となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌・セント編(6)

いよいよ後半に突入の、セント・トレーニング第6回目です。
この日も良いお天気に恵まれました。
1129_01.jpg


でも、今日は寒い寒い
1129_02.jpg

ワンコ達を見てみると・・・。
1129_03.jpg

若干例外も居ますが(笑)、坊ちゃんは特に寒そうでした~

さて、今日はTrackingに新要素。
今までは直線の匂いを辿っていましたが、今回からカーブが入ります。
1129_04.jpg

こんな感じで、Uの字型に匂いのラインを作りました。
このラインを作っている間は、もちろん「マテ」をさせます。
今回のカンスケは~。
1129_05.jpg

事前の練習の甲斐もあってか、「ガマンしてます」オーラを放出しつつ
なんとか、がんばって「マテ」ができました。
やったね!また練習して、しっかり「マテ」できるようになろうね~。
1129_06.jpg

そして、Uの字型のTrackingの方は難なくクリア!
直線でも曲線でも、着実に匂いを辿っている事が分かりました。
ちなみに動画で見るとこんな感じです 
もちろん、他のみんなもしっかりクリアです!

クッキーくんは、以前にも増してスピードが上がり、
何より「匂いを探すことが楽しい!」という雰囲気を感じます。
1129_07.jpg

坊ちゃんは、積極性が増して、ハンドラーであるママさんへの
アテンションが高くなっていると思います。
1129_08.jpg

ASHくんも、匂いに対する意識、スピード、そして集中力が
格段に上がっていると感じます。
1129_09.jpg

一方カンスケは、匂いを意識的に嗅ぐようになってきたのでは
と、思っています。
以前は手当たり次第に匂いを嗅いでいた(フンガーフンガー言っていた)
のが、ポイント・ポイントで「スッ」「スッ」と嗅いでいるように見えます。
1129_10.jpg

まぁ、本当のトコロは分かりませんが(笑
セント・トレーニングを始めてからは、匂い大好きっ子なカンスケが
意識的に(選別して?)匂いを嗅いでいるなぁと、感じる事が増えた
のは確かです。

トレーニングも残すところ、あと2回。
来週もがんばりま~す!

| しつけ (トレーニング) | 19:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

凄いなぁ~~ カンスケ君 がんばれぇ~~ 後2回!!

| さよこ | 2007/12/02 23:16 | URL | ≫ EDIT

この日もお疲れ様でした。
寒かったけど、ワンたちのやる気はすごかったですよね♪
動画があって日記がすっごくわかりやすいです。
カーブが加わってワンがぐ~っと曲がってくれて
とても感動しちゃった私です。
ワンにとってはなんともないことなのにね。
最後の1回はドキドキ☆です。

| ゆっきー | 2007/12/03 08:46 | URL | ≫ EDIT

■さよこさん
もうあと2回ですよ!
しかも最終の1回はテストなんです・・・!
がんばります~~!

■ゆっきーさん
この日は寒かったねぇ~。
カーブをしっかりググ~っと曲がってくれたのには
ワタシも感動しました。(おぉ~とか言ってた 笑)
ワンコは本当にスゴイね!

| ジジ | 2007/12/03 17:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

