となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳! の巻

前回の記事から10日あまり・・・今年もまたマイペースなブログになりそうです(汗
こんなブログですが、改めて今年も宜しくお願いします~。

さて少し前ですが、1月11日は・・・。
80113_01.jpg

カンスケの誕生日!2歳になりましたよー。
以前は2歳と聞くと「大人なんだなぁ」と思ったものですが
カンスケの場合は・・・大人?なのかなぁ?(笑


まぁ何にしても、2歳を迎えられたのはメデタイ!メデタイ!
今日はカンスケの好きなお散歩・広場・ドッグランを楽しめる
「国営昭和記念公園」へ行ってきました。

先ずはお散歩。ひろ~い園内を頑張ってクルッと1周。
その後は広場でボール投げ~。
80113_02.jpg

ふふっ、ご満悦の様子。この後少しランに寄って1日楽しんできました~。

そして今年のカンスケへのプレゼント。
80113_14.jpg

ドッグライク@カフェさんで頼んだオリジナルフードボウルです。
陶芸家さんが手作りしてくださるので、ちょっと大きめのサイズにしてもらいました!
そして、カンスケの好きなサッカーボール!
80113_04.jpg

ニセモノだけどね(笑。
父ちゃんお小遣い貯めて、そのうちホンモノ買ってあげるからのぅ。
でも結構気に入ってるのね。顔がつぶれる程のモーレツアタックです。
80113_05.jpg

さらに、桜からの手作りプレゼント。
80113_15.jpg

おっ、似合ってるじゃな~い?
ダイヤ柄はウール生地のハイネックとフード付き、色違いで2着。
80113_08.jpg

チェックも色違いでパーカー2着。こちらも生地はウールです。
80113_09.jpg

さて、カンスケお楽しみの晩御飯にはこちら~。
80113_10.jpg

牛スネ肉に、じゃがいも・カボチャ・にんじん・トマトなどなど10種くらいの野菜煮込みと
ブロッコリー・キャベツ・だいこん・ほうれん草などの野菜を加えたカンスケ大好きメニュー。
80113_11.jpg

幾ら誕生日だって、おかわりはありません~!

でも本当に2歳、おめでとうね~カンスケ。
実はカンスケ、昨年の秋から暮れにかけて病院通いが続いていたのです。
いつもの湿疹に加えて、多量の目ヤニ、肉球の腫れなどがありました。
イロイロ検査をした結果、眼や身体に異常はなく・・・。
どうやら原因はコレ。
80113_06.jpg

陽性・擬陽性を含めて、92項目中40項目に反応アリ・・・。
主なトコロで、肉類では鶏肉・羊肉。米・玄米・小麦などを含む穀物全般。
大豆・エンドウマメの豆類。他にも草・雑草・樹木などにもアレルギーがあり、
ハウスダストはもちろんのこと、意外なところではコットンも。
コットン、つまり綿製品は家の中を見てみればそこらじゅうにある訳で・・・、
とりあえず敷物や毛布などをポリエステルやアクリルなどの化学繊維製に交換しました。
ウール生地を使った服を作ったのも、そのためなのでした。
80113_12.jpg

と、まぁカンスケ本人はいたって元気なのですがぁ~。
幸いなことはカユがったり、皮膚がただれる程の症状が出ていないコトでしょうか。
でも原因が少しはハッキリしたので、なるべくケアして出来るだけ今まで通りに
してあげたいなーと思っています。
カンスケの好きな原っぱにも行きたいし、フトンの中にも入りたいもんね。
と、そんな少し落ち込んでいるところに嬉しいプレゼントが~。
80113_13.jpg

ぼすとんさん、ルーちゃんありがとうございます~。
このボールのオモチャ、ポリ100%なのです!ウレシ~!
なるべく大事に遊ばせていただきます。(お菓子の一部はすでに食べちゃいました 笑)
カンスケ、今年1年も元気に過ごそうね~。
スポンサーサイト

| ワンコな生活 | 21:06 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

遅くなっちゃいました
カンスケ君二歳のお誕生日おめでとう
そして気持ちだけのものなのに・・・
というより飼い主用・・・汗
ありがとうございます

パパさん・ママさんのプレゼントすごいね
うちはアハ・・・レンジのケーキで終わりそう・・・笑

カンスケ君アレルギーかな
うちも口の周りが赤くなり・・・
病院行ったらもしかして乳製品かもしれないので
少し控えて様子みるね・・・と
おかげで朝のヨーグルト隠れて食べている母です・・v-10

| ぼすとん | 2008/01/14 08:29 | URL | ≫ EDIT

カンスケ君、二歳のお誕生日おめでとう~v-22

名前入りのボウルも世界に一つだけってのが
いいですね~。
大きめのボウルだからがっついちゃっても
飛び散らないし
見た目で沢山のご飯がある~なんてカンスケ君も
嬉しいのではv-344

桜さんのお手製お洋服も
とっても似合ってるv-314
プレゼントも沢山あって素敵な誕生日に
なったねv-411

知り合いのワンちゃんも
アレルギー検査をしたそうです。
意外なものに引っかかりフードを改めたそうですが
金額うんぬんよりワンコの健康が第一だからと。
やっぱり我が家もやってみようかなぁと
思いました。

| ちい | 2008/01/14 13:37 | URL | ≫ EDIT

カンちゃん2歳のお誕生日おめでとう!
素敵な器においしいご飯、かっこいいお洋服(≧∇≦)/
幸せモノですね~♪ (*’▽’)

でも秋から病院通いだったとは・・・大変でしたね。
しかもそんなにアレルギーがあったなんて、ジジさん&桜さんもびっくりだったと思います。
でも原因が分かればケアのしようもありますものね('ー ' *)
これからも、元気なカンちゃんでいてね!

| tomo | 2008/01/14 15:17 | URL | ≫ EDIT

カンスケくんおめでとう!!
まだまだやんちゃ盛りですね~
美味しそうな料理にかっこいいお洋服♪
アレルギー、うちも検査したいなって
思うけどそのままです。。。

| アッコ | 2008/01/14 20:15 | URL | ≫ EDIT

カンスケくん お誕生日おめでとうございます!

素敵なプレゼント一杯ですね^^

そうなんだ一杯アレルギーがあるのですね、大変だけど頑張ってね。

| さよこ | 2008/01/14 20:37 | URL | ≫ EDIT

みなさま、お祝いコメントありがとうございます!

■ぼすとんさん
プレゼントありがとうございました~。
飼い主用のお菓子、おいしく頂きました。
もうほぼ胃の中に納まっておりますよ~(笑
あらら、ルーちゃんは乳製品ダメかもなのですね。
カンスケは逆に乳製品はOKでした。
ワンコってヨーグルト好きですよね~。

■ちいさん
フードボウル、ちょっと奮発して新調しちゃいました(笑
写真では分かりにくいのですが、ボウルの淵が奥が深く、
手前が浅くなっていて、なかなか使い勝手も良さそうです。
アレルギー検査の結果は、ワタシも予想外でした。
意外なものがアレルゲンになっていることがあるんですよね。

■tomoさん
こんなにもアレルギーがあるとは思ってもみなかったので
ワタシ達もビックリしました。
でもtomoさんの仰る通り、対策を取れるので
「早めに分かって良かった」とポジティブに行こうと思います。
かなめっこに会える時にも元気なカンスケでいられるよう
ケアしていきます~。

■アッコさん
まだまだヤンチャですよ~。
というか、いつまでもヤンチャなのでは・・・という気もしますが・・・(笑
アレルギー検査は、ウチもカンスケの症状がひどくならなければ
まだやっていなかったかもしれません。
アレルギーが分かったら分かったで、神経質になっちゃう部分もあったり。
オマケに結構高いんですよね、検査料が(泣

■さよこさん
「アレルギーは終わりのない戦い」と病院の先生に言われました(涙
でもなるべくケアして、カンスケには元気でいて欲しいです。
一番大変なのはカンスケだし、ワタシ頑張りますですよ~。

| ジジ | 2008/01/15 00:10 | URL | ≫ EDIT

カン君おめでと~
いやいや、立派な2歳ですよ!!
でもそっかぁ、アレルギーでしたか。。
我が家もちゃんと検査したら色んなものひっかかりそうだなぁ
小麦とかコットンって結構そこら中の物が該当しそうですよね。
さくらさんの手作り食がなによりの治療ですね~
家のあずきもまだまだ術後の経過が微妙で病院通いです。。
見直したりする所いっぱいあるのかな。。
愚痴になっちゃいました。。
元気に楽しい1年になりますように!
カン君おめでとちゃーん♪♪

| chocomama | 2008/01/15 12:34 | URL | ≫ EDIT

カンスケくん、2歳おめでとう~v-314
プレゼントたくさんもらえて良かったね。

化学繊維にアレルギー反応をおこすのは普通だと思うけれど
コットンアレルギーなんてあるんだねぇ。
ちょっとビックリ!

あのフードボウル欲しいんだけどお値段がね(笑)
うちは2匹だからさ。。

あ。
桜さんもパパもお元気?

| たか | 2008/01/15 21:20 | URL | ≫ EDIT

おめでとう~♪

カンスケ君♪
2歳のお誕生日おめでとう~ございます!
誕生日はドッグランにお散歩にと
いっぱ~い楽しいことあってよかったね。
ワンが笑顔に過ごせるのが一番のプレゼントね。
そしてカンスケ君のための桜さん愛情いっぱ~いのお洋服
もとても素敵♪カンスケ君よかったね。
パパ&ママと楽しいこといっぱいのまた1年になりますように。
そしてカンにいたんが大好きなRUEとまた2歳の1年も
いっぱい遊んでね。

| ゆっきー | 2008/01/16 10:56 | URL | ≫ EDIT

あおのカンスケがもう2歳かぁ。感慨深いのお。
おめでとう!!
ゆずも去年、かなりかゆがっていたのでアレルギー検査をしようか、というところまで行ったのですが、ラム肉をやめたら治ったので、”たぶんラム肉が原因”ということにして検査はしなかったのです。コットンに反応することもあるんだねー。
ちょっと意外。オーガニックコットンでもダメなのだろうか?

| ゆずママ | 2008/01/16 18:04 | URL | ≫ EDIT

■chocomamaさん
立派にですかー?ありがとうございますっ。
そうなんですよねぇ、小麦やコットンには本当マイッテしまいました。
あずきちゃんも病院通いなのですね・・・。
女の子は手術の負担も大きいですし、心配ですね。
でも、お互い元気に1年過ごせるとイイですよね!

■たかさん
そうなんです。逆に化学繊維の方が良いなんて~。
シーツなんかだと化学繊維製ってナカナカないんですよねぇ。
フードボウル、2人分だと確かに大変ですよね・・・
でもフードがこぼれにくくて良い感じですよ~(笑
あ、桜もワタシも元気ですよ(笑
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
またお会いしたいですね~。

■ゆっきーさん
誕生日に特別なことはしなかったけれど、
1日カンスケ中心に過ごしてみました~。
また今年も元気に1年過ごせるといいなぁ。
2歳になってもRUE大好き~は変わらないと思います。
その時にはお相手よろしくね!(笑

■ゆずママ
あのカンスケが2歳ですよ~2歳!信じられません(笑
ゆずさんもラムはダメでしたか。
ウチは色々試したのですが何が原因か分からず、検査に踏み切ったのでした。
先生に聞いてみたんだけど、オーガニックコットンもダメだそうです。トホホ~。

| ジジ | 2008/01/16 22:15 | URL | ≫ EDIT

カンスケ、2歳の誕生日おめでとう♪
ジジさん、桜さん、無事に迎えられて嬉しいね。
今思うと、桜さん、ほんとにロックミシン買ってよかったね~。
カンスケにピッタリサイズのお洋服、いつもステキィ。
アレルギー、ぶん太は検査してないけど、果たしてどうなのかしら?
湿疹も殆どないし、汚い我が家で強くならざるをえなかったのか・・・
でも、人間もそうだけど、アレルギーは
いつ発症してもおかしくないもんね・・・。

カンスケ、桜さんの手づくり愛情ご飯で
元気にたくましくなるんだぞ!

お互い、これからも一日一日、
たっぷりの愛情を惜しみなくそそいで
親バカしていこ~ね~♪




| ぶんトコ | 2008/01/17 03:59 | URL | ≫ EDIT

■ぶんトコさん
うんうん、無事誕生日を迎えられて本当嬉しいです。
ロックミシンは思った以上の活躍をしています(笑
アレルギーは神経質になりすぎても飼い主がマイッテしまうので
必要以上に敏感にならないようにしようと思ってます~。
また1年、元気に楽しく過ごせればそれで十分!
今年も親バカ全開でいきますよ~。ノホホホ。

| ジジ | 2008/01/17 18:41 | URL | ≫ EDIT

カンちゃん、おめでとう!

久し振り!いやぁ、カンちゃんもすっかりお兄ちゃんだねー。
アレルギー、気になっていたけど
いつも元気な写真がアップされていて
胸をなでおろしていました。
アレルギーありながら、こんなに元気でいられるのは
パパママの深い愛情と努力の賜物だね。
とっても素敵なファミリーだなって思います!
お洋服もとっても似合っていてカッコいいぞ、カンちゃん!!
今年もよろしくね!

| シェリナナママ | 2008/01/18 11:55 | URL | ≫ EDIT

■シェリナナママさん
気が付けばもう2歳!早いですよね~。
アレルギーはなくす事のできないものだから
後は出来るだけのことをやっていこうと思ってます。
それでカンスケが元気でいてくれるなら・・・!頑張りますよ~。
今年もよろしくです~!また御一緒しましょうね~。

| ジジ | 2008/01/18 22:49 | URL | ≫ EDIT

かなり出遅れてしまいましたが・・・
カンスケくん誕生日おめでとう~☆☆
美味しそうなディナーで大満足だぁ~♪
でもアレルギーで大変だったんですね。。。
上手く付き合っていければきっと大丈夫ですよ!!
きっとあんこも色々アレルギー引っかかりそうな予感。
2歳も元気なカンスケくんを期待してますよ~♪

| とも | 2008/01/21 23:06 | URL | ≫ EDIT

かなり出遅れちゃったけど、かんちゃんお誕生日おめでとう~☆
もう2歳になったのね~
けど、エルの事思ったら、まだ若い?...ですよね^^♪...
お洋服いいですね~
hermamaもロックミシンが凄く欲しくなってきてますよ笑...

これからも、元気いっぱいのかんちゃんで居てね☆

| hermama | 2008/01/22 14:04 | URL | ≫ EDIT

■ともさん
いえいえ、お祝いコメントありがとうです~!
カンスケは御飯を本当に美味しそうに食べるので
作り甲斐もあるってモンですよー。
アレルギー対策は手探りの部分がまだまだありますが
元気でいられるよう上手く付き合っていきたいですです。

■hermamaさん
いえいえ、お祝いコメントありがとうございまーす!
2歳はまだまだ若いですよね~?
一緒に遊んでいると、パピーの頃と変わらない気がします(笑
ロックミシンは大分活用されているみたいですよ~。
hermamaさんも・・・買っちゃえ~買っちゃえ~!(笑

| ジジ | 2008/01/23 16:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

