となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(4) ~しつけ教室~

いよいよ始まりました。
StreetSmartClass,Lv1・・・大人への階段です。
StreetSmartはその名の通り、StreetでもSmartに!が目標。
まだ、カンスケには早いかな?と思う事もありましたが
パピー・ジュニアと頑張ってきたカンスケ。
このままの調子で頑張ってくれればと思い続けての受講を決めました。

今回のクラスメートはこちらの3頭
06_09_11_01.jpg

ジュニアから一緒の坊君・夏のイベントで一緒だったゆずちゃん
そして、新しくお友達になったアッシュ君。
お兄さん、お姉さんを見習ってカンスケ頑張れ!


さて、ストリートスマート通称ストスマでは・・・
「コマンドをコマンドとして犬が意識出来るようにトレーニングし
より深いコミュニケーションをもてる様にする」
この事で最終的にはおやつもハンドシグナルもなしで
コマンドだけでコミュニケーションをとる事を目標にします。

最初は「あなたのコマンドはコマンドとして犬に認識されているか」です。
言葉での指示が「コマンド」、手の動きが「ハンドシグナル」というように区別が必要です。
また、もうパピーコマンドではないので「○○ちゃん、オスワリ」の様な名前も禁止です。
私はこれが苦手なんですよねー、つい「カンスケ、オスワリ」ってなっちゃう

切実にコマンドを聞いて欲しい時ってどんな時か?というと
犬が何かに興味を持ち、そちらへ行こうとしたり吼えたりしてる時ですよね?
そんな時、犬はこっちを見てくれてるでしょうか?見ないですよね(^^;
手をいくら動かそうと、どうしようと犬は気が付かないですね。
その上、コマンドをコマンドとして認識されていなければ・・・
そうして、言うことを聞かないという状況が出来上がるのですね。

コマンドをきちんと認識できて、その言葉に対して反応出来れば・・・・
飼い主・犬共にストレスなく人ごみも歩ける。というわけですね。
これがストスマの最終目標です。
06_09_11_05.jpg


では、なぜハンドシグナルを使ってしまうのか。というと
犬は手の動きや飼い主の雰囲気を読み取る事がとても上手なのです。
その事を私たちは無意識で知っているから、つい手を動かしたりしてしまうのです。

そこで、チェックをしてみました。
コマンドは「オスワリ」、ハンドシグナルは「フセ」という風に
コマンドとハンドシグナルを逆にして指示を出します。
「あなたのコマンドをちゃんと聞こうとしているかどうか。」
ここに注目です。
聞こうとすると言うことは、その犬はその言葉をちゃんと学習して
知っているという事なんです。

次にコマンドをコマンドとして認識させるトレーニング。
今日は、すべてのコマンドの起点となる「アイコンタクト・Look」で。
(Lookの重要性はジュニアの時に勉強しました。
「無意識の住人である犬に飼い主を意識させる事でコマンドをより伝わり易くする」でした。)

普通にLookのコマンドでアイコンタクトを取ります。
5秒程継続できたら褒めて上げましょう。
褒めたらすぐに背中を向けてコマンドをだします。
犬が横や前に来て目を見ようとすれば成功です。
最初は多少場所がずれてもアイコンタクトが取れれば褒めて上げましょう。
正面でオスワリして見れるようにするには、誘導を使って学習させればOKです。

もう1つ
1度アイコンタクトが取れたら、すかさずもう1度コマンド。
そして開放の前に歩きだして見ましょう。
Lookは立ち止まったままとは限らないよ、と学習させます。
ついて来れないようなら誘導して付いて来られる様に学習させます。

この2つのトレーニングで「Look」という「コマンド」はいついかなる時も
目を見て意識を向けることなんだと「学習」させる訳ですね。
今日のこの2つのトレーニングは宿題になりました。

06_09_11_02.jpg

パパ挑戦するも見事玉砕、ゆずちゃんの魅力に勝てなかった模様。
来週までにトレーニング頑張らなきゃ(笑

続いて、「トリートを使う意味」について。
①ご褒美②誘導③障害
この3つの意味でトリートを使っています。

①の「ご褒美」とは・・
「犬が喜ぶから」ご褒美なの・・・ではありません。
私たち飼い主の魅力が足りないので「トリート」というItemで魅力をUpです。
犬にとって最大のご褒美は、「褒める」という行為なのです。
上手に褒めるのは難しいです。
その為に「トリート」というItemで「褒めてるんだよ!」と
わかってもらうのです。

②の「誘導」
よくトレーニングで「誘導してあげて下さい」とか言いますね。
より効率良く、わかり易く誘導する為の注意は「接点」です。
この接点を持つ為に「トリート」で犬の気を引くのです。
06_09_11_03.jpg


では、今日の「犬の気持ちになって」シリーズはこれ。
接点って? です

ある部屋に1脚の椅子が置かれています。
あなたはこれから何をすればいいのかまったく知りません。
案内人が1人。言葉は通じないようです。
まず、その人が手を部屋の中へ差し伸べます。
それだけだと、貴方は部屋のどこへ行けばいいのか、
あるいはその椅子に座ってもいいのか迷ってしまいますね。
でも、その人が方向を指し示しながら貴方の背に「触れ」、
背を椅子の方へ押したとしたら・・・。
そして椅子の側へ移動した貴方の肩に「触れ」、肩を押し下げれば
「ああ、座ればいいのか」と思いませんか?

機会があれば、是非お友達等とやってみて欲しいと思います。
トリートが、コマンドを学習させる時に大変有効であると言う事がわかると思うのです。
コマンドは、言葉だけの時よりもずっと犬に理解しやすくなり
学習効果もずっと上がるはずです。

この誘導も宿題がでました。犬のというより、上手に誘導する練習の宿題です。
06_09_11_07.jpg

A→B→Cの3箇所を青いラインで移動させ、それぞれの地点でオスワリをさせる。
B地点は足の間、3箇所とも正面を向かせます。

③の障害は
ジュニアの時などに、LeaveItの練習でも使いました。
「○○のコマンド」の邪魔になるように使ったり、
誘惑のItemとして使う使い方です。

途中のフリータイム、アッシュ君になにやら怒られた様子。
なぜCaptainに助けを求めてるんだよ、飼い主はここだよ
06_09_11_04.jpg

(フリータイムの時などの喧騒については基本的に止めません。
怒った子も怒られた子も退場などもしません。
そういう怒ったり、吼えあったりの中で学ぶ事も多いからです。
実際、カンスケも怒られたらどうしたらいいのかを学んだようです。
もちろん、危険が大きすぎたり、飼い主が耐えられない状態であれば止めます。)

今日のトリートについてのお話で1番重要なのは「誘導」だったと思います。
何故なら、コマンドを学習させた「つもり」で「出来ない」と思い込んでしまう事が多いからです。
私もそうでした。なぜCaptainがやると出来るの?
どうして私の言う事は聞かないの?って思ってた事がありました。
それは、出来ないのでは無く、「正しく学習出来ていない」だけなのです。
犬は言葉を理解できないので、正しい行動(飼い主の望む行動)を
誘導を使って「正しく理解させる」必要があるのですね。

今日の最後にトレーニング用のトリートについて
①一口でかまずに飲み込める物
→犬は2つの事は同時に出来ません。噛む必要があれば集中が途切れて
コマンドの継続が出来なくなります。

また、大きいトリートの方が喜ぶのじゃないの?って思うのは人間的な思い込みだと思います。
犬は「褒めて」欲しいからコマンドに従います。
大きさよりも回数です。
ですから、トレーニングの最初はほんの1秒でも、一瞬でも
こちらに意識を向けたと思えたらうんと褒めてトリートを上げましょう。
最初は、完璧に出来なくてもいいのです。
褒められる喜びをまず知ってもらいましょう。

②匂いの良いもの
→犬は嗅覚によって興味の対象を探します。
いい匂い(私はガーリックやシナモンなどを使ってます。)は、
犬の集中力をぐんとUpしてくれますよ♪

③太りにくいもの
→トレーニング中は、ばしばしトリートを使います。
穀類などの太りやすいものは避けたほうがいいですね。
私もレバーケーキを使っていたのですが、小麦を使うので
次回からはレバーステーキにしようかな~と思いました。

初回のレッスンはこれからの8回でやることの大筋をオリエンテーションするので
またまた長くなってしまいました

なんだか堅苦しい感じもしますが、
トレーニングは私とカンスケの心の接点なのでご容赦くださいませ。
完璧に出来るようになる事だけが重要じゃないと思った日から、トレーニングは楽しくなりました。
また、全8回頑張って見たいと思います

06_09_11_06.jpg
スポンサーサイト

| しつけ (トレーニング) | 15:19 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あー、接点って言う言葉がすごくわかる気がします。
昨日、タラとツケのレッスンしてたら、一回だけ、このコ、
わかってくれた!って思う一瞬があったんですよ。
みていてトレーナーさんも、今、タラちゃん、わかりましたね、
っていってたから、なんかスッとね(笑)、気持ちが通じたみたいで
すごく嬉しかったです。
そうそう、完璧じゃなくてもいいんですよね。
犬とヒトがいい具合にお互い歩み寄れるようになれれば、と思います。

わたしはついハンドシグナルをしてしまいます。
タラは、声かけだけだとまだシカトします。
こんにゃろ、お・す・わ・りっ!とかいいながら、悪戦苦闘中。
しつけ、面白いですよね。

| kaoru-dubu | 2006/09/11 16:30 | URL | ≫ EDIT

■Kaoruさん
そそ、あー今の!って思う瞬間すごくうれしい(笑
完璧にって思うほど完璧から遠くなっていく感じが
パピーの頃しましたね。
必死になりすぎて、カンスケの気持ちを置き去りに
してたかなーと反省。
それから、楽しくなってきて・・・はまりました(笑

私もハンドシグナル、つい使いそうになりますが
そんな時は、Look!って声掛けてこっち向いてもらうことから
って自分に言い聞かせる事に・・・
「そっぽ向いてるところからコマンド」より
「こっちを向いたらコマンド」にしてからの方が
学習力がUpしてる気がしますですよ。

| 桜 | 2006/09/11 18:03 | URL | ≫ EDIT

昨日はお疲れ様でしたー。
カンスケくん。期待通りの?動きをしてくれて和んだ雰囲気だったよねー。なんていったら怒られるかな。
ゆずは、セントでだいぶ集中力がついたのでアイコンタクトはどちらかというと得意。アイコンタクトをしたあとは、楽しいことがある、と思っているようでアイコンタクトのコマンドは好きなようです。
最後の写真。すっごいタイミング!さすが

| ゆずママ | 2006/09/11 18:16 | URL | ≫ EDIT

毎回勉強させられるカンスケくんのしつけ教室。
うちは一回もしつけ教室に通ったことがないから
本当にためになりますよ~
これみながらあんずにもしてみますね。
ありがとう!

| アッコ | 2006/09/11 18:23 | URL | ≫ EDIT

■ゆずママさん
昨日はおつかれさまー、やっぱり期待されてました?
Captainにも期待されてるナゴミ系キャラなんでOKっす(爆
もうばれてると思うんだけど、カンスケはまだ集中力に問題がありありで(^^;
いけてる時はすっごくいいんだけどな~。
こっち向いてくれるまでが・・・アイコンタクトの強化しかないっすよね~(^^;
飼い主、その辺のトレーニングが激しく必要みたいです(笑

■アッコさん
読むと小難しいけど、Kaoruさんも言ってるように
ここだってツボを掴むとするっと覚えてくれる時があって
それがたまらなくうれしい♪
あんずちゃんは、お利巧だからすぐですよ!

| 桜 | 2006/09/11 19:33 | URL | ≫ EDIT

すごぉ~いっ!
カンスケくん、しつけ教室通ってるんですね!
紳士なボステリになるんだぁ!!☆
あぁ・・・ウチのバカボンは到底無理だなっ・・・
呼んでも来ないし、アイコンタクトさえ出来ない。
まぁ、カエルの子はカエル・・・ってことです・・・汗たらぁ~
しかし、そんなバカボンでも、せめて1つくらいは出来るように、
カンスケくんの教室便りを教科書に頑張らねば!
カンスケくん!頑張ってジェントルマンになってねぇ☆

| おかしゃん | 2006/09/11 19:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~v-237
早速遊びに来ました!
カンスケ君、頑張ってるんですね!
うちのさくらもちびっ子の頃しつけ教室に通いました。
さくらのしつけというより、私達飼い主がどうやってコマンドを出せばいいのか、
どういうタイミングで褒めてあげればいいのかを勉強しました。
でも、最近忘れてるかも・・・・v-393
初心にかえってがんばらなくっちゃv-356
リンク完了しました。
これからもどうぞよろしくお願いしますv-344

| ゆう | 2006/09/11 21:46 | URL | ≫ EDIT

昨日はお疲れ様でした!
またレベルが上がったように感じたのは私だけでしょうか…?
私が理解できてから坊に実践となると
結構大変です!坊はこうすれば出来るかなて
考えてるとあっという間に順番が回ってくるので
アタフタしちゃいます☆
帰りの電車でお昼食べたものパンていったの失敗だったと反省
パルメジャンレッジャーノとでも言っとけばよかった(料理じゃないけど)
次回はお休みなので、航海日誌(5)でレッスンさせていただきます
ぜったい書いてくださいね~&教えてください!

| masumi | 2006/09/11 23:56 | URL | ≫ EDIT

偉いな~カンスケくん!!!
ウチの子は全然ダメっ子です(≡д≡)
紹介されていた「LOOK」(呼んで目を見る)も気分次第です・・・。
きっと訓練に行っても集中力がなくて、恥ずかしい結果に(TωT)
カンスケくん、あんまりお利口になって
ミツタラを置いていかないで~((ΩдΩ)ヨヨヨ…

| ツルっぺ | 2006/09/12 00:11 | URL | ≫ EDIT

エルは、お手とかぐらいしか出来ないので、
これ観てたらいろいろ勉強になりますよぉ。
カンちゃんお会いしてみたいかも^^♪
エル、もう1歳半だからしつけ教室無理かな^^?
ボールばかりで、遊ぶ事しか知らないから、
もっといろいろ教えておけば良かったような^^;

| エルママ | 2006/09/12 00:51 | URL | ≫ EDIT

■おかしゃんさん
カンが紳士なんてとーんでもない、まだまだ(^^;
他の3人に比べて、ホントに気分次第な奴で
毎回、冷や汗だらだらかいてますv-427
でも、お家で復習や宿題をやるとこっちの行動を
先読みしたりして犬はかしこいんだな~って思います。
私の指示の出し方がまだまだなんだなぁ(^^;

■ゆうさん
いらっしゃいませ~、来て頂いてありがとうございます!
さくらちゃんもお教室行ってたんですね。
うちも「飼い主が」の趣旨で今も通ってます。
ここかってツボは中々自分だけでは分からないものですよねぇ。
やっぱりプロのトレーナーはすごいと思うことばっかりです(笑

■masumiさん
昨日はおつかれさまー!
うん、レベル上がったっていうか・・・
今までの事をちゃんとやってればOKじゃんって感じなんだけど・・・
出来てない現実(><
飼い主側の気持ちの持ちようがレベルUpしてる?
もっと伝えようって気持ちを強くする必要があるのかなーなんて思った。
カンも「あーここはまずカンスケでくるな」とかキャラ的に
やっちゃいそうな事が分かるので読めるかも(笑
パルメジャンレッジャーノは勘弁・・・
私、舌噛んじゃうからさ・・・(笑
来週、お休みなんだ。OK、気合いれてメモとってくるっちv-218

■ツルっぺさん
ウチの子も全然、ダメっ子なんですってば~(^^;
Lookも最初は全然・・・
まだ、しっかりコマンドが入ってないし落ち着きも無い
トレーニング中も女の子のお尻やトリートケースに気が行っちゃって(^^;
うちの教室は少人数制で「恥は今のうちにかきましょう」って空気が
あるので、なんとか私も頑張れてます(^^;

■エルママさん
カンは逆にお手とか出来ないんですよ。
どうしても覚えない。まーいいかなとか思ってるんですけど(笑
今のストスマのクラスメートはみんな4歳とか2歳とかですよ。
ジュニアの時も、1歳未満はカンスケだけだったし。
でも、クラスが終わる頃にはみんな何かしらの変化をしてました。
最高は7歳の子が居ました。
1歳半、まだまだこれからですよ♪

| 桜 | 2006/09/12 09:04 | URL | ≫ EDIT

カンスケ君のこれからが楽しみですね。
飼い主も、ワンちゃんも楽しみながらって事はわかっていても
どうしても力が入っちゃっていたちいです。
そんなもんで
コナはお手と伏せのみが現状v-12
しかも、外へ出ると出来たり出来なかったり。
そろそろ、第二の教室へ行こうかなv-39
と、思っている今日この頃でした。

| ちい | 2006/09/12 20:49 | URL | ≫ EDIT

しつけも色々あるんですね~。
人前でも出来るってかなり重要かも。
うちも頑張ろうっと。

| chocomama | 2006/09/12 22:04 | URL | ≫ EDIT

カンスケ君すごいですね
いろいろここで勉強させてもらってます
わがやんちゃ姫はきっとダメですけど
親としてちょっと反省かな・・・苦笑

トレーニング頑張ってください
私も出来るかな・・・無理なような・・・笑

| ぼすとん | 2006/09/13 08:21 | URL | ≫ EDIT

■ちいさん
わかってても「出来なきゃ」って思っちゃいますよねぇ(^^;
私もそのタイプ。
その辺わかってもらってるんで、Dogshipのトレーナーさん達は
私の力が入りすぎそうになったら「楽しんでね♪」って声掛けてくれます。
カンスケはいつでも楽しいらしいですけどね・・ワンコ大好きなんで(^^;

■Chocomamaさん
人前というか、シゲキックスの多い場所ではまだまだ無理ですね~。
家の中とか、Issoさんなんかだと慣れてきてるから
大分と集中出来る時が増えたけど・・・
先生によってかなり違うみたいだし、自分にあった「あたり」の
先生を見つけられたら楽しいですよ(笑

■ぼすとんさん
カンスケ、頑張ってはいるんですけどねー、成果はまだまだ(^^;
ルーちゃんも全然ダメじゃないと思いますよー。
ちょっとしたゲームのつもりで、1日15分位。
ウチもそれくらいしかトレーニングしてないです。
カンと私の集中力がそんくらいしか持たないから(^^;

| 桜 | 2006/09/13 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

