となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(2) ~しつけ教室~

今日は、ジュニアクラスの第3回目。

今日は、パピークラスの時のお友達、ベル君に会うためもあって
ちょっと早めに出発しました。

06_07_23_01.jpg

カンスケ、ハンドル食べちゃったら帰れませんからね・・・(^^;

まずは、久しぶりに会うベル君と大はしゃぎ!
06_07_23_02.jpg

ベル君はもうすぐ6ヶ月のボーダーコリー君。
数少ないカンスケのプロレス友達なんです♪

それでは、今日のレクチャーへ・・・


今日のテーマは「現状把握とトレーニング」でした。
(今日は写真取れなかったんで文章Onlyになっちゃいました

トレーニングをより効果的に進める為には、
現状をしっかり把握する事が大切だというお話し。
やみくもにトレーニングを続けるよりも、
ずっと、ワンコの成長に有効であるという事でした。

では、現状把握とは?
例えばアイコンタクトの現状把握。
 ・どのくらいの時間、集中していられるのか
 ・注意がそれた時、どんな反応を示すのか
などに注意を置きます。

では、現状を把握した上でそこに注意して
コマンドをだしてあげる事がトレーニングになります。
例えば
アイコンタクトのコマンドを出し、10秒程でそわそわしてしまうとします。
トレーニングとして行う場合、この10秒がキーポイントです。
ワンちゃんがそわそわしてしまう「前」に誉めて開放してあげます。
ワンちゃんは「注目してたら誉めてもらえた!」と思います。
楽しかった、またやったら誉めてもらえるかな?と思う事でしょう。
これが前回やった「やる気にさせる」という事を強化する「トレーニング」
という事になります。
集中力が高くなってきたら誉めた後すぐ開放せずに
さらに継続させたりしてより強化していくトレーニングへと
移行していく事が可能です。

今日は、この「現状を把握しておく」事に注意しながら
「待て」と「つけ」の練習をしました。

「待て」
まず現状で自分のワンコがどれ位「待て」という行動が
どういうことか理解しているかどうかを見極めます。
具体的にはリラックスするまでの時間になります。

リードを踏んで行動範囲を制限した状態でコマンドを出し、
ワンコが「自分から」リラックスした状態(おすわりや伏せ)になった時に
タイミングよく誉め、その行動が「待て」である事を覚えさせます。
我慢できずに立ち上がったりうろうろしてしまう前に開放してあげましょう。
(この間隔も現状把握でしっかりチェックしましょう)

「つけ」
まず現状として、どれ位ついて歩けるのかをオフリードでやってみます。
「つけ」のコマンドできちんとついてこれるのか。
トリートを使って誘導してあげればついてこれるのか。
飼い主の動向に注意して、飼い主が止まったら止まれるのか。
等を注意します。現状どの程度ついて歩けるのかを見ます。

「つけ」は犬にとって退屈しやすいコマンドなので
数歩進んで「待て」、また「つけ」から「ふせ」など
色々なコマンドを織り交ぜてリズム良く進めてあげる事が効果的です。

最後に「現状を把握することの大切さ」のレクチャー
現状を把握する時、「これだけしか出来ない」「ぜんぜんだめだ」
「○○ちゃんに比べてどうだ」等と思うのはよくありません。
みんなそれぞれです。
出来る所をうんと誉めて伸ばして上げれるように
「注意してトレーニングして上げる」事が大切です。
現状を把握せずにそれは出来ない事なのです。
色々なシュチエーションで現状は変化します。
家の中で、教室で、公園で、散歩中には、と変化します。
その現状を、トレーニングに生かしてやる事が大切なのです。
そうする事で、飼い主はワンコにとって1番のトレーナーになれるのです。

| しつけ (トレーニング) | 19:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

乗船中

レシピありがとうございました♪
早速挑戦してみます!
そして今週のジュニアクラスは、あれっ?
カンスケくん元気がないな?と思ったら…
燃焼後だったんですねC=(^◇^ ; ホッ!

Blogにレクチャーの記事を載せていただけると
そんな事も言っていたな~て思い出したりして
Captainから「聞いてたぁ?」て言われたとき
助かります☆

来週ラストですが、ぜひカンスケくんと坊の2ショット写真
撮影できるようにトレーニング頑張ります!

| 坊ママ | 2006/07/26 22:40 | URL | ≫ EDIT

■坊ちゃんママ
いらっしゃーい♪
そう、今週はちょっとへばってて大人しくなってました(^^;
坊ちゃんにしたら、
「なんだよー、こいつーちびのくせにでけーなー」
って感じなんだろなー。ごめんよー(^^;
来週あと1回会えるから遊んでやってね♪
でも、本当に坊ちゃん変わったねー。
坊ママ、がんばってるもんね!

あの「聞いてたぁ?」は・・・ね!
聞いてたんだけどね~、上手く言えないのさぁ~(テヘヘ

あ、来週、替え玉したら絶対ばれるからね・・・(笑

| 桜 | 2006/07/26 23:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

