となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンスケ、肉食獣になる の巻

先日からお伝えしているように、カンスケは生肉食を開始しました。

生肉はアレルギーの危険性を考慮して馬肉を選択。
(現時点では、1番安全と言われているからです。)
購入は100CLUBさんにて、1週間単位で購入する予定。
なぜ、こちらを選んだかについてですが。
06_09_06_01.jpg

ちょっと見にくいですが、オーナーさんとお話をさせて頂いた時に
お聞き出来たのですが・・・
ここの馬肉は食肉用に飼育された馬さんのお肉なのです。
人間さまも食しても大丈夫な基準のお肉。
競走馬などの食用に適さない種類のお肉では無いのです。

他にも、コンセプトシートを頂いたり、友人の話を聞いたりして
私なりに納得して購入を決定しました。


お店に伺うと、種類も豊富で迷ってしまいそうでした。
最初は赤身だけからと思っていたのですが、
お腹の調子や体重等を考えるとコンプリートのピースミンチで大丈夫と薦められました。
コンプリートとは赤身に加え、各種アミノ酸がたっぷりの内臓のミンチも入ったものです。

量は体重に合わせて1日に必要な摂取量を計算して頂けました。
カンスケの場合9.4㌔で、必要カロリー数は564kcal。
その内の90%をお肉で賄いますので、508kcal。グラムにして423gです。
でもね、気にしなくていいんです。そんなに・・・
ある程度これは目安って事で、もしカンスケがもっと欲しい!ってするようなら
上げていいんですよってお話でした。
なのでカンの場合アバウトに1食分として250g解凍しておいて
220g位を1回の分量としています。1日2食です。
欲しそうならオカワリOK方式です(笑
1回はどこまで食べるのかやってみようとは思ってます

06_09_06_02.jpg


カルシウムが不足しているので、カルシウムのサプリを追加。
(卵の殻はどうかな?とお聞きすると、あれは「炭酸カルシウム」という成分で
これが結石の元になるそうなのです。中止決定!)

ベジタブルセットはちょっと中身を変更しました。
■ひじきセット:
 ひじき・切り昆布・しいたけ・まいたけ・ごぼう・かぼちゃ・しょうが汁
■サラダセット:
 キャベツ・レタス・ブロッコリースプラウト・きゅうり・ピーマン
(冷凍の)コーン・ほうれん草・小松菜・アスパラガス
ペーストにする時の水分は無塩トマトジュースを使用しています。

ニンジンは以前入れていたのですが、ビタミンCを破壊する成分があるので
入れるときは直前にすりおろしてレモン汁で酸性にして加えます。
(酸性にするとその成分は働かなくなるそうです。)

お野菜類は近所の生協で「国産」の物に限定しています。
冷凍の野菜でも産地が明記されてるので安心です。
その日、入手出来る物でよさそうな物を出来るだけ沢山の種類でと思ってます。
分量はお肉とのバランスを考えて少し増やしました。
1ブロック20gの物を各2個、合計80グラム
後、忘れちゃいけない「紫蘇油」も大さじ1杯!

なんて、長々と説明するとすっごく面倒そうですが
野菜セットは週に1回どばーっと作っちゃうし、
タッパ等にお肉と野菜をセットで1回分って小分けして
2回分程をまとめて冷蔵庫へ移動しておけばいいだけなのですっごい楽です(笑
我が家では、300g程入るジップロックのタッパ2個を専属にしました。
1回分を使ったら、1回分を補充。(解凍は自然解凍推奨です。)
ってしておくと常に1回分が解凍されてるので便利です。

折角の添加物除去作戦ですから、トイレ等のご褒美もドライフードを止めて
トレーニング用のトリーツも、手作りで野菜チップやレバーケーキにする事にします。

フルーツは入れずにおやつとして上げる事にしました。
1日2回食にしましたし、一緒に3時のおやつを楽しむことにします。
この辺は毎日はしんどいし、たまにの「お楽しみ」にします(笑
(今日はメロンがあるんだよ~ん♪貰っちゃった

量的にはこんな感じ・・・
わかりにくいけど横に置いてあるのが私のお茶碗。
ちょっと小ぶりのお茶碗です。
06_09_06_03.jpg

いつもここでご飯を用意するのを知ってるので、ものすごい凝視してます(笑
06_09_06_04.jpg

ドライフードから切り替えると、その分量に最初ビビリましたが
カンスケはあっという間に完食です!
06_09_06_05.jpg

もちろん、空になってもひつこい・・・オカワリしたじゃん・・
06_09_06_06.jpg


気になるのは食いっぷりですよね・・・では・・
気になる食いっぷりはこちら!
(この日はランチョンマット忘れてました。忘れると、床に肉が・・
この後、床の肉の匂いをいつまでも嗅いでます

まだ3日目ですが、ウンチの回数・量共に減っている感じ。
おちっこの回数変わらない感じで、量が増えてるみたい・・
色は薄くなって、独特のくっちゃい匂いがしない・・
うっかりするとおちっこしたのに気がつかなかったりしました。
確実に変化が起こってるみたいです。
毎日の体重やはげ・目やにの状態はノートに付けて置くことにしました。

06_09_06_07.jpg

カンスケなりの変化として・・ご飯済んだら遊んでーだったのが
お休みをするようになったなぁ・・お腹重いのかな、やっぱり(笑
スポンサーサイト

| ワンコな生活 | 09:21 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほぇ~~~~ほぇ~~~と感心させられます。
結構、量もあるんですね~。
これならお腹もいっぱいになりますよね~。
カンちゃんも美味しそうに食べてるし~♪
やっぱりウンチとオシッコに変化が?
健康のバロメーターですもんね~。
うちもちと考えてみようかな~(∀`*ゞ)エヘヘ

| こばな母 | 2006/09/06 12:30 | URL | ≫ EDIT

カンスケくん、生肉にしたんですね!
やっぱ100CLUBさんにしましたか。
1度、行ってみたいと思いつつまだ足が向いていない。
カンスケくんってお上品に食べますね。
ちょいうらやましい。

| ゆずママ | 2006/09/06 20:46 | URL | ≫ EDIT

↓、お忙しい週末だったのですね!
結婚式っていいですよね~v-398
何度行っても幸せな気分になれます。

ごはんをじ~っと待ってるカンスケ君、可愛いですねv-344
お肉でもこんなにたくさん食べられるんですね!
カンスケ君もとっても満足そうですねv-415

| miya | 2006/09/06 22:38 | URL | ≫ EDIT

すごい勉強されていますね(゚O゚)
ハンバーグの作り方みたいで人もいけそう~
本当ボリュームにビックリ!☆
満腹でお日様あたっての昼寝はいい夢みそう
カンスケくんは幸せものですよv-238

| masumi | 2006/09/06 23:10 | URL | ≫ EDIT

馬肉美味しそう☆エルにもあげてみようかな?
確かにカフェとかでも使用してるし、お肉の中では体に良さそうですよね♪
エルは、鳥肉ばっかりですって^^;
カンスケ君、美味しいご飯食べれて羨ましいなっ☆

| エルママ | 2006/09/07 01:20 | URL | ≫ EDIT

■こばな母さん
食べた後のカンのお腹はパピーみたいにパンパンです(笑
まずは、ウンチ、オチッコに変化が来ました。
目やにも減ってるかな。

■ゆずママさん
目で見て買えるお店ってなると100CLUBさんかな~と(笑
オーナーのお話だと、三茶のお店が駒沢に移転みたいな
こと仰ってました。近くなるのかな?
お上品ですか??がつがつ丸って呼んでますけど(^^;

■miyaさん
この年になると、人の結婚式に行くと
若いっていいなー、幸せそうだーって微笑んでしまいます(^^;
お肉に変えてから、食前の「Look」の注目度がUpしてます。
早く欲しいんでしょうね、しつけにも効果あるとうれしいな(笑
穀類を食べさせてないので、お肉でほとんどの栄養を賄いますから
結構な量になりますね、びっくりしました(笑

■masumiさん
おー、そう言われればハンバーグだ(笑
今度、人用にたまねぎとか入れてやってみようか?
体重で量が決まるので坊&ラコちゃんだと
100gも無いかも・・・大きくなると沢山だよ(笑
今週、もらったコンセプトシート持って行くね。

■エルママさん
馬肉は無駄な脂肪が少なく、アミノ酸などのバランスがとてもいいそうです。
アレルギーが出にくいっていうのは、馬肉を食べる習慣のある国が
まだ少ないので、データが少ないのでそう言われるのかも
というお話を聞きました。
鶏肉は体内で溶けない脂肪があるそうなので
上げるときは極力脂部分を取り除くかささみ等が良いみたいですよ!

| 桜 | 2006/09/07 10:02 | URL | ≫ EDIT

ホントによくお勉強されていますね。
今後のカンスケ君の体調の変化が楽しみです。
ドライフードからの切り替えはどのようにされたのでしょう?
お腹が健康だとなんでも食べられるですね、いいことです。

| kaoru-dubu | 2006/09/07 10:33 | URL | ≫ EDIT

生肉か・・・・
すごいボリュウムですね
あっという間になくなりそうな量ですよね
太らないのかな
うちも考えようかな
結構なお値段するのかしら

| ぼすとん | 2006/09/07 10:38 | URL | ≫ EDIT

■kaoruさん
体調の変化はすでに始まってる感じです~。
切り替えは1食のみドライと半々にしましたが
カンの場合、お腹が強いので2食目からは一気に肉Onlyにしました。
お腹の弱い子はもっと少ない量から始めるといいみたいです。
慣れが必要らしいですよ。
その点はカンは安心です(^^;

■ぼすとんさん
お肉をメインにして、穀類を与えていないので太る心配はないそうです。
穀類が太る元なんだそうです。
お値段は・・・1k/1800円程です。
カンの場合、週4kで足りますから7千円ちょっと・・・
安くはないですね・・うちでは節約大作戦です(^^;
だた、トッピングにするだけだと効果はあまり期待できないそうです。
ジャンクフードの一部を有機野菜に変えても効果が
期待出来ないっていうのと同じだというお話でした。
なのでどうせやるなら完全生肉食にするのが理想だそうですよ。

| 桜 | 2006/09/07 10:55 | URL | ≫ EDIT

うわぁぁ~美味しそう!!
私が食べたいぐらいですよ。
知り合いのMIX君は鳥のささ身などを一週間分用意して
とやはり手の込んだご飯を与えているんですが、
ただ今、18歳なんですよv-221

やはり食は大切だと改めて感じました。

動画のカンスケ君、もっとがっついて食べるのかと
勝手に想像していたら、
とってもかわいく食べているじゃないですかv-218
フロントラインマット不要ですな(笑)

| ちい | 2006/09/07 11:31 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!そらパパといいます。
我が「めぐさめんこ・・」へ遊びにきていただきありがとうです!
リンクの件!しちゃってください。
こちらもさせていただきますね!
我が家でもカルシウムのサプリ食べさせてます。
ちなみに、そらパパ自身もサプリ5種類くらいとってます。
おっと・・仕事中だった。
またあとでゆっくり顔だしますね!

| そらパパ | 2006/09/07 17:42 | URL | ≫ EDIT

■ちいさん
うん、とってもいい色してるんですよ、このお肉!
解凍したらもっと生臭い匂いとかあるかと思ったけど
内臓が入ってるのに匂いもほとんどない!
ちょっと食べてみたくなる感じですよ(笑
18歳!
ワンコの10歳から先は神様の贈り物って言うんですってね!
8年分も贈り物があるってことは、愛情たっぷりなんですね~!
カンスケも負けずにがんばるぞ!(笑

かわいいですか???
ああ見えて最後までぺちょぺちょ食べるんで、
最後にみそっかすをこぼすんですよ(^^;
貧乏性は私に似たのかしら・・・v-16

■そらパパさん
こんにちわー いらっしゃいませ!
リンクありがとうございます!
これから、仲良くしてくださいね~♪
我が家では、カンスケがサプリで自分達が梅味煮干をおやつ(笑
びんぼーくさいけど、これがおいしい♪
おっと、お仕事中とは!がんばって~(笑

| | 2006/09/07 18:52 | URL | ≫ EDIT

ほほう~。何か我が家の今夜のお食事よりも豪華~♪
馬肉って良くいいって言いますよねぇ。
毛づやとか良くなっちゃうかな~!!
カン君は幸せものね☆

| chocomama | 2006/09/07 22:35 | URL | ≫ EDIT

■Chocomamaさん
飼い主のご飯より豪華ですよ(笑
毛艶がよくなってくれるといいなー、ホント。
ここまで大きくなっちゃったしね、目指せマッチョですよv-91

| 桜 | 2006/09/08 13:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆
昨日は遊びにきていただきありがとうございましたっ♪ ^^
まず開いてビックラコですわぁ!!!すごい!生肉ですか?
パンチなんか誕生日ご飯がささみ・・・しょぼい・冷汗
でも、本来ワンコは肉食だから、野菜より肉なんですよね!
聞いた話では、牛は生で、鳥はボイルとか?
あと、カンガルーの肉なんかもいいとか???
しかし、貧乏な我が家ではそれはちと(いえ、とても)キツイ!
今はひき肉混ぜてあげてますが、食いつき悪いです。
もっといい物食わせろーって思ってんでしょうか?
家も飼い主漬物で我慢して、パンチには肉、考えなきゃいけないのかなぁ・・・
話変わってカンスケ君、おっきいですねぇ! 抱っこ大変だっ!
まだまだ大きくなってかっくいいボステリになりそう☆ ^^
長くなりましたが、これからも宜しくですっ♪ ^^

| おかしゃん | 2006/09/08 13:40 | URL | ≫ EDIT

■おかしゃんさん
いらっしゃいませー。
いあいあ、食は突き詰めればきりがないですが、
ドライフードが合う子もいれば、だめな子もいるって感じで
色々ですよん♪
ひき肉で食いつき悪いのなら、パンチ君はお肉きらいなのかも
しれませんね~、そういう子もいるらしいですよ。
カンはドライフードでは、どうしても改善されない事があったので
思い切ってみたんです~。
うちも貧乏なんで結構きついですけどね(^^;

カンスケ、本当にでかいです、笑い事じゃなくでかいです(笑
パピーのかわいい頃はあっという間に終わりました(^^;
これ以上はホントに勘弁して~(笑
こんな我が家ですが、これからもよろしく~です!

| 桜 | 2006/09/08 16:30 | URL | ≫ EDIT

オシッコ・ウンチに変化が出てるということは
やっぱ体に合ってるということだね。
クラムに比べたらとっても上品ですよ、カンスケくんの食べ方。
犬って噛まないでがっつくでしょ。
カンスケくんくらいゆったり食べてくれると理想なんだけどな。

生肉に興味あるけどうちは2匹なんでコストの面とか
いろいろ考えると難しいかな・・・。

お祝いコメントどうもありがとう。

| たか | 2006/09/10 01:37 | URL | ≫ EDIT

■たかさん
オチッコ・ウンチはいきなり変化しましたね。
漢方を飲んでるせいだと思いますが、
オチッコはちっと薬臭い・・・でも色はかなり薄いです。
ウンチは、びっくりな位真っ黒になってきてます。
回数、量共半減・・・便秘?って心配になるくらい(^^;

カンは、ドライフードをふやかしてた時期が長かったせいかなぁ
がっつくというより、「舌ですくって飲み込む」方式みたいです。
なので最後の方になると結構ぺちょぺちょふっ飛ばします(^^;

カン1匹でも、コストは結構痛いです。
以前、他のお肉の話でもあったんですが
大型犬や多頭飼いの方には、結構な負担で
踏み切れないって人は多いですねぇ。

| 桜 | 2006/09/10 07:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

