなめっこがおいらの家にやってきた。
最近、かなめっこはお膝が良くなくて会えなかったのだ。
今日はおいらのお家の滑らない床を見に来たのだ。
06_10_17a_01.jpg

まだ、お膝が良くなってないのでおいらと遊ぶのは禁止なのだ。
ちょっと残念だけど、かなめっこの為だ、おいら我慢するなのだ。
2時間程おいらのお家でかなめっこは遊んでいったけど
お膝が外れる事もなくて、滑らない床は効果あったなのかな?
早く良くなって、また一緒に遊べるといいな・・・なのだ♪

かなめママがおいらにもお土産を持ってきてくれたなのだ!
06_10_17a_02.jpg

巷で人気のキューズ君なのだ!これはいい!
キュキュと音も鳴って噛み心地もいいなのだ♪
06_10_17a_03.jpg

さっそくソファーで楽しんでたら・・・ママが何やら怪しい空気で接近なのだ!
こんな時のママは怪しさ大爆発なのだ・・・警報発令なのだ!
06_10_17a_04.jpg

絶対横取りしようとしてるなのだ・・・
かなめママが折角おいらに持ってきてくれたから、おいら絶対渡さないなのだ!

| ワンコな生活 | 11:02 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌 セントトレーニング・トライアル

今日、おいらはパパとあるゲームの体験をする事になったなのだ。
それは、須崎Captainが教えてくれる「セント・トレーニング」って言う
おいらの「鼻」を使ったゲームなのだ。
06_10_14_01.jpg

ある公園の人気のない所においら達は呼び出されたなのだ・・・
一体、セントってなんなのだ??おいらはどきどきしてきたなのだ!
06_10_14_02.jpg

まずはゲームのルールの説明なのだ。ゲームには2つの遊びがあるなのだ。
「地面クンクン・トラッキング」と「空中クンクン・エリアサーチ」の2つがあるらしいなのだ。
06_10_14_03.jpg

(パパ、準備中)
「地面クンクン・トラッキング」はパパが足で地面に匂いを着けながら幾つかのお宝!(トリート)を置いてくれるなのだ。
おいらは、パパの匂いを追跡してお宝を発見するゲームなのだ。
06_10_14_04.jpg

1回目に挑戦した時は、一緒に参加したジェイ君やママが気になったし、
何をするのかルールがよく解らなかったなのだ
2回目は少しパパのいう事が解ったし、おいらの好きなクンクンをしてもいいって解ってお宝がある所までいけたなのだ!
06_10_14_05.jpg

最後のお宝が沢山ある所にたどり着いたおいらを見て!


ちゃんとパパのいう事を聞いてくんくん出来てるでしょなのだ
本当は、パパは立った状態でコマンドを出さないとだめなんだけど・・
初めてだったからおまけなのだ♪

2つ目の「空中クンクン・エリアサーチ」はパパの匂いが地面に付かないように置かれたお宝の漂ってくる匂いを嗅ぎ当てて探すゲームなのだ。
どこにおいたか解らなくならないようにフェンスなどの目印を使うなのだ。
06_10_14_06.jpg

パパのコマンドを出す姿勢も格好よくなってきたなのだ♪
さすがおいらのパパなのだ♪おいらだって頑張ったなのだ。
2回目に挑戦した時は、葉っぱの下に隠されたお宝も見つけたなのだよ


パパと一緒に遊べて、お宝もいーっぱい貰えて楽しかったなのだ

本当は、このセント・トレーニングのクラスに参加する予定だったのだけど
パパが忙しくなったので来年までお預けになったのだ・・
セントは今までと違って、パパとやることになっているなのだ。
ママは写真係りなのだ♪
ちょっと残念だけど、須崎CaptainがまたLv1のクラスをやってくれるって言ってたし
楽しみにしてるなのだ。

帰り道、ママとパパはなんか美味しそうなのを食べていたなのだ・・・
おいらは食べちゃだめだって・・・大人しかだめなのだ
06_10_14_07.jpg

| しつけ (トレーニング) | 22:27 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっというまの9ヶ月 の巻

去る11日はカンスケのプチお誕生日。
我が家にカンスケがやってきて、早くも7ヶ月目。
カンスケ9ヶ月齢になりました♪

毎月小さいお祝いをしてるわけですが、今月は・・・
ここ2ヶ月程、プレゼントは無しだったのでちょこっとだけね。

吉祥寺に用事があったので、ついでにCOCO'S SWEETSさんのバナナケーキと
いつものDogWizさんでおもちゃをちょびっと買って帰ることにしました。
06_10_13_01.jpg

写真撮影が待ちきれない様子の悪い子が居ます(笑
桜:カン、そこ手掛けちゃだめなんじゃないの?
カ:ママ!それなに!なに!(聞いてないらしい)
06_10_13_02.jpg

06_10_13_03.jpg

今月のプレゼントはケーキ&クッキー、おもちゃ、カフェマット(リニューアル版)です♪
カフェマットは以前「お出かけセット」で作った物ですが・・・
あまりに大きかったのと、寒くなってきたのでキルトを挟み込んでリニューアル♪
(本当はもう1着服を考えてたんだけど、風邪でダウン中に付きマットが精一杯でした。)
お出かけも増えたこの頃、マットで大人しくするっていう事も覚えてもらわないとね。
いい子に出来ないとお友達に笑われるよ♪

06_10_13_04.jpg

大好きなバナナの匂いに我慢でき無い模様。
テーブルに足をかけてカニ歩きしてます(笑
06_10_13_05.jpg

待ての体勢が近すぎませんか???
毎度の事ながら、珍しい食べ物にはすごい執着
OKがでるまで、ケーキをがん見してます。
06_10_13_06.jpg

でも、パウンドケーキだったので齧れなかったのかな?
手でちぎって、あっという間の完食でした・・・
もうちょっと味わって・・・

| ワンコな生活 | 10:36 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンスケ、水泳訓練をする の巻

さてさて、3連休も最終日。
本当はASH君一家と一緒にイヌリンピックに行く予定でしたが、
駐車場の地獄状態を聞き断念。カンスケ乗せて3時間待ちはちょっとねぇ

連絡を貰ったのが丁度家を出る直前だったのでお出かけ準備は万全。
どうしようかなぁと考え、思い切って山中湖までお出かけする事に!
お天気もいいし、暖かそう・・・これは一つまだ未体験の水遊びしか!(笑
06_10_10_01.jpg

お天気も上々、ご機嫌で出発です。
2時間以上の長距離移動は始めてのカンスケなので、ちょっと心配でしたが
日よけや冷たいタオルを用意して出発しました。
06_10_10_02.jpg

道路も空いてて順調、順調
談合坂SAまであっという間でしたが、ちょっと休憩を入れる事に。
06_10_10_03.jpg

隅っこの草むらでおトイレもしてもらって、ちっこ後にまく用のお水も補給。

≫ Read More

| おでかけ | 13:31 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(8) ~しつけ教室~

あーびっくりした、もう1週間経ってしまいました。
今週の宿題は壊滅状態なのです。

今週は、お教室の前にクラスメートと楽しいランチをしました。
カンはお友達と一緒にカフェに行くのは初体験。
いい子にしててくれて、助かりました。

お教室に移動してから、久しぶりにASH君のお叱りを受けちゃった。
06_10_08_01.jpg

でも、先週位からこういう風景も減ってきてASH君もかなりカンスケを認めてくれてきた感じ。
カンもASH君と遊びたいみたい。もうちょっとだね♪
06_10_08_02.jpg

(ASH君、坊君、カンスケの男の子チームの距離も縮まり中)

≫ Read More

| しつけ (トレーニング) | 23:11 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節約家族 の巻

皆さん、こんにちわ。
ワンコ貧乏まっしぐらの桜でございます。
なにかとお金のかかるカンスケ君でありますが、
出来る事からこつこつと節約でございます。
おもちゃは、ぼろくなったタオルが大好き♪と本人も協力的(笑

毎週のトレーニングで山ほど使うトリートも買っていてはお財布がいくらあってもたりません。
ここの所はレバーステーキを作っていましたが!
「簡単・お手軽・自分で食べても美味しい!」
と3拍子揃った素敵トリートをゆずママに教えて頂きチャレンジ♪
06_10_06_01.jpg

まずは、一番安い牛乳で結構ですのでぇ~レモン果汁でカッテージチーズを作ります。
次にささみ、これまた安いのでいいですよ~。これをミキサーでペーストにして先ほどのカッテージチーズと混ぜ混ぜ。
つなぎに卵をちょびっとね♪
後は適当におっぴろげてトースターでチン!ひっくり返してちょびっとだけチン!
06_10_06_02.jpg

固まったらOK!ほんのりレモン味も残って美味しいざますよ♪
パパのビールのあてなんかにもGooざます
長期に保存したい場合は、ふたを開けた状態で冷凍庫へGo!
水分が程よく飛んで、自然解凍してもべちょっとしませんでした。
どれくらい持つのかは謎なので、私は1週間位で使い切る分づつ作ることにしました。
うまうま~な様子はこちら!(鼻乗せは無理みたぁ~い 笑)
坊ちゃん、お味の方はいかがですかね?
06_10_06_03.jpg


今週は納戸の整理もして、もう着れなくなった服も大量に発見。
服・・・服・・・???・・・!!!
ウチには異様に鳩胸の発達したお子が1人・・・
06_10_06_04.jpg

矢印に注目です。着丈にあわせたらぱっつんぱっつんで肉あふれてるし
胸にあわせるとお尻まで隠れてされたら、さぁ~大変!
これは・・巷のママさん達を見習ってやるしかないの?(笑
本を片手にあーでもない、こーでもないと・・・
袖を右左反対につけて見たり・・・縫う所間違えたり・・・
しながらなんとかなりました!
06_10_06_05.jpg

左のは、ちょっと身頃が大きくて、ちっこされると危険
右のはお袖が長かったし・・・首の所、Tシャツの袖をそのまま使うとかっこいいじゃん♪
と思ったらちょっと小さかった。
改良の必要ありありです(笑
型紙を直すのってむつかシィ~、でもだんだん解ってきました♪
着れなくなった服はまだまだあるので、この調子でがんばろう!
(て、いうか自分のサイズダウンをなんとかしろってね~

06_10_06_06.jpg

イカリのワッペンがおしゃれかな~なんてねー(笑

| ワンコな生活 | 11:32 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(7) ~しつけ教室~

毎週恒例のDogship/StreetSmartのお時間です。
今週は朝からゆずちゃんと一緒に行動させて頂いていたおかげで
カンスケもちょっぴり落ち着いてたかな?

06_10_03_09.jpg

「カンスケ、今日もがんばりなさいよ」とゆずちゃんに励まされたかどうかは・・(笑

≫ Read More

| しつけ (トレーニング) | 13:17 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HappySunday! の巻

日曜日、なんだか一杯うれしーー!な事がありました。
まず、週末前にガールフレンドのゆずちゃんからおデートのお誘い!
小金井公園でおデートのお約束をしちゃったのよん♪
ドッグランについてしばらくするとゆずママがやって来た!
そして、おもむろにプレゼントの第1弾。
ストスマ&セントトレーニングの先輩、ゴーちゃんママから「Kan缶バッチ」が!
ゴールドベリちゃんはモデルも勤めるエアデールテリアちゃんです。
06_10_02_01.jpg

まだお会いする機会が無く残念に思っているのですが・・・
お手製の缶バッチ!本当にありがとうございます♪
こんな素敵なバッチを作れるキットがあるなんて~
私も絶対買っちゃおうっと♪

ゆずママには、ドッグランでのカンスケの様子を見てもらったり
セントのトレーニングを見せてもらったりして楽しく過ごしました。
(肝心のおデートは・・・カンスケのばかー、ゆず置いてきぼりだよ )
ちょっとお天気も悪いので、一旦我が家に立ち寄って頂きお教室へ。

そして、お教室のIssoへ到着すると・・・
今日でジュニアクラス最終回のBell君ママから・・・
06_10_02_02.jpg

皆さんは「プリザーブドフラワー」ってご存知ですか?
数年間も綺麗に咲き続けるお花なんですって!
ドライフラワーでは無いのでとてもいい薫がします。
手でそっと触ってみたら柔らかい生花の手触り・・とっても不思議です。
ベルママらしい、大人の女性の雰囲気の素敵なアレンジで
私なんかが頂くのは勿体無い位です
ベルママは「M style」と言う所でこういうお仕事をなさっているそうです。
やっぱりな~、ベルママはいつもセンスが良いもん・・見習わなくちゃ

06_10_02_04.jpg ついでに、以前にパパに買ってもらった小物入れも紹介。
カンの乳歯を大切に保管してます。
古道具屋さんで見つけました。











どこへ飾ろうかなぁっと悩んだ末・・・
06_10_02_03.jpg

私の亡き父の遺影の横に・・・(兄に瓜二つなのでお顔は隠させてね 笑)
私の父は、私が生まれた時には病気が発症していて一緒に暮らすことがほとんど出来なかったので私の記憶にはないのです。
でも、母の話では華やかなおしゃれの大好きな人で犬も大好きだったと聞いています。
私の記憶にも2頭のコリーが居たことがかすかに残っています。
きっと、こんな素敵なお花やカンスケの写真やバッチに囲まれていれば
天国で喜んでくれると思って、ここに飾ることにしました。

カンスケと一緒に暮らし始めて、沢山の方とお知り合いになれて・・
こんななんのお礼も出来ないようなつまんない私ですのに
素敵な贈り物を頂いたり、一緒に楽しい時間を過ごして貰えたり
Blogを通して、色々な事を教えてもらったり・・・
やっぱりカンスケと一緒に暮らしてよかったなぁと思った週末でした♪

あ、あと1つうれしい事がありました。
カンスケの食欲不振が解消された模様です!
たった1週間弱で終了を迎える思春期ってどうよ(笑
「不振気味」が続いていたのですが、どうやら完全復活らしいです。

こんな感じではっちゃけております

ASH君のチェック阻止の為、ママも裏で暗躍中であります(笑
06_10_02_06.jpg

| ワンコな生活 | 11:23 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

