となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌・セント編(8)

9月末から始まったセント・トレーニング(レベル1)も、とうとう最終回。
今回はついに卒業試験です。
1212_01.jpg


この日は坊ちゃんと一緒に、いつもより30分早く現地入り。
坊ちゃんは一連のトレーニングをおさらいすることで、やる気がアップするし、
カンスケはマテの練習を事前にしておくと、落ち着き易くなるためです。
1212_02.jpg

練習がちょうど終わった頃にみんな到着~。
毎週顔を会わせていたので、トレーニングが終わってしまうのは少し寂しいけれど
さぁ、試験がんばろ~!
1212_03.jpg


まずは、準備のための「マテ」から。
カンスケの一番苦手課目です。
1212_04.jpg

カンスケ、がんばりました!
練習の成果もあってか、リラックスまでは程遠いですが(笑)待つことができました!
途中、少し吠えてしまったので「あぁ吠えちゃった・・・」と思っていたのですが
後で聞いたところ、カンスケの近くに居たCaptainと桜の会話中に「カンスケ」という
単語があり、それを聞き取ったためガマンの糸が切れてしまったようでした。

そして「Tracking」。
カンスケのマテの間に準備したのは、全長25mのTrackingライン。
いつもご褒美はオヤツですが、今回はこちら。
1212_05.jpg

次のレベルでは、オヤツを使うことを減らしていくのだそうで
その代わりにオモチャ、またはハンドラーの匂いの付いたモノを置くことになりました。
ウチは両方持ってきたので、さてどっちにしようと考えていたら
Captainが「両方置いてみたら?カンスケどっちを選ぶかなぁ(ニヤリ)」と・・・。
1212_06.jpg

カンスケが選んだのはオモチャの方でした(涙
父ちゃんの匂いより、オモチャなのね・・・。
1212_07.jpg

寂しく残ったクツシタ・・・。
ほら、いつも「クツシタで遊んじゃダメ」って言ってあるしね・・・、ね。
ま、クツシタはともかく・・・「Tracking」は上手くできましたよ~。
「匂いの嗅ぎ方は確実性が増してます。そして次のコマンドを待つのに
アイコンタクトはまだできないけど、オスワリすればいいって分かってますね。」
と、Captain。第2回の記事で、確実性を増していくのが今後の課題と書いただけに
この評価は嬉しい~!
カンスケも嬉しかったのかな・・・?
1212_08.jpg

めずらしい~。カンスケは殆どこのうねうねはやらないのにね~。

続いて「エリアサーチ」。
今回はきっちり5m四方をやろうと思ってエリアを作ったら、何だかいつもより
広めのエリアになってしまいました(汗
少し不安を覚えつつも、気合を入れてスタート!
1212_09.jpg

うほほ~カンスケちゃんとできました~!
「カンスケの今の動きは、風で流された匂いや、風上から来た人間の匂いに
反応したものです。ちゃんと匂いを嗅ぎ分けている証拠ですね。」とのこと。
確かにサーチしていたもんね!今までで一番良い感触だったかもしれません。

みんなの試験が終わったその時・・・。
桜吹雪ならぬ、イチョウ吹雪(とクルクル回るCaptain 笑)が!
まるで祝福のような演出でした~。
そして、「みんな合格です!」。やったね~!

最後に、イチョウの絨毯の上で集合写真をパチリ
1212_10.jpg

Captain、ゆっきー先生、そしてクラスメイトのみんな、アリガト~。
1年ぶりのトレーニングでしたが、充実した、楽しい時間でした。
次はいつになるか分からないけれど、またトレーニング行こう!ね、カンスケ~。
スポンサーサイト

| しつけ (トレーニング) | 00:27 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カンスケ君 合格 おめでとうございます。
そして、皆様もおめでとうございます。

凄いですねぇ~

松山は(愛媛)は犬社会が遅れています。ドックランも無い状態・ドックCafeも少ない(殆ど無い)(涙)

| さよこ | 2007/12/13 20:07 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした♪

カンスケ家の皆様3ヶ月お疲れ様でした~。
ストスマに続いて、セントも一緒に参加できて
とても楽しかったです♪お世話になりました☆
最後はみ~んなかっこよかったね。
最初の頃のビデオみると、え~~~こんなだったぁ?
って思うくらいすごい変化!でした。
また忘れないように自主練しましょう♪

| ゆっきー | 2007/12/13 22:13 | URL | ≫ EDIT

■さよこさん
ありがとうございます~。
手前味噌ですが、カンスケよくついてきてくれたと思います。
そうですか~、松山にはランないのですね。
でもでも、ワンコの幸せは飼い主さん次第。
Lukeくん達は愛情たっぷりで幸せだと思いますよ~。

■ゆっきーさん
御一緒できて楽しかったです~。
イグザム、みんなかっこよかった!
最初の頃とは全然違ってますねー。
また練習にも付き合ってください(笑

| ジジ | 2007/12/14 23:31 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!!

イグザムの合格、おめでとうございます!!
でも、カンスケくんならできると思ったよ。
私もセントトレーニングを通して、
犬の鼻力のすごさを実感しました。
犬たちも、楽しみながら程よく運動にもなって良いですよね。
カンスケくん、これからも鼻にミガキをかけてくださいね♪

| だんご | 2007/12/16 16:58 | URL | ≫ EDIT

■だんごさん
ありがとうございます~。
本当に、犬の鼻力(!)すごいですね。
カンスケも楽しかったようで、丁度良さそうな場所へ行くと
「トレーニングやるの?」と見上げてきます(笑
ゴーちゃん目指してがんばろ~!ね、カンスケ?

| ジジ | 2007/12/16 23:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

