となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママは夢中 の巻

もうすっかり春になり、桜も満開。
この日曜なんかもとってもいいお天気でお散歩にはぴったり
でも我が家のカンスケは、草なんかにかぶれ易くすぐ湿疹がでちゃうんです。
お散歩にはお洋服が絶対必要なので、退屈そうなカンスケを横目で見ながら、ロックミシンの修行!
07_04_02_01.jpg

ロックミシンの使い方をマスターすべく、日々努力。
糸の掛け方、縫い方を変えた時の針の位置。表に見える糸はどれ?とか
悩みながら・・・
07_04_02_02.jpg

なんとかお散歩用に4着を作成!
いやー、早いのなんのって、ロックミシンってすごいーって改めて思っちゃった
だんだん覚えてくると面白くなってしまって、止められませーん(笑

折角なのでカンスケにモデルをお願いしました。
07_04_02_03.jpg

どうもモデル料は高くつきそうな予感
07_04_02_04.jpg

先ずは失敗してボツにしてもいいようにと古着のリメイクから初めて見ました。
07_04_02_05.jpg

普通のミシンだとビローンと伸びちゃってつけるのが難しかったリブも簡単簡単♪
お袖はウェーブ巻きロックというおしゃれな事が出来るらしいので、試しにピンクと赤の糸でやってみました。
波模様になってて可愛いもっと薄い生地だと綺麗に出来るみたいです。
07_04_02_09.jpg

次もリメイク。
07_04_02_06.jpg

これはちょっと失敗。
チェーンステッチという飾りをいれたんだけど、入れすぎでうっとおしい(^^;
何事も控えめにって事だな~

次はもう大丈夫かなと思い、買い込んであった生地でチャレンジ。
07_04_02_07.jpg

プリントニットってどうも花柄とか多いので男の子にはちょっとつらい。
この生地も先日のWデートでのプレゼント用に買ったものの残り。
お花柄でもいいかなーと作ってみたら、結構大丈夫だったです

最後はリブ欲しさに買ったセット物のスムースニット。
ベビー服なんかに使うやつらしいです。なので・・・クマちゃん
たまには襟無しにしようと思い、首周りもリブに。
07_04_02_08.jpg

ああああ・・・やっぱり襟かフードがないと首のタルタルさんがぁぁあ~
ということで、首周りもリブだけというのは2度と作られることはないでしょう(笑

一通り、糸の掛け方やカバーステッチの使い方なんかも覚えてきたので
取って置きのお気に入りの生地にチャレンジしようと思う今日この頃。
カンスケの退屈はまだまだ続くのでありました。

| ワンコな生活 | 14:34 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

可愛いお洋服いっぱい出来ましたね
ロックミシンってすごいんですね
洋裁苦手なもので・・・笑

カンスケ君モデル料もらったかな

| ぼすとん | 2007/04/02 16:35 | URL | ≫ EDIT

すごい♪♪

うわ~ロックミシン大活躍ですね♪すごいすごい!
かんすけ君幸せだね~。
かんすけ君のことよ~くわかっているママが作るだけあって
どれもお似合いですよん。
お花柄もとてもよいなぁ。
RUEもお散歩OKなので、春デート♪しましょう~。

| ゆっきー | 2007/04/02 23:41 | URL | ≫ EDIT

超Good

桜さん、どっぷりつむじまでロックミシンにはまってる最中だろうと思っていたら、そのとーりだったから笑ってしまった(爆)
かわいいね~、どれもこれもすっごくイイよー!
二度と出番はないだろう・・・は、いうまでもなく私には死ぬ程よく分かる心情よ♪  でも、そのお洋服「赤ちゃんカンスケ」ってかんじで超可愛いよ。おねんねするときに着なちゃいなv-75
そんなに上手に作ってくれれば、パパさんも「買ってあげたかいがあるってもんよ!」って喜ぶね♪

| ぶんトコ | 2007/04/03 01:15 | URL | ≫ EDIT

これ本当にエルママが思っていた通りのミシンですよ^^!
こんなん見ちゃったらマスマス欲しくなっちゃうよぉ~♪
かんちゃんもこの時期ブツブツ出来ちゃうんですねぇ・・・。
エルも最近赤みが出ちゃって(涙”)
この時期結構危険ですよねぇ~”
けど、かんちゃん新しいお洋服いっぱいでイイ~なぁ♪
本当お店出来そうって思っちゃうんだけど^^!

| エルママ | 2007/04/03 07:56 | URL | ≫ EDIT

■ぼすとんさん
生地がイマイチだったのでどうかなと思ってたんですが
思ったよりいい感じに仕上がりました♪
モデル料におやつをたんまりセシメられちゃいましたよ(笑

■ゆっきーさん
似合ってますか?よかったぁ♪
最初は使いこなせるかなぁって心配になったんですけど
慣れてくると便利でヤメラレマセン(笑
RUEちゃんももうお散歩OKなんですよね。
是非、またみんなで集まりましょう!

■ぶんトコさん
でへへ、ばれてましたか(^^;
どっぷり浸かりまくってて、カンの服や気になってたカーテン
の修理やら使いまくってますよ。
赤ちゃんカンスケ!いいね、それ(爆
実はね、ウサギちゃんもあるのよ。次はそれね(笑

■エルママさん
うふふ、私が思ってた以上のミシンでした~(笑
エルママもがんばってお小遣いを貯めるのです☆
カンは年中、芝生とかちょっとした草むらでかぶれちゃいます。
ハーネスやカラーのすれるのもちょっと苦手。
そういう理由にかこつけていーっぱい作っちゃったりしてます(笑

| 桜 | 2007/04/03 12:02 | URL | ≫ EDIT

ほぇ~、ミシンにも色々種類があるんですか。
高度すぎて分からないけど、全部すごく良く出来てますよ~!!
カン君、かっこいいお洋服着てお出かけするんだからもうちょっと我慢だよ~

| chocomama | 2007/04/03 22:12 | URL | ≫ EDIT

お洋服作れていいなあ・・・
ミシン、やっぱりほしいやっ!
でもこんなにきちんと作れるかな?

| アッコ | 2007/04/04 12:39 | URL | ≫ EDIT

■chocomamaさん
うふふ、これで正真正銘「ちょこさんとおそろい」になりました♪
カンスケより「ちょこちゃん、おいらと肩を並べてペアルックで歩こうなのだv-344」との伝言です(笑

■アッコさん
是非是非、アッコさんもあんずちゃんにかわいいお洋服を!
あんな可愛いビーズが作れるアッコさんだもん、洋服も大丈夫ですよ♪
本とか見てゆっくりやれば、意外と簡単ですよ☆

| 桜 | 2007/04/04 21:23 | URL | ≫ EDIT

え~、すごいすご~~い!4着も!!
お袖の感じ、可愛いですね☆
リブも簡単に付けられるんですか??
ロックミシン..すごいなぁ。
わたしもそのうち..きっと..チャレンジするぞぉ!(汗)

| miya | 2007/04/04 21:49 | URL | ≫ EDIT

スゴ~い∑(ёロё)
どうして皆さんこんなにお上手なんですか???
私の手って・・・不器用すぎます(T△T)

カンスケ君、モデル料ガッツリもらっちゃって~♪笑

| ツルっぺ | 2007/04/04 22:19 | URL | ≫ EDIT

ロックミシン最高ですねぇ~!!
私は、普通のミシン(しかも20年もの・・・)しかないから、生地によっては“伸~び伸び”になっちゃうんですぅ(>ω<;)
4着も一気に作れちゃうと、気持ちいいですよね☆
カンスケ君、お洋服がいっぱい増えて、嬉しいねっっ(●´∀`●)

| himaママ | 2007/04/05 09:22 | URL | ≫ EDIT

■miyaさん
お袖、いい感じですか~、良かった☆
リブも差動って付いてるから伸びないで簡単に付けれました♪
表側より裏側の出来がすごく良くなって嬉しくなってます。
モモビビちゃんにもかわいいの作ってあげてみてね☆

■ツルっぺさん
いあいあ、私のなんかまだまだ上手じゃないですよ。
微妙に歪んでたりしますし(^^;
最初に作ったやつなんか見るも無残。
私も超不器用なんですから(^^;

■himaママさん
普通ミシンはニットを縫うと伸びちゃうのがつらいトコですよね。
大阪の母がいうのには、ちょっとした工夫で伸びないで縫えるんですけど
面倒なんですよ・・・
ちゃちゃちゃっと縫えちゃうロックミシン慣れしちゃうと、もうだめです(笑
かっぱえびせんのように、止まらないです(笑

| 桜 | 2007/04/05 10:43 | URL | ≫ EDIT

へぇ~凄い!
サクサクと作っちゃったんですか!?
カンスケ君も喜びますね。
それにしても皆さん器用ですよねぇ。。

| そらパパ | 2007/04/06 21:00 | URL | ≫ EDIT

そのロックミシンとやら、素晴らしいではないですかぁぁぁぁ!!!
そ・し・て!!それを使いこなしている桜さんはも~~~っと素晴らしい三( ゚Д゚) ス、スゲー!
思わず私も欲しくなっちゃいそう☆ミシン♪
燃えてきたぞぉぉ~!
とりあえず、また付けてないトレンチのボタン付けよぉ~とっ☆(↑まだ付けてなかった怠け者です。。。)

| とも | 2007/04/08 00:07 | URL | ≫ EDIT

■そらパパさん
ミシンは凄いのですが、腕がまだまだなので「さくさく~」とは・・・(^^;
そらママさんも器用でいらっしゃると聞いてますよ~。
お洋服だってきっとさくさくっと出来ちゃいますよv-218

■ともさん
そうなんですよー、ロックミシン「は」すばらしい~!
そして使いこなせてないのですよ、まだ(笑
ボタンとかって、ついつい後でねとか明日ねとか先延ばしに
しちゃいますよね~。
(1年近くボタンが取れっぱなしのシャツがあるな・・・そういえばv-404

| 桜 | 2007/04/08 09:33 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!
桜さん、すごいですv-10
ロックミシンって本当に凄いですよね!

イケメンモデルかんすけ君、
桜さんお手製のお洋服で
ブイブイ言わせちゃってね~e-265

| ちい | 2007/04/11 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

