となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌・セント編(4)

続いて第4回セント・トレーニングです。

この日はのちの絶好のコンディション。
地面に湿気があると、匂いが強まるのです。

しかし・・・今回はあまり写真がありません・・・(汗
毎回ASHパパが復習のためにビデオを撮影してくれているのですが(いつもありがとうございます)
今日は残念ながらASH家はお休み。ASHパパに代わり桜がビデオを撮ることになり
ワタシが写真を撮りつつトレーニング、となったのですが・・・殆ど撮れませんでした
文章ばかりですが、よろしければお付き合いくだされませ


先ずは、前回と同じ距離をTracking。復習からです。
坊ちゃんも、クッキーくんも辿るスピードが速くなってきています。
071022_01.jpg

カンスケも誘導なしで、オスワリのコマンドで座れる場面が!
何をやるのかについては、もう理解しているようです。

その後、ご褒美のおやつの間隔が3m・5m・3m、のトータル11メートルの距離にチャレンジ。
5mの間隔が開くのは初めてです。

ところが、ワンコにとっては5mもなんのその。
逆に5mの距離を感じさせないTrackingでした。
そんな坊ちゃんの勇姿はコチラ

そして今回初のトレーニング、waitです。
071022_02.jpg

セント・トレーニングではトレーニングの準備が必要なので
準備中はリードで繋ぎ、おとなしく待っててもらいたいのです。
が、カンスケは吠えちゃってますね~
ハンドラーの側で待つことは出来ますが、離れた状態でも待つということは
今まで経験がないのです。

そこでキャプテンからのアドバイス。
先ず吠えてしまう原因を突き止めます。
そしてその原因を取り除き、その上でハンドラーがどうして欲しいのかを伝えてあげます。

カンスケの場合は、ハンドラーであるワタシの側に来たいけどリードがあるので行けない。
行けないから吠える。ということになります。
そこで原因となるリードを固定せずに待たせてみます。
すると!吠えませんでした~
何故ならワタシの側に来られるからです(笑。吠える必要がないんですね。
でも、実際には待っててもらわなくては困るので、ここで待っているんだよと
元の位置に戻します。そして「マテ」のコマンド。
これを繰り返すことで待てるようになるハズです。
実際に練習していても、待てる時間が長くなっていました。

最後にTrailing。前回と同じTrailingで復習しました。
今回はワタシ、Trailingのためにあるものを持参しました。
それは!・・・壊れて捨てる予定だった、お掃除モップの柄の部分(笑
この柄で地面にマーキングして、おやつの位置を見失わないようにしようというコンタンです!
071022_03.jpg

これが予想以上に上手くいき、今回はおやつを見失わずに済みました!
まぁ・・・格好の良いものではありませんが・・・。いいんです、格好悪くても
これでやっとTrailingのスタートラインに立てた気がします(汗

ここで、今回のトレーニングは終了。
早いもので全回数の半分終了です。
次のトレーニングは約1月後。それまで自主トレがんばろ~
スポンサーサイト

| しつけ (トレーニング) | 19:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ただいま♪

ただいま♪
今ごろセントしているな~って思いながら楽しんでました。
UP早くって嬉しいなぁ♪
トラッキング、更に距離がのびたんだね~。
でも坊君すごい!!
着実にすすんでいるしスピードもアップしているね。
ちょっと、イヤかなり焦るわ。
自主的にオスワリもするカンスケ君もすごいなぁ。
次回まで1ヶ月あるから
ASHがトレーニング頑張ってみよるけど自信なし(笑)
またいろいろと教えて下さいね。
ビデオも撮ってくれてありがとうございました。
棒!!!すごい秘密兵器ですね!!


| ゆっきー | 2007/10/23 09:50 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しておりますv-356
カンスケ君、トレーニング頑張ってるんですね!
自主トレまでしちゃうなんて偉すぎですv-353
前に会ったときより大きくなったのかな?v-411

| miya | 2007/10/23 17:09 | URL | ≫ EDIT

凄いです。カンスケ君の成長ぶり。

流石キャプテンですね。原因がなんでもあるのですよね。納得!

| さよこ | 2007/10/23 22:30 | URL | ≫ EDIT

■ゆっきーさん
おかえりなさい~。
坊くんスゴかったよ!チワワの坊くんにとっては
5mはかなりの距離だったハズなのに、全くその距離を
感じませんでした。
次のトレーニングまで、お互いがんばりましょう~(笑

■miyaさん
退院おめでとうございます~。お身体の具合は如何でしょうか。
カンスケ、トレーニングがんばっています!
でも、身体の大きさは変わってないですよ(笑
「これ以上大きくなったら、もうダッコできないぞ」と
日々言い聞かせておりますです。

■さよこさん
ワンコの行動の原因を的確に見抜くトレーナーさんは
やっぱりスゴイと思います。
なかなか、分かりそうで分からないんですよね~。

| ジジ | 2007/10/25 12:12 | URL | ≫ EDIT

カンスケくんの頑張り、私が見習わないと
いけませんね。だってさぼり癖ついちゃってますから。笑
これだけ訓練すると
すごくかっこよくなりますよねー
いいなあ。

| アッコ | 2007/10/29 10:56 | URL | ≫ EDIT

■アッコさん
カンスケ、かっこよいですかね?
あんずちゃんのフリスビーはカッコイイですよ~!
トレーニングはついつい怠けてしまいます・・・(笑
カンスケはいつでも頑張ってくれるので、ワタシも見習わなければ!

| ジジ | 2007/10/29 14:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

