となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基本の見直し

カンスケは、家に来た時からずっとDoggyLabo・中西先生の指導にそって
遊ぶ時間とケージに居る時間をきっちり分けて生活してきました。
これは、「リーダーの許可がないと遊べないよ」と覚えさせる為です。
なので、カンスケのハウスコマンドはばっちりです。
決して嫌がる事無く、どんなに遊びが激しい時でもケージへ入ります。

しかし、カンスケも成長してきて色々変化が現れています。
6ヶ月を超えた頃から、いくつか困った問題が起きています。
その1つが「吼える」
今まで吼えなかったのが吼えるようになったのです。
パターンはいくつかあって「私が別の部屋(トイレを含む)に行った時」
「パパが帰ってきたとき」「チャイムが鳴った時」「留守番をする時」

チャイムが鳴った時に関してはちょっと保留。めったに無いしね・・・
上手い対応策が思いつかないのです・・・もう少しがんばって考えよう。
留守番をして欲しい時は、「コングにおやつを詰めたので注意をそらす」で対応中。
食い意地の張ったカンスケには結構有効。帰ってきたら寝てるし(^^;


パパが帰って来る時は、完全にかまって欲しいサイン。
中西先生のアドバイスには、ケージに入れシーツ等で覆い大人しくなるまで放置とあった。
試しにやってみたら、手応えは有ったから諦めないで続けるしかない!

残る所は「私が別の部屋(トイレを含む)に行った時」
ケージから出てる時、私から離れないカンスケ。
一人でなにかをするのが苦手。
大好きなおもちゃがあれば1人遊びはするけれど、姿が見えないとだめ。

五味トレーナーのアドバイスを受け、発想の転換をしてみた。
ケージに入れる事の効果は満足できる状態になってると思う。
なのでカンスケをケージに入れない。本当に必要な時だけ入れる。
入りたくて入ってる時はそれでOK、カンスケの好きにさせる。
06_07_31_01.jpg

そして、アイコンタクトを絶対に取らない。
(これ、私の苦手な事。中西先生からも指導があったけれどつい見てしまう。
心配性なのだ・・・我慢しなくっちゃ・・)
外に居てもかまってもらえない事もあるんだと覚えさせるのが目的。
かまって貰える時は「アイコンタクト」をしてくれると覚えて欲しい。
なので、カンスケの視界からも隠れたりしない。
私は私で好きに生活をしてみる。
06_07_31_02.jpg


24時間一緒に家にいるから、こうやって私もカンスケもお互いを気にしない
トレーニングが必要なんじゃないかと思ったわけです。
(て、これ最初のセッションで中西先生にも言われた事じゃんねー
現状として、5分。
ケージの外に居るのに私が見えない状況に5分しか耐えられないカンスケ・・・
これが現状。

後は、「居なくなっても必ず帰ってくるよ」のトレーニングを積んで
耐えれる時間を長くしていけば・・・吼えなくなるかなぁ・・
ケージに入ってる時は出来るんだし、きっと出来るようになるはず。
気長にやろう・・・

こうやって書いてみると、
「ああ、中西先生の最初のセッションの注意点をおこったってる」と気が付く・・・
だめだなぁ~私。ごめんよカンスケ。
今が一番の勝負所の時期。決しておまえさんには負けないよ

06_07_31_03.jpg

スポンサーサイト

| しつけ (トレーニング) | 12:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

同じボストンでも、犬が変われば、悩みも変わるですね。
ボストンは吠えない犬種と思い込んでいたわたしは、
それを大きく解釈して、どんなときでも吠えないんだ、と
思っていました。当然のようにタラが、「ワン!」って、
結構大きな声で吠えたときは、ココロから驚きました。
あ、吠えるんだーって(笑)。
呑気すぎたかな。
吠えには、完全無視の対応していませんが、いろんなやり方があるんですね。勉強になります。

| kaoru-dubu | 2006/08/01 09:59 | URL | ≫ EDIT

■Kaoruさん
カンスケ、吼えるの下手なんですよ。ワンッてちゃんと言えてない(笑
微妙に「ばぅっ」って感じかな(^^;

カンスケは、「吼えちゃいけない」事は理解してるんです。たぶん。
吼える時、ちらちらこっちを見ますから。
ただ、「吼えちゃいけないならどうしたらいいの?」って思ってるんじゃないかなーと。
それで、吼えないでこうするんだよーって教える方法を試行錯誤中なのです。
自己主張がでっぱってきてるんだろうなぁ、たぶん。

| 桜 | 2006/08/01 16:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

