となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(5) ~しつけ教室~

連休中ではありますが、今日はカンスケのお教室。
3時からなので、以前より時間に余裕が。
午前中はカンスケのおトイレ対策やケージのお掃除、
宿題の復習などで過ぎて行きました。

ジュニアクラスの終了時間に合わせて登校。
パピーの頃からのお友達、ベル君やJRTのマノクロちゃんペアにご挨拶。
みんなそれぞれ進歩してて、カンスケも負けては居られないです
06_09_18_01.jpg



さて、前回はオリエンテーションがメインで難しい話しが続きましたが
今回からはいよいよ実践的トレーニングの開始です。
まずは宿題の確認から。

==Lookの強化==
家でのトレーニングでは、ほぼ100%コマンドを理解してくれていた様子でしたが・・・
まったくダメでした・・
原因は、飼い主側にあります。
カンスケの私に対するアテンションをまったく掴めないままでした。
家とは違って刺激の多い場所でカンスケの気持ちを掴む事が出来ませんでした。
ジュニアの時に勉強した事の復習をサボっていた結果だと思います。

==誘導の仕方==
こちらは、Lookの強化と反対になんとなくコツを掴めないまま
今日に至ってしまっていたのに・・・
アッシュ君、ゆずちゃんの様子を見たり、その時のCaptainのアドバイスに
注意してやってみたら思いのほか上手く行きました。
カンスケは、誘導のトリートに夢中になると止まったりするのが苦手です。
今日は上手く出来たので、今後も上手に誘導出来るように復習を忘れないようにします。
06_09_18_02.jpg


フリータイムでカンスケが浮気者だと発覚!
先週まで「ゆずちゃん命」だったくせに・・・
06_09_18_03.jpg

すっかりゆずちゃんは自分の物とばかりにでかい態度に出ています。
06_09_18_04.jpg


さて、宿題に「新しい秘密のパスワードを考えてくる」というのがありました。
これは、今までのコマンドが「正しく学習し、正しく理解されていない」ので
新しく「正しい反応を学習する為のコマンド」としてのみ使います。

コマンドには
・母音が入っている
・バ・パ等の濁音・半濁音が入っている
と聞き取りやすく、反応もしやすそうです。
また、人前で使う事も考えてあまり突飛な物は避けたほうが(笑
ウチでは、繰り返し声に出してみて耳障りのいい、聞き取りやすい物にしました。

今日はこのコマンドの中から「オスワリ」「フセ」「リリース」を覚えさせます。
この時、「マテ」は使いません。
オスワリ・フセにはマテは含まれる物だと学習させます。
オスワリにせよフセにせよ「リリース」されるまで継続するのが
コマンドだと学習させる事になります。

練習の仕方は今までと同じ感じで
・正しい反応に誘導し
・上手く誘導出来た時タイミングよくコマンドを出し
・ちょっと大げさな位に解りやすく褒めトリートを上げる
・以上をリズム良く繰り返す
・最後に1回、褒めてからすこし待たせ、継続できれば褒めてトリートを上げる
・最後に必ずリリースをする
06_09_18_05.jpg


注意点が2つ
・新しいコマンドは、必ずトレーニングとして集中出来る時にだけ使用します。
日常の生活の中では使わないようにします。

・知らない言葉を教えてるわけですから、上手く出来なくても決して「No」と叱ったりしないこと。
誘導で正しく学習させる様にする。

これで「新しいコマンド」を正しく体験させ、
あの言葉には「いい事があった!」と経験させ、その言葉に興味を持たせます。
そしてリリースする事で楽しかったと思わせます。
こうやって、コマンドのみのコミュニケーションの第一歩を学習しました。
06_09_18_06.jpg


===今日の反省点===
カンスケは、家では出来ない訳ではないのですが
外に出て刺激が増える程に集中力が低下します。
トレーニングよりお友達と遊びたい気持ちの方がまだまだ優位にあります。
これは、ジュニアの時にやった「トレーニングを楽しむ」という事が
出来ていない証拠です。
それは「褒め方が足りていない・トリートに頼りすぎている」
という理由だと考えました。

そっこっで!
===今週の自主トレッ!===
①上手に伝わる様に褒める!
(ちょっと気持ちオーバーな位テンションを上げてみよう!)
②リリースを忘れないように!
(カンスケはトリートを貰うと勝手に動き出してしまうので、
タイミング良く出せるように!)

===今週の宿題♪===
①オスワリ・フセの新コマンドの練習
→目標は1歩離れて5秒のキープ
②誘導のバージョンアップ
→∞の形に脚の周りを誘導する

06_09_18_07.jpg

スポンサーサイト

| しつけ (トレーニング) | 10:44 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カンスケ君のブログを見て そらパパの躾の参考にさせていただきます 笑。
そら はそらパパ自身が超自然児なので「おすわり」「まて」「ふせ」「ごろんごろん(腹出して寝る)」くらいしか躾してません。
あ、あとはトイレはすぐ覚えてくれました。
あとは自由気ままに生きております。
カンスケ君はエリートですよねぇーv-162

| そらパパ | 2006/09/18 10:59 | URL | ≫ EDIT

外に出ると、楽しいことがたくさんあって、気が散っちゃいますよね。
カンちゃんがどう変わっていくのか、興味津々です(^ー^)

| tomo | 2006/09/18 17:12 | URL | ≫ EDIT

すごいなあカンスケ君
うちは「おすわり」「待て」「伏せ」だけ・・・笑
本当に後は自然児かも・・・
あ、ハウスもなんとか・・・
でもすごい勉強になります・・・メモメモ

| ぼすとん | 2006/09/18 19:43 | URL | ≫ EDIT

あのぉ・・・ウチは伏せできません・・・汗
まぁ、この親ですから多くは望めませんよね・・・滝汗
カンスケくんの成長を楽しみにしてます!
でも、だんだん落ちこんじゃうかも・・・笑

| おかしゃん | 2006/09/18 20:00 | URL | ≫ EDIT

今回も宿題いっぱいでたよねー。
ゆずも、トリートに夢中になって止まるのは苦手です。
動きが早いので、私の手の動きを工夫するようにしています。
今度、是非吉祥寺へいきましょう!
わんこOKのお店もあるので、ご案内しますよん!

| ゆずママ | 2006/09/18 20:33 | URL | ≫ EDIT

■そらパパさん
あはは、カンはエリート無理ですよ~(笑
ウチは飼い主がワンコe-179で、遊んで上げ方がわからないので
どうせならとトレーニングを遊び感覚でやってるだけなんですよ(^^;
おトイレをすぐ覚えてくれるなんて、パパ想いのいい子ですよ!
カンも見習ってくれー(笑

■tomoさん
外には・・かなめちゃんをはじめ、かわいいお友達が一杯で
ワタクシ勝負にならないらしいです(^^;
思うように変わって行ってくれたらうれしいんですけどねぇ(笑

■ぼすとんさん
その3つが出来たら十分じゃないですか♪
うちもそれしかできませんですよ(笑
お手もできないし、バーンもできないしー(^^;

■おかしゃんさん
落ち込んだりしないでくださいよぅ、
カンだって書いてる通りには全然なんですから(^^;
パンチ君の方が、おかしゃん好き!ってあふれてる感じがして
とーってもいい子ですよ♪

■ゆずママさん
宿題もだけど~、ウチの場合宿題の為の自主トレが必要っぽいよー。
1週間でこなせるのかしら(^^;
いやいや、また力んじゃって良くないから
1週間でどこまで近づけるか、ですよね!
ゆずちゃんのパワーに負けないで工夫したりしてる
ゆずママを見習って私もがんばるですよ!

吉祥寺、是非是非連れて行って♪
都会を散策するの苦手なんですよ、私って(^^;

| 桜 | 2006/09/18 22:45 | URL | ≫ EDIT

桜さん♪ASH母ことゆっきーです。
私も早速、遊びにきました~。
前回&今回のブログを拝見。
すごいすごい(拍手♪)よくまとまっていて
わかりやすくってすばらしいです♪
旦那様メモとっていらっしゃいましたものね。
ウチはまだUPしてないわ。
ASHは初めての航海で少々とまどっていますが、
今回で少し落ち着いたかな~って感じています。
とてもえらそうでなASHですが、
飼い主共々これからもよろしくお願いいたします。
リンクも是非よろしくです。

| ゆっきー | 2006/09/18 23:52 | URL | ≫ EDIT

我が家はオスワリ・フセ・マテは一通りいちおうできるけど、
やっぱりきちんとしたトレーニングならいたかったなあ。
何か問題があるとすれば飼い主が悪いんですもんね。
一から勉強しなおしたい!

| アッコ | 2006/09/19 08:40 | URL | ≫ EDIT

■ゆっきーさん
いらっしゃいませ~♪
ASH君の集中力の高さ、ホントうらやましいです~。
やっぱりお兄ちゃんですねぇ。
ゆっきーさん、パパさんと一体化してるASH君がまぶしぃ(笑
カンはいつもマイペースでご迷惑な事もたくさんあると
思うし、飼い主もまだまだ初心者で(^^;
ASH君とのお付き合いはカンにとってはとても有意義な事だと
思うのでこれからもよろしくなのです♪

リンクありがとうございます~!

■アッコさん
最初カンスケを迎える時に、自分のせいでカンがダメな子って
言われるのじゃないかと、とっても不安だったんですよ。
ワンコと暮らすのは初めてだし、本に書いてることはさっぱりわからないし(^^;
偶然、今のお教室を見つけられた事は奇跡のようにラッキーだったなぁと思うこのごろです。
実際に見てみるとこうやるのかってすごく良くわかるので
見学会などで、お教室の雰囲気を体験してみるのもいいかもですよ。

| 桜 | 2006/09/19 08:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

