となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(6) ~しつけ教室~

日曜午後はストリートスマート。
毎回ステップは高くなり、短い足で四苦八苦して上っております。
Captainの居る所まで行き着けるのでしょうか

先週から実践的トレーニングが始まって、宿題もレベルアップして行ってるわけですが・・
今週の模様はどうでしょうか。
06_09_25_13.jpg



まず、誘導の宿題から。足の間で8の字を描きます。
アッシュ君の誘導は完璧のお褒めの言葉が。
ゆずちゃんもすばらしい集中力でらくらくクリア。
カンもなんとかクリア。まだ、誘導がぎこちないかなぁ・・
アッシュママ、ゆずママを見習わなくっちゃ・・・
先週お休みだった坊君もなぜかクリア(笑
坊ママも密かに努力家なんで、負けられませぬ~。
06_09_25_09.jpg

(この真剣な眼差し、いつも坊君はこんな素敵な目でママを見ています。)

次にオスワリ・フセの宿題発表から今日の課題へと・・・
宿題はオスワリの5秒キープ。
ヒールポジションで正面を向いたままハンドラーが動いても待つ事が出来るようにします。
06_09_25_06.jpg

みんな、これもクリア。
クリア出来たと思ったらCaptainから次の課題が・・
一歩離れてキープと思ったら「はい、そのまま正面に回って」と・・
最終的には360度回り込んでヒールポジションに戻ります。
06_09_25_07.jpg


ここで注意点は、どの時点で我慢出来ずに動いてしまうかを観察する事。
これをしっかり把握してケアをしていく事でそのハードルをクリアしていきます。
「動いたらすぐに誘導して、もう1度繰り返す」の基本を忘れずに。
常に「正しい望んだ状態」を刷り込む様にします。
06_09_25_10.jpg

なぜ動きたくなるのか、犬の気持ちはどうなのかといった事を
レクチャーしてもらいつつ、個別に注意点を教えて頂きました。

カンスケも驚きの集中を見せてくれて、みんなと同じにクリアできました!
06_09_25_08.jpg

これは、引き続き今週の宿題となりました。

次に新しく「リコール」をやりました。
やり方は同じ。
戻ってきて欲しい位置に誘導し、その位置をキープした状態でコマンドを出します。
リズム良く褒めながら繰り返します。
最後にコマンドを出しながら1歩下がる。
犬は同じ状態でいようとするので1歩付いてきます。
付いてきたら褒めて開放。
まず最初の1歩はここからです。
これも、今週の宿題です。

次回はスタンドをやる予定。
このコマンドはとても難しいそうです。
この1週間でどうやったら立たす事ができるか、やって見て下さいとの事でした。
06_09_25_11.jpg

帰り道パパと喧々諤々・・・
こうやってこうやると立ちたくなるんじゃない?とか
いやいや、こうだとああだから立てないよとか・・

そしてふと考えたんです。
私はパピークラスからずっとDogshipに通ってます。
パピーの頃にCaptainは
「犬はこういう考えをします、だからこうするとこうなります。」
とコマンド1つ1つのやり方を教えてくれました。
ジュニアになって、犬の基本的な行動原理について沢山レクチャーして頂きました。
ストスマになってからは、特別「○○というコマンドはこうやって教えます」といった事はないです。
どれも基本は同じなんです。
ただ、コマンドによって障害となる部分が変わってくるので対応の仕方も違うというだけのように思います。

カンスケはオスワリはしっかり待てるようになって来たけれど
フセはすぐに立ってしまいます。
おやつ欲しさに、手について立ち上がります。
では、手の動きを変えてみたら?と指導をしてもらって
やって見たら立たなかった。
そういう積み重ねをここでしてるんだなと思います。
今の課題はリリースを待てないって事かな。
勝手にリリースしてしまうので、動く前にリリースコマンドを刷り込む。
カンスケに負けないように、すばやくリリースしてしっかり終わったことを伝わるようにする事を注意しなくてはいけないな。

私達はワンコトレーナー基本セットを持っています。
でもカンスケ号には色々特殊な部品が使われていて
基本セットだけでは、上手くメンテナンスが出来ない時もあるのです。
そういう時、基本セットを自分達で改造してカンスケ号に合ったツールを作っていく必要があるように思います。
他の人の様子をみて、ああいうツールもあるのかとか
Captainに指導してもらって、こういう風にするとこうなるんだと
「私達」が学習していく場なんだなって改めて実感が沸きました。

さぁ、今週もがんばりますですよ

06_09_25_12.jpg

最後に駐車場までご一緒したアッシュ兄さん。
おやつで釣って無理矢理2ショット、撮ってみました♪
ママの一声でじーっと我慢してオスワリしてくれたアッシュ君!
ありがとねー、すばらしいです。ほんと!

追記:Dogshipさんでは1歳半前後の成犬前のワンコを対象とした
「日本一”ゆる~ぃ”パピークラス」を開催されるそうです。
トレーニングって難しそうって思ってる方にも優しいクラスのようです。
詳しいことは、リンクからDogshipさんのHPへ行ってご覧下さい。

スポンサーサイト

| しつけ (トレーニング) | 17:25 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨日はお疲れ様でしたー!
画像も載せていただけて。。。自分がやっている時ってゆずさんがどんな表情しているのかとかわからないから、うれしいわー。
そうそう、ストスマってコマンドを教えてくれるわけじゃないのよねー。セントもそうでしたよん。
そして、犬と飼い主さんを見ながら、一番いいやりかたなりフォローの仕方なりを教えてくれる。
だからDogShipってステキなとこ!って通ってしまうのよねー。

| ゆずママ | 2006/09/25 19:12 | URL | ≫ EDIT

カンスケ君すごいですね~v-425
うちの姉妹は。。
やっぱりちゃんと教えてあげないとダメですよねぇ。。
う~ん。。

| miya | 2006/09/25 21:18 | URL | ≫ EDIT

カンスケ君家の皆様、3回目もお疲れ様でした。
とてもよくわかるレポで、
ASHの写真もいっぱいで嬉しい~♪です。
今回、私も同じことを感じました。
カンスケ君、ゆずちゃん、坊君そしてASHと
それぞれワンにあわせた方法があるんだなぁって。
お教室に通ってよい刺激をいっぱいもらってます、
またまた宿題てんこもり~ね。
でも楽しい~♪
それにしても、ASHはカンスケ君に負けまいと必死なのか・・。
女の子にはすぐオモチャゆずるですよ~(笑)
これからのカンスケ君に対するASHの反応も楽しみな
私なのでした。

| ゆっきー | 2006/09/25 23:17 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした
1回空けただけみんなぐ~んと成長しているので
驚きでした☆
みんな頑張ってるのがわかりちょっと焦りを
感じてます
挫折しないようにマイペースで頑張りま~す

| masumi | 2006/09/25 23:31 | URL | ≫ EDIT

■ゆずママさん
お疲れさまで~す。
そう言われればそうよねー。
ウチはいつも2人なんで、考えたことなかったけど
ゆずママはやってるところって見れないものね。
今度からもっと一杯撮っとくね(笑

いまさらなんだけどね、やっぱドン臭い飼い主だわね(汗
なんていうのか、「オーダーメードのしつけ方」だよね。
セントもそうなのか、なんか楽しみだな。
楽しみって思えるようになっただけ、成長したのかな私も(笑

■miyaさん
すごい事をしてるとかって感覚は全然無いんですよ。実は。
手探りゲームをしてる感覚かなぁ。
面白いんですよ。すごく。
こうかな?って思ってやった事に思った反応が来たり
全然失敗だったりの繰り返しで。
教えてるというより、気持ちの読み合いみたいな
一緒に楽しんでるって感じなんですよ♪
Dogshipさんのお教室は頭だけで考えたら難しいけど
肌で感じると「ああ!」って思うことが多いんです(笑

■ゆっきーさん
お疲れ様です~。
ASH君が一番いい反応で綺麗な写真が一杯撮れるんだもん(笑
やっぱりおにいちゃんなだけはあるよねぇ~。
貫禄が違うですよ(笑
カンの写真と比べるとASH君は表情に全然余裕あるし。
もう4ヶ月もDogshipに通ってて、今更ですが改めて
Captainの仰る事の意味をもっと考えなくちゃって思いました。

カンスケもASH君のおかげで色々覚えてるみたい。
これからカンスケが子供を脱皮するのにとてもいい経験だと思うんですよ。
私もその辺、とっても楽しみにしてます♪

■masumiさん
お疲れ様~ですよ。
なにを言ってるですか。1回お休みだったのに
全然おくれとってないじゃない。
びっくりだわ(笑
masumiちゃんは密かにがんばるからなぁ。
カンが坊君の集中力には負けちゃうから、
せめて私は頑張らなくちゃ~。

| 桜 | 2006/09/26 00:06 | URL | ≫ EDIT

かんちゃんは、どんどん賢くなりますよねぇ。
いつかエルとお会いした時、エルの酷さにビックリしちゃうかもって^^;
最近『待て』だけたまぁ~に出来るようになったような?って感じですって笑☆

| エルママ | 2006/09/26 00:17 | URL | ≫ EDIT

■エルママさん
マテはカンスケも苦手です~。
ちょびっとでも出来る時の様子をよーく見て
なにが我慢できてないのかなぁ~って
観察するようにしてるんだけどなぁ。
つい、出来ない時に「あーあ」って叱ったりしちゃうんですよねぇ。
逆にカンスケに会って貰えた時に、「えー全然だめじゃーん」って
思われちゃうかもですよ(^^;

| 桜 | 2006/09/26 08:57 | URL | ≫ EDIT

カンくん、偉いなぁ~!
毎回ジェントルマンになってるじゃないですか!
アイコンタクトもちゃんと出来てる!
パンチは目、そらします・・・うぐっ
これも全て、桜さんが熱心だからこそです!
う~~~っ! おかしゃんも見習わねば!!
無理だっ!! 汗

| おかしゃん | 2006/09/26 13:03 | URL | ≫ EDIT

カンスケくん、すごいですね
見習わなきゃ・・・・
でもやはり無理かな
母は強しじゃなく今は母は甘し・・・ですから・・・笑
反省・・・汗

| ぼすとん | 2006/09/26 14:31 | URL | ≫ EDIT

■おかしゃんさん
カンの場合、アイコンタクトというか
「トリートコンタクト」だったりする事が多いですよー(笑
熱心というか、なにかこれって見つけると
夢中になりやすいんですよね、私は(汗

■ぼすとんさん
甘くてやさしいママ、それもまた良しですよ♪
私とカン、ぼすとんさんとルーちゃん。
それぞれ楽しいことがあるじゃないですか、
それでいいと思うんですよ♪

| 桜 | 2006/09/26 18:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

