となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌・セント編(2)

みなさま、こんばんは。カンスケ父こと、ジジでございます。
「セント・トレーニングはパパがハンドラーなんだから、パパがブログ更新してください(ニヤリ)」
との命が下され、またまたワタシが更新することになりました・・・。
つたない文章ですが、今回もどうぞお付き合いくださいませ。

先週は雨上がりの中でトレーニングでしたが、今回はいいお天気です。
木漏れ日の下、第2回セント・トレーニングの始まりです。
10_06_01.jpg



メンバーは、チワワの坊くん・柴のクッキーくん・シュナのASHくんです。
10_06_02.jpg


ここで第1回のセント・トレーニング(Lv1)のおさらいを。
前回では「Tracking(トラッキング)」と「Trailing(トレイリング)」をやりました。
Trackingは地面の匂いを辿って行くもので、すり足でラインを引きポイントにおやつを置きます。
ラインはハンドラーの為のものであり、ワンコはライン上に残されたハンドラーの匂いを辿って行きます。
Trailingは空中に漂う匂いを追って行くもので、ハンドラーはおやつを投げて自身の匂いが
残らないようにします。ワンコにはおやつから少し離れた位置から匂いの元を探してもらいます。

10_06_03.jpg

キャプテンのレクチャー中。今回はTrackingの距離を倍にしてチャレンジです。
そして前回のカンスケは、レクチャー中も地面の匂いが気になってズーッとクンクンしてました。
が!今回はオスワリして待てる時間が増えてきました。オシリはむずむずしている様だけど(笑
クッキーくんは、さらにリラックス(笑 すばらしいです。
10_06_04.jpg

しかしこれは、眠い~とかヤル気が無い訳ではありません。
今は自分の出番ではないことを理解している為の行動です。
その後に、お見事なTrakingを見せてくれました!
これぞお手本!という感じ
アイコンタクトからTracking、そして再びアイコンタクト。リズム良く進んで行きます。
10_06_05.jpg


ASHくんは慎重派です。
決して焦ることなく、着実に匂いを辿って行きます。
10_06_06.jpg


続いて坊くん。小さな身体でも引けは取りません。
自信を持ってTrackingしている感じです。
10_06_07.jpg


そしてカンスケは・・・。
10_06_08.jpg

迫力があると言われました(笑
ヤル気はあります。ええ、あります。
ただ勢い余ってポイントのおやつを通り過ぎることがありました。
確実性を増していくことが今後の課題です。

それでも、先週よりもリズムを掴んできたようです。
10_06_10.jpg

これは父ちゃんと一緒にやるゲームだからね。ね。
父ちゃんの言う事もちゃんと聞くんだよ~。

続いてTrailingです。
セッティングしている間はフェンスに繋いで、「待つ」ということもトレーニングなのです。
10_06_09.jpg

カンスケを見てみると、リードは弛んでいるので大分慣れてきたのかな~。
「待つ」のが苦手なカンスケ。これも練習しようね。

今回のTrailingはワタシが失敗しました
おやつの位置を完全に見失ってしまった
10_06_11.jpg

実際トコロおやつの位置は、ワンコの鼻の方が確実なので任せても良いのですが
あくまでもリードはハンドラーがしなくてはなりません。
そこにあるぞっ!という自信をもってコマンドを出さないとワンコ主導になってしまうので
「一緒にゲーム」ではなくなってしまうのです。反省。

と、今回はここまで~。
まだまだ課題はありますが、1つ1つ目標をもって取り組んでいきたいと思います。
約3ヶ月というと長く感じるけど、8回というとすぐに終わってしまいそうです。10_06_12.jpg

うむ。がんばろ~なぁ
スポンサーサイト

| しつけ (トレーニング) | 00:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

桜さん&パパさん、こんばんは!
カンちゃんの「勢いのある」様子、よく分かりました~(≧ω≦)
同時に、ちゃんと待っている様子も・・・( ^ー゜)b
一緒に楽しくトレーニング!ステキです。
また続報を楽しみにしてます☆

| tomo | 2007/10/14 20:13 | URL | ≫ EDIT

セントがんばってますねー。
そして、ブログアップはパパさんですか。!ガンバレー!!!
カンスケ、勢いよく嗅いでいる姿が目に浮かびます。
私も、おやつをどこに置いたかわからずに、
ゆずに「しっかりしてよ!」とよく叱られていましたあ。
今では、違うことで叱られますけど。。
いっぱい楽しんでくださいねー

| ゆずママ | 2007/10/15 10:59 | URL | ≫ EDIT

■tomoさん
常に全力男、のカンスケ。勢いだけは立派なもんです(笑
でもそこはカンスケの良いトコロだとも思うので
何とか活かせる様にワタシがリードをガンバらねば、ですね。
続報もガンバります・・・(汗

■ゆずママさん
セントやってますよ~!
最初は「ああして~こうして~」といろいろ考えてしまって
身体がついていかないのですが、慣れてくると少しずつ
楽しめる余裕が出てきました。
カンスケに叱られるとショックかも(笑

| ジジ | 2007/10/15 13:31 | URL | ≫ EDIT

ジジさん、こんにちは^^
クッキー共々いつもありがとうございます。
第2回目のくんくんゲームも楽しかったですね。
カンスケくんは1回目からやる気いっぱいでしたが
今回もお写真のように他の子よりも気迫が感じられ
さらにアイコンタクトもバッチリ☆でしたね!
カンくんがよい子でお座りしている背後にだらりんこクッキーが~~(涙
と思っていましたら、優しいフォローをありがとうございました。
4匹のわんこたちそれぞれの個性が全然違うので
見ていても、そしてこれからもとっても楽しみです。
来週もどうぞよろしくお願いいたします。

| クッキーかあさん | 2007/10/15 14:23 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~☆

2回目のセント♪お疲れ様でした~。
2日目はラインも6メートルになって、
でもカンスケ君なんのそのでしたね。
パパさんともよいコンビ♪で信頼関係も
ばっちりですね。
ワンたちの成長を楽しみながら、
お互い頑張っていきたいですね。

| ゆっきー | 2007/10/16 00:40 | URL | ≫ EDIT

■クッキーかあさん
こちらこそ、ご一緒させてもらえて嬉しく思っています!
カンスケの気迫を、いかにコントロールするかがワタシの課題ですね。
クッキーくんのセントはとってもカッコイイですよ!
スマートだなぁと、いつも思ってます。
これからもよろしくお願いします~。

■ゆっきーさん
カンスケにとっては、距離はあまり気にならないみたいでしたね(笑
よいコンビに見える?それは嬉しいなぁ。
次回もがんばりましょう~。

| ジジ | 2007/10/16 22:30 | URL | ≫ EDIT

それぞれ

カンスケの勢い余るトラッキングのレポート、笑いました♪
若さゆえでしょうか(笑)
くんくんの仕方も、一頭一頭の性格が出て面白いですね。
これからの時期、段々と寒くなってきますが
風邪ひかれないように防寒くださいね。

| DOGSHIP information | 2007/10/17 14:34 | URL | ≫ EDIT

■DOGSHIPさん
レポート楽しんで頂けたようで、よかったです(笑
トレーニング中も犬種・年齢・性格と、それぞれの違いを見られるのも楽しいです。
日に日に寒くなってくる時期なので、体調には気をつけます~。

| ジジ | 2007/10/19 17:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

