となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママ、慣れない事をする 巻き

以前に「カンスケの首サイズにあった、太めのカラーを作る」という任務があったのです。
ま、これは無難にこなせたんですが、なんでか・・・
いつもの悪い癖で、いらぬ生地を一杯買ってきて満足してたママ
ところが、お友達のアッコさんのビーズのかわいい名作品を見てるうちに
何かしたくなってきたのであります。
そこで眠ってた生地を思い出したワタクシ。
ここで1つ問題。大阪のばばちゃまはたまにこのブログ見てるらしい。
06_09_08_07.jpg

ばばちゃまは・・・
06_09_08_01.jpg

こんなもんをあっさり作っちまうような、洋裁の申し子の様な人だ。
(亡くなった祖母の留袖が大変身したらしい・・・ありがたや)
私は子供の頃、既製服をほとんど着た事がない。
バブリーまっさかりのOL時代も、ヴォーグとかに載ってるスーツを
「これが着たいけどさー、私、背が高いからサイズないんだよねー」
とか言って作ってもらって、お小遣いを節約したような私。
細かい所は分からない様にしておこう・・・

でね!お出かけ3点セットを作ってみたんですよ!
06_09_08_02.jpg

ピンク苦手なのに、なんでかピンク満開じゃない?

前にお友達のゆずちゃんママがカフェマットなるものを作ってたのを見て
おーこんなのいいよねーと作ったのがこれ!
06_09_08_03.jpg

この唐草模様が今のカンスケのカラーとリードの生地。
柴ワンコの生地は和風テイストで気に入ったので大量購入してあったのです。
もちろん、ゆずママ程上手ではない上に、サイズ間違ってめちゃでかいし
リサイズの必要ありありでございます。

んで、パパにカメラ買ってもらったんだけどケースは高いので節約!
一応クッション変わりに裏地との間に要らなくなったタオルハンカチをサンド。
06_09_08_04.jpg

(あ、なんか大阪の方から突っ込みが聞こえてきそう・・・)
2つのクリップの間からカメラの紐をだしてぶら下げれるようにしました!
(手抜きじゃないんだよー、紐あったら邪魔かな~って

それからカンスケの毛で痒くなってしまうので、
カンスケと遊ぶにはアームカバーがいるんですよ、私。
お家では、運転用の日焼け止めのやつ使ってたんだけど、
あれって腕の内側の方が生地薄くて・・・
お出かけのおしゃれ用にこんな風にしてみました!
06_09_08_05.jpg

ちーがーうー、こうやって↓使うの!(笑
06_09_08_06.jpg


色々試行錯誤しながら丸2日間がんばってみました!
はっきり言って自分の限界を感じたわ・・・
おばばちゃま、私「かえる」の子なのに「どじょう」だったみたい・・

あー、あっちじゃ退屈でぐれた子もいるわ!
06_09_08_08.jpg

ソファーのカバーかじるのいい加減にやめなさい!
スポンサーサイト

| その他 | 20:48 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

凄い上手じゃないですかv-10
自分の気に入った生地で物を作れるって凄いいいですよね。
私も短期間没頭するタイプだから
本当に疲れるんだけど、
出来上がった物を見ると何ともいえない達成感を得られるから
手作りって好きです。

| ちい | 2006/09/09 00:14 | URL | ≫ EDIT

皆さんのブログ拝見しているといつも感じるのがそれぞれ特技を持っていることに気がつきます。
そらパパは手作りなどいたって出来ませぬ。
年中サーフィンしまくっている海坊主です。
オリジナルは世界に一つしかないというのも楽しみですよね♪
そしてカンスケ君9.4㌔あるんですか!大きいですねぇ。

| そらパパ | 2006/09/09 07:50 | URL | ≫ EDIT

すごいカワイイ布地ですよねー
上手に作れてるじゃないですか!
まさか手縫い?なわけないか~笑
次は何をつくるのかな?

| アッコ | 2006/09/09 09:19 | URL | ≫ EDIT

え?手縫いですか?・・・まさかね。
充分、お上手だと思いますよ。

ワタシもお裁縫苦手です。
でも、ミシンあったら、するかも(気が向いたら)。
そもそも生地をまっすぐ切れないことに
イラつくから、駄目かな。

| kaoru-dubu | 2006/09/09 11:06 | URL | ≫ EDIT

わ~、すごいですね~v-425
わたしも何度か手作りにチャレンジしたことがあるのですが。。
ミシンの使い方も覚えていないくらいだったから、出来上がりもなかなかひどいものでv-356
最近はミシンも押入れの奥で眠っておりますv-395

| miya | 2006/09/09 20:24 | URL | ≫ EDIT

お上手ですよ・・・
私は洋裁苦手だから尊敬しちゃいます
洋裁というより不器用だから他もダメ・・・笑
みなさんお上手ですよね
それにつけても大阪のばばちゃま見事
留め袖大変身ですね

| ぼすとん | 2006/09/09 21:18 | URL | ≫ EDIT

■ちいさん
ちっとも上手じゃないですから!(^^;
でも、なんとなくこーかな?あーかな?
こうなって欲しいなぁって考えてるのは好きだから
ついやっちゃって(^^;

■そらパパさん
サーフィンかぁ・・・かっこいいなぁ~。
実は私、海入るのが・・・苦手なんです。怖くって(^^;
見てるのはとーーっても好きなんですけどねぇ。

カンスケは・・・まだ止まってないみたいです・・
まだ増えるつもりらしい・・もう抱き上げられません(><

■アッコさん
柴ワンコ生地、かわいいでしょー!
色違いバージョンで青とか緑もあってまた買っちゃいそうな予感(笑

一応ミシンで縫いましたが・・手縫いにしたほうが
まっすぐかもって位まがってます(^^;
次は・・やっぱりお散歩バッグ?
服は・・どうだろう・・止めたほうがいいかも(笑

■Kaoruさん
今度会えた時に、あれ見せてくださいとか言わないで下さい。
穴掘って隠れちゃいますからね(笑
自分の親が上手いもんだから、どうも不精になるらしく
昔っから苦手ですね~(^^;

■miyaさん
昔っから一応持ってたミシンが今年の引越しの時壊れて
ま、いいかーと思ってたら・・・パパさんのお母さんが・・・・
”これ買ったけど使わないから「貸して」あげるわ”って・・・
そのお気持ちに応えて、もうしばらく修行してみます(笑

■ぼすとんさん
そうなんです、大阪のおばばちゃまはとーっても裁縫が好きで
裁縫してると病気も治っちゃうらしいです(^^;
最近は、お友達の着物のリフォームを頼まれて
毎日デザインを考えるのが楽しみなんだそうです(笑
そうやって元気で居てもらうと、中々帰省出来ない身としては
安心で助かります(笑

| 桜 | 2006/09/09 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

