となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(3) ~しつけ教室~

いよいよ今日は、ジュニアクラスの第4回目、最終回です。

先週、ベル君にこっぴどく怒られた訳ですが・・・
その効果があった模様です。
06_07_30_02.jpg

今までおなかを見せて「降参」ポーズをした事はほとんど無かったカンスケが
ベル君には即効で降参。ベル君の動向を伺うような素振りも・・・
誰ですか、あんた?(笑
06_07_30_01.jpg

人の匂いを嗅ぐ事はあっても、なかなか嗅がせてあげる事も少なかったのに。
ありがとう、ベル君!
君のおかげで、カンスケは1つ大人になったらしいよ!



今日のレクチャーの開始♪

最初に先週までの「アイコンタクト」「移動しながらの待て」の復習。
1週間のトレーニングの成果を見てもらいます。
06_07_30_03.jpg

まずは、「アイコンタクト」
家での記録は伸びつつあるけど、お教室での現状はどうかな?
30秒のキープを目標に、誉めるタイミングを計りつつ、余所見しないか気にしつつ、
呪文の様に「こっちよ~、カンちゃん、いい子ね~、がんばれ~」とカンスケの意識をキープします。
全員、練習の成果もあって30秒達成♪

次に「移動しながらの待て」
これは場所を移動しながら(環境を変えながら)その場、その場で待てをさせるという物。
お散歩などの時に有効ですね。立ち話の時、信号の時等など。
06_07_30_04.jpg

移動して立ち止まり「待て」のコマンド → こんな状態を取ってくれたら誉める!

今日のカンスケはドロップインのプードルちゃんが気になってしょうがない・・
いつもより「待て」の体勢まで時間がかかる。これが今日のカンスケの現状・・・
色気なのか、遊びたいのか、ベル君に負けちゃって誰かに威張りたいのか・・・
なんとか、おやつで釣ってキープさせるものの隙あらば向かっていこうとする。
好奇心旺盛なカンスケの痛いところだ。これもカンスケの現状。
まだまだコントロールが甘いって事だと実感。

今日は、新しく「LeaveIt」のレベルUpの練習もしました。
「LeaveIt」とは、近づいて欲しくない場所から離れさせるコマンドです。
我が家では、「離れて」のコマンドでやってます。
(コマンドは言いやすい言葉でいいんですよ)
パピークラスの時は、握ったおやつを鼻先に持っていき匂いを嗅がせます。
「LeaveIt」のコマンドを出し止めたら誉めて握ったおやつをあげるという
「偶然の一致」を利用して覚えさせます。

これをレベルUpしていきます。
06_07_30_05.jpg

今度は、一定の場所に入ってはイケナイと教えます。
お散歩中、道にゴミが一杯で近づけたくない時などに使えますね。
拾い食いの防止にも役に立ちます。

おやつを置いたフープの中に入ろうとしたらすかさず「LeaveIt」
ワンコは別の角度からまた進入しようとします。また「LeaveIt」
これを繰り返して、「どこからも入れない」と理解させます。
そうすると、フープの反対側から呼んでもちゃんとフープを避けてこちらに来ます。

でも、どうしても入ろうとする場合、叱らなければいけませんね。
叱り方も教わりました。
まず、ワンコのあごを両手でホールドします。しっかりと。
(マズルを掴むのは危険です。)
そして、目をしっかり合わせて低く唸るように「No~~~」と。
(犬同士が威嚇する感じで。顔は近づけすぎないように。)
ワンコが目をそらしたり、舌なめずりしたり、脱力したりするのは反省した合図。
反省したらきちんと「反省したね」とケアも忘れずに。
撫でて挙げる場合は恐怖を感じてる訳ですから、
やさしくボディーを撫でて上げてください。
もし、1回叱ってもまだ行こうとする場合、さらにランクUpしたテンションで
同じ様に叱らなければいけません。
ですから、最初は軽く、だんだんきつく叱る様にしましょう。

今日はもう1つ、「Greeting」
跳びつきを予防するのに有効な、挨拶の仕方です。
06_07_30_06.jpg

まず、挨拶される人におやつを握って座ってもらいます。
「ハロー」や「こんにちは」のコマンドで挨拶に行かせます。
挨拶される人は、やってきたワンコがお座りをして大人しくなるまで
わんこを無視します。
お利巧になったらおやつを上げて誉めます。
「Byebye」や「さよなら」のコマンドでワンコを呼び戻して離れます。
最初は上手く行かないと思うけれど、誘導したりして
「お座りして大人しくすると誉められた!」と覚えてもらいましょう。

これがうーーんと高度になったのが「人命救助犬」等の訓練なんだそうですよ。
お家の中で、誰かが隠れて「ハロー」のコマンドで探したりするゲームに
してもいいそうです。

今日でジュニアもお終いです。あっと言う間でした。
パピークラスに比べて「意識してトレーニングする」感覚が必要でした。
ワンコも飼い主もお互いを「意識する」事でトレーニングがとても面白くなりました。
パピーの頃、カンスケはトレーニングを「おやつをもらえる事」だと思ってたようですが、
最近は少しだけ、「トレーニング」というスイッチが作動し始めたようです。
この感覚を無くさないように9月からのスマートクラスに備えたいと思います。

それでは、最後にジュニアクラスを代表してこの方にご挨拶をお願いしましょう。
06_07_30_07.jpg

スポンサーサイト

| しつけ (トレーニング) | 19:32 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっぱりしつけ教室はいいですねー
うちは未体験なんです。
だからいっとけばよかったなって思います!
カンスケくん、だんだんとおりこうさんになっていってますね♪

| アッコ | 2006/07/31 09:10 | URL | ≫ EDIT

かっこいいですね~。
これ全部出来るとかなり凄いかも!!
家もやってみたいな~。
カン君、お腹見せなかったのですね。
家は弱っちいから誰にでもどぞ、ですよ(笑)

最後の飛びつき防止、参考になります。
どうしても口狙いで行ってしまうのですよねぇ。

| chocomama | 2006/07/31 16:45 | URL | ≫ EDIT

■アッコさん
カンスケなんか、まだ全然ダメスケなんですよ!
シゲキックスがMaxになったら私なんか宇宙の彼方ですよ(^^;
お教室には、3歳や4歳。最高は7歳のお友達も居ます。
あんずちゃんもまだまだ遅くないですよ!
是非チャレンジしてみてください♪

■Chocomamaさん
ねー、これ全部出来たらすごい事ですよねー!
目標は高く!現実は低い!
なんでか口は好きですよね。ウチもキス魔です。
このトレーニング、少し根気がいりますが、
旦那さまのお帰りの時のお出迎えなんかでやると
興奮のコントロールも兼ねていいそうですよ。
是非、お試しくだされ♪

| 桜 | 2006/07/31 18:01 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした♪

全4回のジュニアクラス、ご参加ありがとうございました。
カンスケも色々ないい経験で、大人に近付いてきましたね。
パピークラスからずっとカンスケの成長を見られて楽しいです。
それにしても、ぼうくんのたまに見るこのポーズ、たまらなくかわいかったですよね。
また9月のストリートスマートが楽しみです♪

| DOGSHIP info | 2006/08/01 00:22 | URL | ≫ EDIT

■Dogshipさん
パピークラスから通算全10回。色々、ありがとうございました!
初回の「お腹痛いよぉ~」から始まって色々な事を学べました。
カンスケの成長もそうですが、私自身が飼い主としての
スタイルを決めていくのにとても勉強になりました。

これからも、もっともっと勉強して、ゆっくり頑張り過ぎないで
Captainのレクチャー楽しみたいと思います。
9月からのスマートクラス、どきどきしながら楽しみにしています!

坊ちゃんの変化は、ある意味で衝撃でした。
3歳になっても、気持ちを掴む事であんなに変われるんですね。
まだ白紙に近い状態のカンスケの事、どんな変化がでるのか
楽しまなくちゃ♪
(坊ちゃんのかわいさは、ある種の反則ですから ^^; )

| 桜 | 2006/08/01 16:06 | URL | ≫ EDIT

イエローカード坊

ジュニアクラスお疲れ様でした!
そして帰り送っていただいてありがとうございました♪

パピーの時よりもずっ~と成長していく
カンスケくんを見ると、よしっ!うちもがんばろう
って励みに通ってました。
ママさんパパさんの想いがカンスケくんに伝わっているからどんどんおりこうさんになっていくんですね♪

またいろいろ参加していこうと思っているので
そのときはまたまたよろしくお願いします。

| 坊ママ | 2006/08/02 01:55 | URL | ≫ EDIT

■坊ママさん
坊ちゃんの成長のすごかったこと。
絶対2ショットは無理だなーと思ってたのに(笑
やっぱりね、ママさんのがんばりが伝わってるのよ。
最後のショットも安心してリラックスしまくってるし♪

うちもまだまだ色々参加しようと思ってるし
また、会いたいねー。
お家の近くへ遊びに行ったら連絡するねー!

あと、何枚か取れてるラコちゃん、坊ちゃんの写真、
近いうちにメールで送りますねー♪

| 桜 | 2006/08/02 09:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

