となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下々の事情

いくらかわいいカンスケと言えども!
ママは殺意を覚えるくらいむきーーっとなる事があるです!
もう、今日という今日はガマンなりませんっ!
皆さんにばらしちゃいます!

カンスケのお部屋はおトイレと寝室が区切れるタイプのケージです。
当然、オチッコの時はトイレに行くですね。
カンスケだって、もう8ヶ月、おトイレの場所はばっちり♪
なんだけど!何故、前足は入らないわけ??
(流石にリアルに撮るのはどうかと言うことで合成してみました。)
06_09_14_01.jpg

事の始めは5ヶ月位の頃、おトイレが小さくなってきたなぁとは思ってたの。
でも、メッシュ付いてないとカンちゃんシート食べるしさ、
ワイドでメッシュ付いてるの無かったのよ。
その上、最初のケージはワイド置いたらベッド入らないしさ。
ケージごとって探してたのよ。
そしたら、ご近所のホームセンターで今のケージが安くなってたの。
そりゃー急いで買ったわよ。
でもね、時はすでに遅かったのね。前足出す癖ついてやがんの06_09_14_03.jpg

そう、カンスケは全然間違ってると思ってないの・・・
 は、ばっちりど真ん中だもんね。おトイレはわかってるのよ。
だから、怒るわけにはいかないのよ。黙って片付けるしかないのよ。
今日は久々の全敗で、拭き掃除してたら泣けてきそうだったわ 

でもさ・・・おちっこエリアがここってさ、おかしいよね?
06_09_14_02.jpg

トイレシート、隅っこしか汚れないよ・・
経済的だねー!ってちがーーうっ! 
隙間にちっこが全部こぼれてるじゃん!
1日に一体何枚のおトイレタオル洗うと思ってんのよ

色々試したの。
トレイの下にすのこ入れて段差をつける→トイレに行かなくなった。
トイレをするまで扉を閉める→中で寝ちゃう。
しそうになったら誘導する→おやつもらえると思ってトイレを忘れる。
06_09_14_04.jpg

あー、かぷかぷ水飲むんじゃありませんよ!
ご飯の用意して「さぁ食べよう」とか、コーヒー入れて「一服しよう」と思うとやるって・・・
いやがらせですか?(笑

唯一の希望は、寝起きの寝ぼけた時にこっそり連れて行くなんだけど・・
朝5時とかに起きるの止めてよ・・・パパ泣いてるわよ?
しかも「ちっこしたよー」って吼えて呼ぶのもやめてね 
(ウチはパパは2度寝が出来るので朝はパパが起きる担当。
ママは1度起きると、もう寝れないので朝は免除されてます。)
06_09_14_05.jpg


おトイレする時のカンスケだけは、 に見える・・・
なんでそんなに気持ちよさげなのよ(笑

さて、ちょっと愚痴ってすっきりしたわ。
明日も負けずにがんばるぞっと♪

 ウチの子もそうだったけど、こうやって直したわ!
っていう情報ありましたら、教えてください~。
ワタクシ、カンがトイレに接近するとどきどきします(笑
スポンサーサイト

| ワンコな生活 | 08:52 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あらら・・・カンスケくんもやりますな
というルーちゃんもぎりぎりで・・・汗
それも朝いちは特に・・・
だから朝はちょっとシート前に出してます
○○チは逆に向こう側の端だし・・・
しっこしたらすぐ今度は奥へと朝は忙しくシート動かし・・・
あ~あ うちも何とかして欲しいです
全然アドバイスになってませんね

| ぼすとん | 2006/09/14 09:28 | URL | ≫ EDIT

そのカンスケ君の位置だと、ほとんど外れーですね。
なーんて、うちも同じようなものです。タラは、後ろ足が
入らないんで、あと数センチ前だとバッチリなのに、
それがうまくいかない・・・。うちは、とりあえず、シッコが
あたるところにトイレを移動して対処しています。
それでも外します。…参考にならないね、ごめんね。

うちも紙シートだと食べるので、布製のシーツにしています。
これだと食べません。洗濯がたいへんです。



トイレはわかっているんですよね、怒れません、わたしも。

| kaoru-dubu | 2006/09/14 09:50 | URL | ≫ EDIT

ぐふふ~v-389
ここもトイレ問題ですねv-219
たしかにカンスケ君間違ってないよね~笑
さくらもちびっこ時代はなぜか数センチはずしてみたり
留守番中にシートをぐっちゃぐちゃに食いちぎったり・・・
いろんなことをやらかしてましたv-356
でもいつのまにか修正されましたよ~。
kaoru-duduさんも書いてらっしゃる
洗えるシートも使ってました。食いちぎりには効果ありますよ~
うちはそろそろちびかりんのトイレ教育を本格的にやらねば・・・

| ゆう | 2006/09/14 10:32 | URL | ≫ EDIT

うんうん・・・パピコの頃は、そんなことあったなぁ?
と思いながら読んでたけど、結局諦めてたような気がしないでも・・・
片足だけ乗せて出来てるつもりだったりね!笑
不思議とシーツぐちゃぐちゃとかしたことは1度もなかったです。
ウチはウンチもチッコも基本的には散歩の時なので、家の中では。長時間の我慢ができる様になりました。
でも、時間見計らってシーツの上に抱っこして連れてくとしてくれます。カンスケくんも、こちらの誘導でさせてみては?
でも、朝早くは無理ですもんね!
やはり、全くアドバイスになってないや・・・ごめん。

| おかしゃん | 2006/09/14 12:35 | URL | ≫ EDIT

うちも数ミリはずす~
はずすときはたいてい走っていってしながらトイレにはいるから
最終的にはきちんとトイレにはいってしてるんですよね。
だから怒れない・・・
○ンチは真ん中でしてくれるしなあ。
うちはシートを2枚つかってます。
トイレのわくより少し手前にシートをひいてます。
アドバイスならず・・・ごめん~

| アッコ | 2006/09/14 12:54 | URL | ≫ EDIT

■ぼすとんさん
カンはちっこ→う○ちの順番が決まってるらしく
ちっこしたら「う○ちするから早く片付けて」って
うるさいです・・・なんでかえらそう(笑
ほんと、なんとかして欲しいです(^^;
負けないで一緒にがんばりましょー♪

■Kaoruさん
この数センチの攻防が神経をすり減らすよね(^^;
トレイを移動しても、足の裏で判断してるらしくて
結果は同じで汚れる床の場所が変わるだけなんだよねぇ。
前足も入れなきゃだめって理解して欲しいだけなのに(^^;
カン、布を齧るのは紙を破くより好きなんだよね・・・
おもちゃがタオルだから(^^;
でも、タラちゃんも頑張ってるから頑張るよー、ありがとー♪

■ゆうさん
間違ってないでしょ・・・怒れないからつい「ジト目」で睨んじゃう(^^;
そうかー、さくらちゃんにもそんな時期が・・・
みんな通ってきてる道なんですね。
早く修正されて欲しいなぁ(笑
なんか、安心したー負けないでがんばろー、ありがとですー!

■おかしゃんさん
そうなの、足出てるくせになんでか「よーっし」て得意気だったり
するから・・・むかちゅくのよ(笑
抱っこして連れて行くか・・・
する前に連れて行くとトイレしなくなっちゃうから
(トイレする?ってこっちが気にするといやなんだって・・・)
してる最中でも押し込むとかしてみようかな?
うん、これはやってみよう。ありがとー!

■アッコさん
ええっ、あんずちゃんもそんな事をしちゃうの??
走りながらって・・・ちょっと想像しちゃった・・・ごめん(^^;

シート2枚、いいかも。
そうだ、おちっこエリアのこぼれる所に引いておけば
少なくともお掃除はちょっと楽っぽいかも。
やってみよう。ありがとー!

| 桜 | 2006/09/14 13:59 | URL | ≫ EDIT

トイレって一生の問題ですよねー。
ゆずは、最近やっといい子?になってきたかなー。
ゆずは、トイレトレーはおもちゃにするのでシートのみ。
シートをサークルの中に置いていますが、サークルの出口近辺で
するので、シートをちょっと出口近くに置くようにしています。
ダックスの飼い主さんも同じ悩みを持っている人がいっぱいいますよ。
胴が長いから、どうしてもシートからはみ出ちゃうんだとか。。
そんな方の話を聞いてもいいかもねー。
留守中にシートはぐちゃぐちゃにしてますよー。食べてはいないようなので特に対策はしていませんが、帰ってきてからの掃除が大変ですー。

| ゆずママ | 2006/09/14 17:55 | URL | ≫ EDIT

クラムは基本的には外でしかしない。
けど長時間のお留守番だとオシッコに限りシートにする時がある。
シートでしなくてはいけないことはわかっているみたいで
シートが濡れてるんだけど的が外れてたりするんだよねぇ。
家の中では足は上げてないみたいな濡れ方。

本人はきちんとしているつもりだから怒れない。
むしろ褒めてます。

外ですることに慣れてしまうとそっちのほうがいいみたい。
特にオスはね。
外だけにしてくれるならいいけど
なまじ家でもすることがあるから困っちゃう。。

パールはあたしたちの食事が始まると必ずe-283をしますe-263
褒められることを知ってるから走って駆け寄ってくる。
カンスケくんのオシッコ後の「ひとこえ」も
ちゃんと出来たら褒められることを知ってのこと。
それは仕方ないよ(笑)

| たか | 2006/09/14 20:22 | URL | ≫ EDIT

うちも、ビビはかな~り端っこでします。
女の子だからか、時々はみでちゃうかな?って感じなので、直す気まったくないんですけどね~v-356
う~ん..なんのアドバイスもできませんv-406

| miya | 2006/09/14 20:30 | URL | ≫ EDIT

同じくアドバイスできにゃい。。
結構はじっこでする子多いんですねぇ。
我が家は女の子なんでなんとかギリギリ収まってるようで、やっぱり端っこにしっこ漏れてたりする事多いですよ

| chocomama | 2006/09/14 22:04 | URL | ≫ EDIT

■ゆずママさん
なるほどー、そうだよね。ダックス君は胴長いもんね。
カンはウチに来た頃、きちんと出来てただけに
なんとかならんもんかーっとちょっと力んでるかも(^^;
お留守番されてるお宅だと、帰宅時はもっと大変だよね。
ちょっと力抜かなきゃだめだなぁ(^^;

■たかさん
なんかね、お外ではマーキングのみ。
時間が重なっちゃってロングお散歩になったらv-294もする事はあるけど。
基本がお家の中かな。
どうもお外だと落ち着かないのか決まった場所まで行かないと
しないのねー。
家の中では、たまーに遠慮がちに足上げしてるかな。
まだ棒が必要なほどじゃないけど。

v-294とオチッコの後は、かならず報告あり。
やっぱりこれは仕方ないよね。負けずに起きるしかない!(笑

お留守番の後は、どきどきしながら帰るんだけど
意外にも正解率が高い。なぜだ(笑

■miyaさん
やっぱり端っこ派なのかー。
なんで端っこが好きなのかなぁ(笑
端っこでもいいんだけど、男の子なんで足上げだしたら
ちょっと位置的にやばいんじゃない?ってあせり気味(笑

■Chocomamaさん
ぎりぎり収まってくれると、微妙にほっとしたりするのよね(笑
やっぱりみんな同じような悩み持ってるのねぇ。
早く修正されて欲しいなぁ、やっぱり(笑

| 桜 | 2006/09/14 23:00 | URL | ≫ EDIT

カンスケくんもおトイレ苦戦されているんですね
坊も結構大変でした…
子犬の頃はちゃんと出来ていたのに
1歳ちょっと前頃からトレイの縁ばかりやったり
囲いのあるトレイや大きさ広げたり、正し所にしたらおもいっきり
褒めてあげるなどしましたが解決せず。。。
いろんな人からアドバイスしてもらいました
「坊はトレイの縁とわかっていてわざとそこばかり
しているのよ何か伝えたいんだよ」と言われて
色々試して無理をさせない坊に合ったものを作りました
家は思春期の一種でしたが
これも人それぞれ家によって違うようです

| masumi | 2006/09/14 23:30 | URL | ≫ EDIT

トイレの悩みって大変ですよねv-12
コナも相当苦労したのに
今じゃ開放感いっぱいのお外でのみですから
これまた大変なんですよ。
ペットシ-ツがあっても絶対に
何が何でも我慢を覚えてしまったから
外出先で「ジャ-」なんてされた日には・・・v-39

また、シ-ツでしてくれるのか知りたいですv-80

パピ-の頃、粗相の仕方に怒った事がトラウマに
なってるのかも・・・
だから
怒るのはやめたほうがいいかもです。

| ちい | 2006/09/15 00:12 | URL | ≫ EDIT

かんちゃん、ママを困らせちゃ駄目ですよぉ~・・・。
男の子だと、足上げちゃうんですよねぇ。
エルは、初ヒート以来お家でおしっ○しなくなっちゃったからなぁ・・・。

| エルママ | 2006/09/15 00:21 | URL | ≫ EDIT

■masumiさん
んー、みんな苦労してきてるのねぇ。
くじけないで頑張るわ。
今日は昨日の皆さんのアドヴァイスでお掃除が楽だったり
ちょびっとだけ上手くいったりで気分がいいわ(笑
カンはあれで中々デリケートさんみたいだから
なにか気に入らなくて言いたいのかな~。
カンも思春期だといいんだけど・・・そうでもないのかも(^^;

■ちいさん
お外onlyはとっても大変らしいですよねぇ。
ご近所のワンちゃんも大変だったみたい。
半年位かかってお家でも出来るようになったみたいだけど
やっぱりまだお外がメインだって言ってた。

怒るのは、うんうん、ぜーったいしない方がいいと思って
失敗気味でも知らん顔をキープするようにしてます。
ただ、見えないところでムキーーって枕とかに八つ当たり(^^;

■エルママさん
まだ、足上げはめったにしないんですよ。
上げてもちょびっと遠慮がちになんで、おちっこも飛ばないです。
女の子はヒートの前後で色んな事が変化おきたりで
大変って聞きます~。

| 桜 | 2006/09/15 18:25 | URL | ≫ EDIT

初めまして。時々、読ませていただいてます。
喜八とカンスケくんは同じブリーダーさんなんですよ。
しかも誕生日も5日しか変わらない1月6日生まれです。
私がブリーダーさん宅に行った時カンスケくん(兄弟みんな)いましたよ。みんなよちよち歩きしたりグースカ寝たりとほんとかわいかったです。
カンスケくんと喜八の成長が似ているのでおもわず投稿しちゃいました。
喜八もおしっこのシートをまたいで嫌がらせかぁ~?!と思われる行動をとっていました。トイレシート代もすごかったです。
そこでトイレをしてるときに”トイレ、トイレ、トイレ”と言い聞かせるようにし、ベランダに行った時に”トイレトイレトイレ”と言いおしっこさせるようになったら部屋ではしないようになりましたよ。
トイレのしつけってどの本にも簡単そうにのっているけど実はすごく大変ですよね。がんばって下さい。

うちの喜八は11キロ越しました。お互いデカボスですね。

| 喜八 | 2006/09/18 09:51 | URL | ≫ EDIT

■喜八君
こんにちは~!
緒方さんのHPでお写真拝見してました!
喜八くんは梅子ちゃんがママですよね?
似てますか?やっぱり血なのかしら(笑
カンの兄弟は1人だけ引き取られた後で見てないんですよねぇ。
他の兄弟も今はどこに居るのか・・・

11㌔ですか、また大きくなってますねぇ~(笑
カンもまだ微妙に増えてるから、行っちゃうかもですねぇ(^^;
そっかー、喜八君もトイレ大変だったのですね。
頑張ります~。
いつかお会いできるといいですね~♪

| 桜 | 2006/09/18 10:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

