となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊バンザイ♪

カンスケは、皮膚が弱い。
外に出始めた頃から、どうも湿疹や「はげ」が出来る。
お腹や脇の下なんかすっかりはげ・・・
でも、痒がったりしないので原因がわかりにくい。
検査の結果、アカラスじゃない事は判明。ちょっと安心。
でも、直らない。真菌検査も異常なし(今のところ)
どうも、もともと免疫力が低く、かぶれ易いって感じらしい。
ああ見えてデリケートなのかもしれない・・・
(まったく持って信じられない感じだけどね・・。)

手作りも考えたんだけど、実は私とーーーっても心配性。
病気のブログとか読めない体質(すっかり自分もそうだと思っちゃう派)
そこで、フードをふやかすのをやめた頃から色々調べてトッピングを始めた。
メインはやっぱりドックフード。


06_07_26_01.jpg

自分で調べて見たり、須崎Captainに相談したりでメインは「ナチュラルハーベスト」に決定。
紫蘇油は被毛や免疫Upにいいオメガ3がたっぷりの大切なトッピング。
お向かいのコープでお手軽に買えるのもいい♪
ヨーグルトは朝は大さじ1、昼、夜は半分くらい。カンスケの好物。
の様子を見て、昼夜はあげたりあげなかったり)
ブルーベリーは目にいいもんだし、フルーツ大好きっ子なので。
(でも、果糖の取りすぎに注意なので1日3~4粒位まで)
06_07_26_02.jpg

毎食のトッピングで欠かせないのがこれ。週に1回まとめて作って冷凍庫へ。
最初はやわらかく煮込んでみたり、生野菜はそのまま上げたりしてたんだけど
どうもに消化されずに出てきたりする。
教室のレクチャーで、「ワンコは野菜の消化酵素を持っていないので
野菜はペーストにして上げないと、胃腸に負担がかかる」と聞いたので
こうやってペーストにする事にした。
大体、これが毎食の基本セット。
フードは書いてある給餌量よりすこし少な目にしてます。

06_07_26_03.jpg

晩御飯はちょっと豪華に、こちらを追加。
とり農園さんの丸鶏ミンチ。
骨まで入ってて、カンスケも大好きで食いつきがとてもいいんです。
その分フードは半分にしてカロリー調節。

これらに、朝晩は獣医さんで貰った「SOD(免疫力の漢方薬)」とサプリメント。
毎食にはエビオスを1錠(ブリーダーさんからのお勧め)

まぁ、あくまでもこれはよさそうじゃない?っていうのを「飼い主の自己満足」の為に上げてます。
でも、それでもいいかなーと思ってます。
考え出すと、とんでもない事をやらかしかねない性格なんで
ちょっと力抜いた位にしておかないと危険なんです、、、ワタクシ(^^;

でも、ずっと続けてきたおかげなのか、はげはまだ直りきらないけど
毛艶もとてもよくなってきたし、湿疹は治ってきてます。
こんな適当でも結構なんとかなるもんだなー(笑
カンスケも嬉しそうだしね、いいよね、カンスケ!
06_07_26_04.jpg


| ワンコな生活 | 11:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あぁ!やっぱり動きが似ている!
みんな同じ道を歩んでいるのかしら、と思うほどに似ています。ワタシのほうは、悩み中なので数歩後ろを歩いております。

紫蘇油に、エビオス、あります、あります。
とり農園さん、冷凍庫で眠っています。

ドライフードは、何が決めてでそちらの銘柄にしたのでしょう?
本当に自分のことじゃない分、悩みはじめると答えがみつからない犬のごはんです(泣)。



| kaoru-dubu | 2006/07/26 14:31 | URL | ≫ EDIT

■Kaoruさん
もう、脳みそがパンクしてしまいそうだった事もあります。
今は適当(笑
食べちゃいけない物だけは気をつけてますが。
紫蘇油は2ヶ月目にして効果現る!って感じです。
エビオスはそのままだと、そのままうんちに・・・
かりっと噛んで4つくらいに割ってます。
とり農園さんのミンチはサイズが丁度良くて便利です♪

| 桜 | 2006/07/26 23:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

