となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(7) ~しつけ教室~

毎週恒例のDogship/StreetSmartのお時間です。
今週は朝からゆずちゃんと一緒に行動させて頂いていたおかげで
カンスケもちょっぴり落ち着いてたかな?

06_10_03_09.jpg

「カンスケ、今日もがんばりなさいよ」とゆずちゃんに励まされたかどうかは・・(笑


今日もまずは宿題~新しい体験をさせるという流れからスタート。
今回は2頭ずつでやってみます。なーぜーかっと言うと・・・
Sitで待たせた状態でペアのワンコちゃんに挨拶に行きます。
動画を撮ってみたので見てみましょう。
(コマンドワードが入ってたりするので音声はオフにしています。
ゆずママには許可を頂きました。ありがとー)


あらら~動いちゃいましたね~。
・・・ですが! この体験は初めての事なのでいいのです。
動いた時にどうケアしてあげるかで今後が変わってきます。
すばやく元の位置・正しい姿勢に誘導して教えてあげればいいんですね。
今回始めて動画を撮ったのですが、カンスケの様子をよく観察できるので中々いいです。
これでカンスケも少しは成長してるなーって実感できました。
カンスケの視線は、最初私の動向に注目してて挨拶に来たゆずママへと移行しています。
ゆずママが来たことで何が起こるのか私を確認しています
ゆずちゃんに釣られて動いていますが犬はそういう生き物なので仕方ありません。
(ゆずちゃんが動いたのにもちゃんと理由があるので問題なし。)
その後ちゃんと誘導に反応しています。「あっまだだめなの?」って感じです。
途中あんなに仲良しのゆずちゃんに気が行くことがありません。
以前だったら絶対ありえないことです。ゆずちゃんの所へ行きたがってぐちゃぐちゃだったはず・・・
カンは2頭でコマンドを同時にするのはすっごい苦手です。
2頭づつって言われるとうひーっと思ってたのは秘密です(笑
他にもコマンドのタイミングや声のトーン、手の使い方など
自分で見てみるとああ、これがダメだった理由だってわかっていいですね。
06_10_03_01.jpg

ASH君、坊君もお兄さんの貫禄で楽々クリアです。

2つ目にComeのコマンドのおさらい
なんだけど~移動系+静止系の複合コマンドとしてやりました。
Sitさせて正面に移動--→Come!Downさせて背後に移動--→Come!
はい、カンスケまだ強化の必要ありでした
まずSit。ある程度の距離は待てるけれど離れすぎると付いて来る。
見えるところにトリートを持っていたりするせいかなぁと反省。
Comeは大丈夫でした♪
Downはwaitが出来ません。
最初上手く行くかなっと思ったけれど、動画で見ると手の引きと足の動きだしがカンスケの鼻先すぎて、動くことを誘ってしまったかなと反省。
次回までの課題ですね。

次に3つ目の静止系「Stand」をやりました。
1週間色々やりましたが、コマンドとして確立させるのは出来ませんでした。
SitやDownはそれぞれ犬の生態を利用してその体制を覚えさせました。
Sitは遠吠えの体勢、Downは睡眠をとったりのリラックスした体勢。
では、Standは?
逃げ出したり、獲物を追いかけたり「今から動くぞ!」という姿勢ですね。
そういう体勢を取る時、どういう事を犬が感じているか・・・

本日の「犬の気持ちになってみよう」シリーズ、Stand編!
まず、正面を向いて立ちます。背後からボールを頭越しに投げてもらいます。
それをキャッチ!
出来るようになった時、腰を落とし両足を踏ん張りどの方向にも瞬時に動けるような体勢になってませんか?
その時両足に自分の体重がしっかりと感じられませんか?
自分の体重を重力として感じているはずなんです。
その重力を犬にも感じてもらう事でStandを覚えさせます。

Sitの体勢から少しトリートを下に引きます。
この時トリートについて犬は立ち上がってきます。
トリートを奪われないように舐めさせながら肩から背中をそっと押し下げコマンドを出します。
この押し下げる事で重力を感じさせます。
腰の辺りは強く押しすぎるとSitになるので加減が大切です。
どうしてもSitするなら腰の辺りは触らないように。
最後にトリートをあげてリリースします。
以上を繰り返して「Stand」という姿勢を教えます。
06_10_03_02.jpg

あまり大きいトリートだと取られやすいので親指と人差し指で隠してしまえる程度の小さいトリートを使うといいと思います。
06_10_03_11.jpg

Standは難しいコマンドです。
なぜ今Standを覚えさせるのか、というと・・・
皆さんはSitやDownをさせた時、その体勢で待ってて欲しいのにDownしちゃったとかSitしちゃったって経験あるでしょうか?
あれは、ワンコが先読みしてSitしたらDownでしょ?ってやっちゃうからなんです。
ワンコは3つの事は考えられないので静止系のコマンドを3つにすることによって次にどれがくるのかと先読みさせない為なんです。
これによって、今出されているコマンドをリリースまで継続させる事を学習させやすくなります。
もちろん、こちらもSit・Down・Standの順番を常に同じにならない様に
気をつけてミックスするようにします。

今日も長いですねぇ~(笑
レッスン中は結構汗だくでやってたりしますよ!

最後にノーリードのHeelです。
やり方はパピーの頃からやっている「HEEL+Sit」です。
ちょっと久しぶりだったので(すいません、サボってました!)
誘導の手の使い方を頭で考えると混乱してしまいました
体の方は覚えててくれたみたいなので何とかクリアいけました。
みんなも余裕でクリアです。
06_10_03_05.jpg

06_10_03_07.jpg

06_10_03_06.jpg


今日はここまででレッスン終了。
今週の宿題は・・・
・静止系+移動系の複合コマンドの強化
・Standでハンドラーが立ち上がれるようになる所までの強化
・Heelの強化
の3つです。
ていうか、だんだんレッスンでやること全部が宿題だーよ

今日はレッスン前にASHパパがカンスケをかわいがりながらASH君を褒めるというNiceなケアをしてくれていたのでASH君とカンスケの距離も時々縮まったりしました。ありがとーASHパパ!
ゆずちゃんと遊んで居てもちょびっと見逃してもらえたり(笑
06_10_03_08.jpg


朝から遊びっぱなしのカンスケとゆずちゃんは仲良く夢の中♪
06_10_03_10.jpg

スポンサーサイト

| しつけ (トレーニング) | 13:17 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もしかして、ムービーに移っているのは桜さんですか^^?
お顔が見えそうで見えないのがって^^笑!
かんちゃんちょっと、お尻上がっちゃったけど、
ちゃんとおとなしく待っていますよねぇ☆
かんちゃん、賢いですよぉ。
この調子だと、直ぐ覚えちゃいそうですよねぇ^^☆
エルにやらせたら、きっと吠えるかイジケルかですよぉ。
かんちゃん、ゆずちゃんが大好きなんですね^^☆
ゆずちゃんも可愛いですもんね♪セレブ犬みたいって^^☆

| エルママ | 2006/10/03 20:41 | URL | ≫ EDIT

カンスケ君凄いなぁ。
やっぱりエリートワンコに見えます!
うちの そらはもう自然児のまま突っ走ってます。
飼い主のそらパパが自然児だから仕方ないか・・笑。

| そらパパ | 2006/10/03 20:49 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~!
ゆずちゃんとのコンビでの練習、カンスケくん頑張ってましたね
練習と遊びの時間の切り替えが雰囲気で伝わったんですね
画像の最後のカンスケくんバッチリカメラ目線(v^ー゚)最高!!
Heel練習またきましたね~☆
これはもう降参…(/--)/   替え玉も見破られそうだし
精一杯頑張ってみます♪

| masumi | 2006/10/03 22:15 | URL | ≫ EDIT

■エルママさん
ワタクシであります。ぎりぎり写ってなかったので
Upすることにしました(^^;
初めての体験だし、隣にゆずちゃんが居るので
覚悟はしてたんだけど、意外にもでした(笑
カンはリリースコマンドがきっちり出来ないので
ここからが長いんですよ・・・勝手に終了しちゃう(^^;
ゆずちゃんは、ちょっと小柄で表情が豊かなかわいいお嬢さんですよ♪

■そらパパさん
いあー、カンはまだまだですよ~。
他の3人の覚えの早いこと・・・
基本が出来てらっしゃるので付いていくので精一杯ですよ(^^;

■masumiちゃん
masumiちゃんなら解ってくれるかな~。
パピーやジュニアの頃のペア練習のカン・・・
悲惨だったもんねぇ(^^;
Heel、またきたねぇ~・・・・
なんとなくついサボってるんだよねぇ、Heel(^^;
カンもすぐトリートに飛びつくからちゃんと歩かないし。
坊ちゃんも反応良くなってるよ!距離も近くなってきてるしー。
もちょっとだよ、がんばれー!

| 桜 | 2006/10/03 23:51 | URL | ≫ EDIT

カンスケくん、本当にお利口さん★
カッコいいよ~(//▽//)
頑張ってますね!!!みなさん♪
何も出来ないミツタラ。。。
お恥ずかしいデス~(+ω+;)

| ツルっぺ | 2006/10/04 02:36 | URL | ≫ EDIT

お教室の日記楽しく拝見♪しました。
いつもながらお見事なまとめ方に脱帽です。
桜さんの日記を読んで復習させてもらってます。
ウチも今回動画をいっぱい旦那にとってもらったの。
動画、すっごくよいよね。
見直してみると、私の問題がいっぱいわかるの~。
お教室も4回終わって折り返しだね。
ますます難しく課題もいっぱいだけど、
本当に楽しい♪
これもお仲間もおかげです!
宿題、ぜ~んぶってことだよね。
あっブログもまとめなきゃ(笑)
がんばろ~。

| ゆっきー&ASH | 2006/10/04 10:57 | URL | ≫ EDIT

■ツルっぺさん
いや~、そんなに皆さんにいい子だの、お利巧だのと
お褒め頂くとうっかりそうなのかもって思っちゃいそうです~(^^;
本当にいいトコしかお見せしてないのでいい子に見えるだけなんですよ。
きっとミツタラちゃんにも、お会いすることがあったら
な~んだって思われちゃいますから(^^;

■ゆっきーさん
お疲れ様でした~♪
うんうん、動画取ったらさー・・・
私がいかにだめかよーーーっくわかった(><
ゆっきーさんとASH君みたいな信頼感がまだまだです(^^;
私、やっぱりカンの事疑ってるもん・・・やれる?って。
カンも私を疑ってるよ、大丈夫なのか?って(笑
あと4回、ますます難しくなる気配が濃厚というか確定なんだけど
仲間のみんなのおかげで楽しむ事は忘れないで居られそう!
本当に今のクラスでよかった~♪

| 桜 | 2006/10/04 18:35 | URL | ≫ EDIT

カンスケ君偉いですね~。
本当にいい子!!!
「モモビビ、ちゃんと教えてあげなくてごめんね~v-356」って謝らなくちゃ!

| miya | 2006/10/04 19:55 | URL | ≫ EDIT

■miyaさん
えへへ、今週はちょっとだけいい子になってる事を確認できました♪
素直にお褒めの言葉をよろこんじゃおーっと(笑
でも多分カンは「もっと上手にちゃんと教えろー、わかり難いなのだ!」って思ってそう・・・
私も謝らなきゃ!v-356

| 桜 | 2006/10/05 09:50 | URL | ≫ EDIT

日曜日はお疲れ様でしたー。
動画のUP、私も参考になります。
今回も、次から次へときたねー。
宿題もいっぱい!!!
しかも難しくなってきているしい。

そろそろ一息いれたいねー。
次回にでも日程決めましょうかー。

| ゆずママ | 2006/10/05 14:33 | URL | ≫ EDIT

■ゆずママさん
もう、アップアップいってるよぅ~(汗
Stand上手く行かないしなぁ・・・今週こそマジでだめかも~(^^;
宿題一杯ていいますか・・・宿題しか!ない(笑

あ、私もそろそろ一息あってもいいなーって思ってた♪
今週、相談しましょかー。

| 桜 | 2006/10/05 14:55 | URL | ≫ EDIT

毎回、お教室のまとめの記事はすごいですね。
みなさんと同じことをするから、プレッシャーもあることでしょう。
でも、お友達たくさんできて、愉しそうです。

| kaoru-dubu | 2006/10/05 17:11 | URL | ≫ EDIT

■Kaoruさん
んー、だんだんまとめるのが難しくなってきました(^^;
言葉では表せないことの方が増えてきたのですよ。
最初のパピーの頃に比べたらプレッシャーはなくなりましたよ。
私が、みんな年齢も違うし問題点も違うってちゃんと理解できるようになったから
カンだけ出来ないって悩むことは無くなりました。
パピーの頃はそれが出来なくて、へこみまくってましたけど(笑
逆にカンの今の年齢の頃はどうだったとか、ここが良くないとか
アドバイスもらえるので、いい仲間でよかったなぁ~って思います。

| 桜 | 2006/10/05 19:10 | URL | ≫ EDIT

カンスケくんお利口さん
うちなんて何にも出来ないよ
桜さんとても勉強になりますよ
無理とわかってても・・・笑

| ぼすとん | 2006/10/05 20:54 | URL | ≫ EDIT

■ぼすとんさん
無理じゃないと思いますよ~♪
カンだって無理無理~って言いながら
なんとかついていけてますから(笑
がんばってみて~♪

| 桜 | 2006/10/06 11:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

