となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リメンバーしよう! の巻

残暑厳しい3連休でしたが、みなさま楽しくお過ごしだったですか?
我が家は、昨年通ったストリートスマートクラスのリメンバーがあるという事で参加してきました。

正直この1年、日々の生活の中で甘くなってる部分は自覚してるので不安は一杯。
イベントは何度か参加したのですが、トレーニングは久しぶり。
ちょっと長丁場ですがBasic1・2と連続受講することに。
07_09_18_01.jpg



1・2とご一緒したのは、昨年のクラスメートASH君・坊君。
Basic1ではパピヨンとチワワのMIXで男前のKOTA君。
午後の2ではジャスミンちゃんとアリサちゃんという女の子が一緒でした。
07_09_18_02.jpg


Basic1では、まず基本の誘導の仕方の確認。
カンスケ、8の字を書く誘導をやってみました。
オヤツに反応のいいカンスケはこういう事はお得意なんだけど、我慢も少ないので一気に8の字を書かせると途中で飛びついちゃうので間にSitを入れて飛びつき防止。


次にコマンドの基本・Look
これは普段から良く使ってるのでちゃんと理解してる様子だけど、障害が入るとまだ少し甘い所も・・・
トレーニングモードのスイッチはちゃんと入ってた様子で安心
07_09_18_03.jpg

途中レクチャー中のCaptainの「Look」の言葉に反応するカンスケ。
こういうお間抜けっぽい所がカンスケのいい所なのかもなー。
なくさない様に大切にしてあげたい個性です。
07_09_18_04.jpg

Lookを強化していくと、背中を向けた状態でコマンドを出すと「見たい!」という気持ちから前に回ってくるようになります。
キチンと正面まで来て欲しい場合は誘導を使って位置を調節してあげます。


カンスケはこの練習は割りとしてる方なので、コマンドより先に動き出しています。
んじゃ、それを利用してHeelの練習にします。
ワンコは「Lookだし、見たい!」と思ってるので一生懸命着いてきます。
これならぎゅーぎゅー引っ張らなくても自然と飼い主を見れる位置をワンコが覚えてくれるそうです。
位置を覚えたら、「その位置を歩くのがHeelだよ」とHeelのコマンドを教えればOK
07_09_18_05.jpg


Basic1はここまで。ランチタイムを挟んで2の開始。
今日は長いぞ~、カンスケ頑張れ!

新しいワンコちゃんが入ってきた時カンスケは凄い気にしてガウガウ言ってしまったのです。
最近のカンスケはガウガウしてしまうことが増えたです。
カンスケに「今は止めて欲しい」という気持ちを伝える方法を教えてもらい実践する事でカンスケも時間中もだんだんと我慢が出来る様になって行ったみたいです。(接近するとダメだったけど
グループレッスンのいい所はこういう場面をトレーナーに見てもらえること。そして実際にワンコに体験させられる事だと思います。
07_09_18_06.jpg

以前のカンスケと違い「今はトレーニング中なのだ」という意識があるように思えたのは、ガウガウの後に始まったトレーニングにちゃんとついてきたこと。
少しはお兄ちゃんになったのかな。

気を取り直して・・・Basic2は静止系のコマンドを。
Sitは普段から良く使ってるコマンド。
ご飯の時、ドッグランで開放する前、ワンコと挨拶する前などこまめにさせるようにしてきたからか、よく出来てたかな。

逆に普段あまりさせてないDownはちょっとWaitが弱かったなぁ。
コマンドへの反応は悪くないんだけど、継続が弱かったです。
07_09_18_07.jpg

ちょっと刺激の多い状況になると動いてしまってました。
Sitで出来るんだし、継続してトレーニングしてない事がばればれでございます
07_09_18_08.jpg


Standは全然だめー。色々考えさせられることになってしまいました。
反省の為、だめだめな動画をUp


カンスケは、まだStandをコマンドとしてちゃんと理解出来てないのがよくわかります。
隣のASH君に比べてとても不安そうに動く私を追いかけてますよね。
しかも、動いてしまった後の私のリカバリーもとても悪いです。
すぐに戻って正しい位置に誘導してやり直すという基本がすっ飛んでしまってます。
苦手なんだよねぇ~という不安な気持ちが出てますよね。
その気持ちがカンスケにも伝染しちゃってます。

最後にリラックスした状態でのコマンドをやりました。
先ずは椅子に座って足を組んで、りら~っくす
これは少しは以前より良くなってるかな。多少はコマンドだけで出来る事が増えてました。
07_09_18_09.jpg

一番リラックスした状態、寝てる時はどう?
あはは、ベッドで甘やかしてるのがばればれ、顔を舐めたりうろうろしたり。
コマンド聞いてってば
07_09_18_10.jpg


色んな意味で成長してたカンスケを確認する事が出来た1日でした。
大丈夫、カンスケは出来るね!って言える程ではなかったけど、予想してた以上には出来る様になってました。
また、カンスケは出来てるのに飼い主がだめだったなーっていうのも沢山確認できました。

カンスケ、今日はとっても頑張ってたよ
パパもママももっともっとカンスケと楽しく生活して行きたいからこれからも一緒に頑張ろうね

トレーニングでへろへろになった飼い主&ワンズ。
ASH君、坊君と美味しいお茶でもしましょうとチャールストンさんへ
07_09_18_11.jpg

ママは久しぶりに美味しいスィーツを
07_09_18_12.jpg

今日の反省や今のカンスケの状況など色々話は尽きなくて・・・
ワンズは付き合い切れないよーとばかりにオネムモード(笑
07_09_18_13.jpg


お教室でご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします

ゆっきーさん、Masumiちゃん、遅くまでお喋りさせてもらってありがとう!
また一緒に遊びましょうね
スポンサーサイト

| しつけ (トレーニング) | 14:20 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごいなあ。
どれくらい通ってここまでできるようになったのでしたっけ?
あんずはボールさえもっていれば
何でもしますがね。苦笑
今からしつけ教室通うのもなあ。。。
どうしても面倒臭さが先にでてしまいます。汗

| アッコ | 2007/09/18 20:28 | URL | ≫ EDIT

凄いですねぇ~
家は甘やかしってばっかりかも^^;

| さよこ | 2007/09/18 23:14 | URL | ≫ EDIT

日曜日はお疲れ様でした♪
久しぶりのストスマで、そういえばそんな事言ってたなぁ~
と遠い記憶がよみがえりました。
これでも話は聞いているのですが、抜けていく
スピードも高速で…

カンスケくんのLOOK、私好きですよv-238
背筋がピーンと伸びていて、気をつけの姿勢で!
動画で見るとどうしていたかよくわかりますね、
今度うちも試してみようかな☆

| masumi | 2007/09/19 01:46 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした♪

この日は1日ありがとうございました♪
とても楽しい時間で、
ASHと同じく私も充実感でいっぱいでした。
ほんと~質問に答えて、整理してもらって
これからのポイントも教えてもらえて参加してよかったね。
動画も参考になりました♪
私は写真もしょぼくって・・。

カンスケ君は、会った頃からの成長が
すっごく見れて、私も一緒に見守らせてもらっている感じです。
今度はカンスケ家にRUEのこと見守ってもらおうっと。

| ゆっきー | 2007/09/19 20:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
カンスケ君相変わらず頑張ってますね!凄い。
我が家は野放し状態(笑)

ブログをエキサイトへ移動しましたのでご報告です。
今後とも宜しくお願いします。

| そらぱぱ | 2007/09/20 21:41 | URL | ≫ EDIT

カンちゃん成長中なのですね~!
スゴイスゴイ(≧ω≦)b
でも実際に会うと、やっぱりカンちゃんだなあ、と感じられるのが嬉しかったりします。

#なかなか予定が詰まっていて、バッグ作りにお邪魔できそうにありません~(><)
#でもミシン、日々頑張っておりますっ。

| tomo | 2007/09/20 23:00 | URL | ≫ EDIT

■アッコさん
カンスケは去年の5月だから4ヶ月齢すぎから年末まで
ほぼ毎週通ってました。
ボールがあれば出来るなら十分じゃないですか。
おやつに反応の悪い子はオモチャでトレーニングしたりも
OKですから。
我が家はトレーニングに行くことが一つの遊びになってるので
結構楽しんでたりしますよ(笑

■さよこさん
基本的に我が家でも「王子様」状態で甘やかしてますよ(笑
最近やっとON/OFFの切り替えを考えてくれるようになってる
見たいで少し楽になったかなーと思ってます♪

■Masumiさん
お疲れさまでした~♪
「えーっと聞いた記憶はあるんだけど・・詳細はなんだっけ?」
って感じでした~(汗
一応復習のためにノートは読んで行ったんだけどねぇ。
カンスケのLOOKって微妙に必死なんだよねぇ(笑
ボストンのオスワリがちょっと変な感じに見えるのは尻尾がないせいかしら?
動画、すごく反省会にいいよ~。
セントでもとても有効らしい(ゆずママ談)、Masumiちゃんのも撮っておくね♪

■ゆっきーさん
長い長い一日になりましたねー、こちらこそありがとう!
久しぶりにあの心地よい疲労感が戻ってきて「あーDogshipのトレーニングだなぁ」って充実しまくりでした(笑
ほんとに、カンスケの事よく見ててくれるので嬉しく思ってるんです。
同じ様にRUEの事、見てて上げられたら嬉しいな☆

■そらパパさん
一年振り位のトレーニングだったので心配が一杯でしたよ。
少しは楽しい事の一つになってくれてるのかなって思ってます。

お引越しの件了解です~。

■tomoさん
トレーニングに行った時を100とすると、外でかなめっこにあった時は50位できたらいいほうなんだよねぇ(^^;
でもそれがカンスケだし、ただ大人しい子にはなって欲しくないから、かなめっこやtomoちゃんに会ったら「嬉しいっ!」って
出せるカンスケのままで居て欲しいなって思ってます。

ミシン、がんばってるのねぇ。
色々忙しいと思うし、お暇が出来た時にゆっくりしましょう。

| 桜 | 2007/09/21 11:10 | URL | ≫ EDIT

リメンバッ♪

一日、長丁場でしたが、ご参加ありがとうございました。
Captainがカンスケの月齢を見て
「あれっ、まだこんなに若かったっけ?」と言ってました。
この言葉の裏には「カンスケ、まだ若いのに、あんなにできてスゴイぞっ」ってことだと思います。
今度はセントですね。
よろしくお願いします♪

| DOGSHIP info | 2007/09/21 18:03 | URL | ≫ EDIT

■Dogshipさん
長い一日になるぞっと覚悟して行ったんですが・・・
やっぱりCaptainのトレーニングは密度高いです~(笑
気が付くと「もう終わりの時間?」って感じでした。
この日のトレーニングがきっかけでカンスケに学習期が来てるみたいです。
カンスケにもいい刺激になったみたいで、やっぱり参加してよかったです♪
Captainにそんな風に思って貰えたなら嬉しい限りです!
セントでも頑張れるように、普段の生活も見直しておきます。
よろしくお願いしますね☆

| 桜 | 2007/09/22 23:05 | URL | ≫ EDIT

すごいなあ・・・
うちは駄目ですね
ご飯前ま待てなんとか待つけれど
おもちゃは興奮して・・・あ~汗
でもすごく勉強になりました

| ぼすとん | 2007/09/25 11:03 | URL | ≫ EDIT

■ボストンさん
思ってた以上にカンスケは覚えてましたねぇ。
ダメなのは飼い主でした~(^^;
カンは逆にご飯の前に待つのは苦手です。
ただいま強化訓練中♪

| 桜 | 2007/09/26 16:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

