となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(8) ~しつけ教室~

あーびっくりした、もう1週間経ってしまいました。
今週の宿題は壊滅状態なのです。

今週は、お教室の前にクラスメートと楽しいランチをしました。
カンはお友達と一緒にカフェに行くのは初体験。
いい子にしててくれて、助かりました。

お教室に移動してから、久しぶりにASH君のお叱りを受けちゃった。
06_10_08_01.jpg

でも、先週位からこういう風景も減ってきてASH君もかなりカンスケを認めてくれてきた感じ。
カンもASH君と遊びたいみたい。もうちょっとだね♪
06_10_08_02.jpg

(ASH君、坊君、カンスケの男の子チームの距離も縮まり中)


今週は、次のステップに行く前に今までのおさらいをすることに。
誘導の仕方、コマンド・トリート・ハンドシグナルの使い方、
コレクション(あ゛ 等の注意を促す音を出す事)を使い始めた方がいい段階に入ってる子。
みんなそれぞれ個性が出てきて、ケアの仕方も同じでは無くなって来ているので
そのあたりの注意点を見ていただく為にもおさらいをする事になりました。
06_10_08_03.jpg

06_10_08_04.jpg

06_10_08_05.jpg

まず、Stand/Sit/Downの静止系コマンドを複合で・・・
キープを強化するために色々な刺激を与えていきます。
リードをはずし、カラーをはずし、ハンドラーが移動してみたり・・
更には奥谷トレーナーがみんなを触って回ったり。
更に強い刺激を与えるために・・・
ハンドラーが四つん這いになってワンコに接近!
犬同士だとかなり威圧的な感じを受ける姿勢ですね。
06_10_08_08.jpg

ASH君とママがデモンストレーションでやってみます。
流石のコンビネーションでクリア!

続いて先週のStandでハンドラーが立ってもキープする分のおさらい。
なんとAsh君とママさん、360度周っちゃった(笑
06_10_08_06.jpg

やっぱり長い時間をかけて培われて来たコミュニケーションはすばらしい!
ウチもいつかは、こうなりたいって思うんですよね、いつも♪
06_10_08_07.jpg


カンスケは、コマンドの反応やWaitのキープに多少の難あり。
私のトリートの使い方やコマンド、ハンドシグナルの出し方に問題あり感。
須崎Captainから幾つかの指導を受けました。
今週はその点に注意して、自主トレに励みたいと思います。
06_10_08_09.jpg


帰り道、いつもの100Clubさんに寄って馬肉購入。
今週は、ちょっと節約のため10㌔を買ったんですよ。
すこし割安になるんで・・・開けてびっくりしちゃいました!
06_10_08_10.jpg

小分けにするもなにも・・・
スポンサーサイト

| しつけ (トレーニング) | 23:11 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんとな~くもしかして。。って思ってきてみたら
UPしてある!すばらしぃ~。
今日はお昼からご一緒できてとても楽しい一日でした。
ありがとうございます♪
お教室は内容の密度がとても濃くって
行動と頭がともなわない私です。
もうASHに「がんばれ~」なんて声かけて
自分に言っているんですよね(笑)
あぎゃ~私の恥ずかしい後ろ姿が・・。
次回は皆さんのを撮影させてもらうね♪
いや~今日も楽しかったです!

| ゆっきー | 2006/10/09 00:59 | URL | ≫ EDIT

けなげ

飼い主さんをジーッと見る姿がけなげで、写真見てるだけで「ぎゅ~」ってしたくなっちゃう!みんなかわい~ね~v-238
カンスケの前足先が「クイッ!」と曲がってるsit姿、ぶん太とおんなじ!(この足、可愛くて大好き!)v-10
カンちゃんのお洋服かなり可愛いンですけどぉー!!
私もぶん太にオレンジ色の服ほし~い!!

| ぶんトコ | 2006/10/09 08:47 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!
ランチご一緒できず残念でした…
メールチェックしたと勝手に思っていたら
忘れていました(/TДT)/アウ-!
宿題のStand練習、難しいです
前日おもいっきり坊に「動くなよ坊主v-42
と脅しといたのがちょっと効いたようです♪
なので喜んでやってないのが一目瞭然
また全部宿題、頑張ります!
お肉10キロすごい量ですね~☆
カンスケくん専用冷蔵庫増やさないと!

| masumi | 2006/10/09 08:53 | URL | ≫ EDIT

段々~カンちゃんがエリートくんになってきたわ…。
それに比べてうちのバカ娘…(´Д`)ハァー
10㌔馬肉…( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
小分けするのも大変ですね。。

| こばな母 | 2006/10/09 09:44 | URL | ≫ EDIT

♪大人の階段の~ぼる~♪?

カンスケにも貫禄を感じられる今日この頃。
少しずつ大人の男=ジェントルマンに近付いているんでしょうね。
でも、かわいい仕草&表情を連発してくれるカンスケに
昨日も私やられちゃいました!

| DOGSHIP info | 2006/10/09 12:11 | URL | ≫ EDIT

馬肉10kg~、迫力ですね!
確かに冷凍庫占領してますっ。壮観!
昨日、夕方に小金井公園に散歩に行きました。
もちろん、ドッグランは見るだけ・・・。
ついつい、カンちゃんいないかなぁ・・・と眺めてしまいました(^^;

| tomo | 2006/10/09 19:25 | URL | ≫ EDIT

馬肉食べるんですかー!
最高ですね♪
10キロだとかなり幅とるのでは!?
カンスケ君も相変わらず訓練に応えて偉いなぁ。
久々に我が家も馬肉食べたくなってきました 笑。

| そらパパ | 2006/10/09 20:23 | URL | ≫ EDIT

■ゆっきーさん
ランチからご一緒して頂いて、私の不安な事とか聞いて貰えたので
すごい気持ちが楽になりました!
みなさんのおかげで、カンの事も見直せたりして、本当に楽しいです!
トレーニング中は、私も時々自分が何に気をつけようと思ってるのか
解らなくなってきてしまう時があるですよ(^^;
カンは、悪い方にもいい方にも期待を裏切るのが上手いので
できるはず!って思ってて失敗とか出来ないはずなのにやれたりで・・
つもりの気持ちが裏切られてあせっちゃうんですよねぇ。
でも、負けずに今週も楽しみますよ~♪

■ぶんトコさん
みんなすっごくいい目でママを見てるでしょう!
次に何をするのかって期待してるんですよ♪
カンもやっと最近は、たまにこんな目をしてくれるようになったですよ。
いつもってわけにはいかないけどね~(^^;

そっか!ぶん太はオレンジがテーマカラーだっけ。
私の好きなカラーがオレンジなので、着れなくなった服に
オレンジがあったのですよ(^^;
カンスケにはワンポイントでビビットな色を入れると映えるみたい。
ちょっとトローンとした顔してるからかな(^^;

■masumiさん
いえいえ、こちらこそ携帯番号聞いておけばよかったよねぇ、ごめんね。
また、ランチ企画しますから次回はご一緒しましょ!
Stand難しいねぇ・・・・脅したんだ・・・やるな(笑
ウチはそれ以前にWaitが・・しっかり待って欲しいですよ(^^;
10㌔すごいっしょ、専用冷蔵庫買ったら節約した意味がないしねぇ・・
しばらくは、人間用の冷凍食品はなしですよ(涙

■こばな母さん
誘導の食いつきはいいんだけど、キープがだめだめのカンスケです♪
まだまだ学習のさせ方がだめみたい・・・
カンはお利巧になりつつあるみたいだけど、私がまだダメっ子です(^^;
10㌔はもう小分け諦めました(笑
かさばっちゃって収まらない感じがしますよ~。

■Dogshipさん
こんにちわー、いつも楽しいお教室ありがとうございます!
最近やっと少しだけ、カンの成長を感じる余裕が出てきました。
それも、クラスのみんなやDogshipの皆さんのフォローのおかげです♪
頑張らなきゃ、やらなきゃで凝り固まりそうになる私の悪い癖。
みんなのおかげで、大分とよくなりました(^^;
残りも少なくなってきてしまいましたが、出来る限りの努力を
続けたいと思います。
カンのおとぼけないい味をなくさないように、いい所だけ伸ばせるように
これからもよろしくです♪

■tomoさん
かなめちゃんの具合どうですか?
今週は久しぶりに小金井に行かれなかったんですが
どうしてるかな~っと思ってました。
馬肉10㌔は、たぶん来週も同じような状態だと思うですよ・・
見てびびってください(笑

■そらパパさん
カンの主食は、この内臓入り馬肉ミンチなんです~。
ちょっとお高いけど、かわいいカンの為!と親ばか全開です(笑
今週のトレーニングはちょっと私の出来が悪かったので
カンもイマイチ・・・(^^;
来週はがんばるぞーと気合入れなおし中です(笑

| 桜 | 2006/10/09 21:48 | URL | ≫ EDIT

カンスケ君・・・
そんなに落ち込まないで・・・
カンスケ君は十分上達してるよ!
大丈夫!次回はばっちりだからっ!
馬肉・・・おかしゃんも試しに注文してみました!
格安なのをネットで・・・汗
まだ届かないけど、反応が楽しみです!

| おかしゃん | 2006/10/09 22:26 | URL | ≫ EDIT

これもだったのぉー

えぇぇぇー!
この洋服もお手製だったの?
ほんと、すごすぎる。
桜さんってセンス抜群!
私も、頑張ってみるね。
(いつできあがることやら・・・)
生肉朝食シーンの動画も、
ぶん太にウリだよ(^o^)。

| ぶんトコ | 2006/10/10 07:09 | URL | ≫ EDIT

しっかり飼い主さんのお顔をチャックするカンちゃんはすごいなあ!
かしこい路線まっしぐらですね~
馬肉、買いすぎ!笑
これじゃあ人間も馬肉食べなきゃいけなくなりますね。

| アッコ | 2006/10/10 08:09 | URL | ≫ EDIT

■おかしゃんさん
おかしゃん、こんにちは、カンスケなのだ。
心配してくれてありがとうなのだ!
おいら、頑張ったんだけど今日はだめだったなのだ(^^;
来週までにもっと練習してばっちりイケル様になるといいなぁなのだ♪
パンチ君も馬肉!きっとおいらと一緒で大喜びするなのだよ♪

■ぶんトコさん
えへへ、これは前のやつの襟をフードに変えただけなの(^^;
カンスケサイズにぴったりの型紙がやっと出来た感じ。
ワンコ服って仮縫い出来ないし、何度かやってみないと
丁度の型紙ができなくて(^^;
私は1着に3日くらいかかっちゃうから、なかなか進まないの(^^

■アッコさん
最近やっと、こんな感じで集中する時間が増えてきました。
周りのみんなに刺激されてるのかな?(笑
馬肉、買いすぎだったよねぇ(^^;
ダンボールでどーんと出てきた時は、どうしようと思っちゃった(笑
食べても平気なお肉なんだけど、内臓のミンチはちょっと・・
しばらくは冷凍庫に「カンスケ専用」って書いておかなきゃ(^^;



| 桜 | 2006/10/10 09:05 | URL | ≫ EDIT

カンスケ君落ち込んでるの?
大丈夫!すごいよ
うちの娘なんておやつとご飯の時だけよおすわり→待て
その待ても伏せだし・・・汗
それにしてもすごい量のお肉
小分けするのにどれくらいかかるのか・・・お疲れさまです・・・

| ぼすとん | 2006/10/10 14:16 | URL | ≫ EDIT

■ぼすとんさん
大丈夫ですよん、カンスケの落ち込みはポーズだけだし(笑
お肉すごいでしょう、小分けにするの諦めました。
真ん中の方が固まっててミンチなので取れないわけじゃないけど
しんどくなっちゃった(^^;
しばらくはこまめに買い物いって人間用冷凍食品は厳禁です(><

| 桜 | 2006/10/11 22:33 | URL | ≫ EDIT

みーつけた!

かん君 みーつけた!ジェイママです。
しましまのシャツがすてき。
かんすけ君のセント とっても印象的でした。
最初は何をするの?っていう感じだったけど、
すぐに何をするのか分って、くんくんしてたよね。
すごかったね。
パパさんのリードも良かったです。
ママさんの虫さされの薬 キャプテン助かってたね。
顔さされてたものね。
楽しかったね。また会えるといいね。

| 岩井美千代 | 2007/01/06 15:06 | URL | ≫ EDIT

■岩井さん
うひっ!見つかった(笑
セントのトライアルではご一緒出来て楽しかったです♪
前回のLv1はご一緒出来る予定だったのですが、
残念ながら・・・
岩井さんには、パピークラスの頃から色々教えて頂いて
いたので楽しみにしてたんですが(^^;
虫刺されの薬は常備薬なのですよ、ワタクシ。
誰も刺されなくても刺されちゃうくらい、虫に好かれる体質らしいのです(涙
また、今年もなにかご一緒できると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いしますね~☆

| 桜 | 2007/01/06 21:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

