となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌 セントトレーニング・トライアル

今日、おいらはパパとあるゲームの体験をする事になったなのだ。
それは、須崎Captainが教えてくれる「セント・トレーニング」って言う
おいらの「鼻」を使ったゲームなのだ。
06_10_14_01.jpg

ある公園の人気のない所においら達は呼び出されたなのだ・・・
一体、セントってなんなのだ??おいらはどきどきしてきたなのだ!
06_10_14_02.jpg

まずはゲームのルールの説明なのだ。ゲームには2つの遊びがあるなのだ。
「地面クンクン・トラッキング」と「空中クンクン・エリアサーチ」の2つがあるらしいなのだ。
06_10_14_03.jpg

(パパ、準備中)
「地面クンクン・トラッキング」はパパが足で地面に匂いを着けながら幾つかのお宝!(トリート)を置いてくれるなのだ。
おいらは、パパの匂いを追跡してお宝を発見するゲームなのだ。
06_10_14_04.jpg

1回目に挑戦した時は、一緒に参加したジェイ君やママが気になったし、
何をするのかルールがよく解らなかったなのだ
2回目は少しパパのいう事が解ったし、おいらの好きなクンクンをしてもいいって解ってお宝がある所までいけたなのだ!
06_10_14_05.jpg

最後のお宝が沢山ある所にたどり着いたおいらを見て!


ちゃんとパパのいう事を聞いてくんくん出来てるでしょなのだ
本当は、パパは立った状態でコマンドを出さないとだめなんだけど・・
初めてだったからおまけなのだ♪

2つ目の「空中クンクン・エリアサーチ」はパパの匂いが地面に付かないように置かれたお宝の漂ってくる匂いを嗅ぎ当てて探すゲームなのだ。
どこにおいたか解らなくならないようにフェンスなどの目印を使うなのだ。
06_10_14_06.jpg

パパのコマンドを出す姿勢も格好よくなってきたなのだ♪
さすがおいらのパパなのだ♪おいらだって頑張ったなのだ。
2回目に挑戦した時は、葉っぱの下に隠されたお宝も見つけたなのだよ


パパと一緒に遊べて、お宝もいーっぱい貰えて楽しかったなのだ

本当は、このセント・トレーニングのクラスに参加する予定だったのだけど
パパが忙しくなったので来年までお預けになったのだ・・
セントは今までと違って、パパとやることになっているなのだ。
ママは写真係りなのだ♪
ちょっと残念だけど、須崎CaptainがまたLv1のクラスをやってくれるって言ってたし
楽しみにしてるなのだ。

帰り道、ママとパパはなんか美味しそうなのを食べていたなのだ・・・
おいらは食べちゃだめだって・・・大人しかだめなのだ
06_10_14_07.jpg

スポンサーサイト

| しつけ (トレーニング) | 22:27 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

宝探し、面白そうですよねぇ。
埋める物は、何でもいいのですか^^?
エルにもやってみようかなぁ?
エル、穴掘るの好きみたいだからって^^笑!

| エルママ | 2006/10/15 01:20 | URL | ≫ EDIT

セントお疲れ様でした
今回はパパさん誘導でカンスケくんいつもと違うの
わかったかな?
お外だとまた違いますね、これが落ち着いてできれば
日頃のお散歩も変わってきますよね頑張ってください!
今日ストスマも頑張りましょう~♪
アイスはずるいぞ!byカンちゃん

| masumi | 2006/10/15 02:04 | URL | ≫ EDIT

ほぉ。いつもお散歩するときも、においくんくんするところはOKだしてから、させるんだ?なるほどぉ。
わたし、ときどき、片手におやつを隠して、タラの前で、両手グーで
だして、どーっちだ、とやるのが愉しいのですが、すごくあてずっぽうです。鼻つかわないみたい。でも、葉っぱに隠れている落ちた銀杏はみつけるんだよなー。不思議。

| kaoru-dubu | 2006/10/15 06:49 | URL | ≫ EDIT

■エルママさん
お宝はなんでもいいんですよ。
それに埋めなくてもOKです。地面において置くだけ。
パパの匂いを辿る事が目的なんですよ♪
このセントは本当は遭難した人や麻薬などを嗅ぎ当てるトレーニングなんですが
家庭犬用にドッグスポーツみたいにしたものなんですよ。

■masumiさん
トライアルは結構楽しかったですよ♪
パパとは家でトレーニングしてるから慣れてるはずなんだけど
最初は私の方を気にしてたみたい(^^;
外でのトレーニングも、「どんな場所でも」って条件付けに有効だよね、効果あるといいな(笑
それにウチの気にしてる引き癖にも有効なんで年明けには是非
参加しようって思うですよ。
(今日の事は言わないでぇぇええ~ むずかすぃ)

■kaoruさん
お散歩の時はあまりやらないよ~。常に嗅ぎっぱなし!(笑
普段とトレーニングの切り替えを今は気にしてるので
いつもいつもってすると疲れちゃうかもなので。
でも、マーキングや挨拶なんかはOK制度導入中。
地面に鼻をつけてクンクンするトラッキングより
空中でクンクンするエリアサーチの方がワンコはお得意なんだって。
嗅いでないようでタラちゃんもちゃんと嗅いでるのですよ(笑

| 桜 | 2006/10/15 07:48 | URL | ≫ EDIT

今日はお世話になりました!
スベラン効果、実感。さらに色々・・恐縮です(^^;でもとってもうれしいです。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、おもちゃのことや、食べ物のこと、色々お話伺えて楽しかったです(><)

戌印服&ガマボーンで遊ぶ様子、今度写真をアップしますっ。
ほんとにありがとうございました!

| tomo | 2006/10/15 19:54 | URL | ≫ EDIT

楽しそうですね~宝探し♪
共同作業ってカンジでやりがいありますね。
来年までおあずけかぁ~。
アイス~うまそぉ~寒くなると食べたくなる私…。
(夏もバクバク食べてたケド…。)

| こばな母 | 2006/10/15 21:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/10/16 10:25 | | ≫ EDIT

桜さん!ただいまです~!
こうゆう遊びながらの訓練はよさそうですね!
ワンコも飼い主も楽しみながらできそう!
カンスケ君、相変わらず優秀だっ!
ボステリっえ短頭種だからか、鼻効き悪くないですか?
パンチより、大老の小鉄じいの方がいいような気がします。
アイス・・・何味ぃ~~~♪ ^^

| おかしゃん | 2006/10/16 20:16 | URL | ≫ EDIT

昨日もお疲れ様でした♪
セントトレーニングとっても楽しそうね。
ASHとやるの楽しみだなぁ。
ウチも旦那担当にしようかな(笑)

| ゆっきー | 2006/10/16 20:24 | URL | ≫ EDIT

すごーーーい!

カンスケ殿、スゴイじゃないですか!
セントトレーニングとは、初めて耳にしました。
いいトレーニングっぽいし、楽しそうですね。
それにしても、アイスがものすごく美味しそうです。。。

| RIKAX | 2006/10/16 20:45 | URL | ≫ EDIT

楽しそうなトレーニング風景ですね。
それにしてもやはりエライぞカンスケ君!
きちんとこなしているではないですか!?
アイスのじゃなくて別なオヤツ貰うんだよーカン君!

| そらパパ | 2006/10/16 21:09 | URL | ≫ EDIT

■tomoさん
たいしたお構いも出来なくてごめんねぇ(^^;
スベラン、本当に滑らないでしょ、問題はスリッパが壊れやすい(笑
ほんとにあっという間だったねぇ、楽しかったです♪
また、今度はゆっくり遊びにきてね♪

■こばな母さん
セントはほんと共同作業って感じで楽しそうでした。
カンスケにはいいトレーニングかな~って感触もGet。
年明けには是非チャレンジしたいなって思います。
アイス・・寒い時でも美味しいよねぇ(笑

■おかしゃんさん
おかしゃん、おかえりー!
ボステリ、鼻は短くてもちゃんと匂いは嗅ぎ分けられますよぉ♪
サイトハウンド(目で獲物を探すタイプの犬種)のワンコでも
このトレーニングはちゃんとできたそうです♪
激しい運動じゃないのでお年寄りのワンコもOK。
脳を刺激するので体にもいい事がありそうな感じですよ♪
アイスは甘熟メロンとブルーベリーヨーグルトよ~、うっまぁ~♪

■ゆっきーさん
昨日もお疲れさまでした♪
セント楽しかったですよー、是非一緒にやりましょうね!
楽しみにしてます♪
パパさんにハンドラーやってもらうのいいですね♪
パパさんとのラブラブ度がUpしてしまうかな?(笑

■RIKAXさん
セントはまだ珍しいトレーニングみたいです。
激しい運動ではないけれど、激しく頭を使うので
落ち着きが出てきたりするそうですよ。
アイス、素朴な「公園のアイス」って感じで
なんか懐かしい気分になったですよ♪

■そらパパさん
屋外でもなにかやりたいって思ってて、
クンクン大好きカンスケにはこれがいいみたいです。
外にでると、ボールもおもちゃもあまり興味持ってくれないので(^^;
カンスケはトレーニング中に一杯レバーステーキ食べたので
おやつはオアズケです(笑

| 桜 | 2006/10/16 23:31 | URL | ≫ EDIT

こういうトレーニングもするんですね。
将来盲導犬になりますか?笑
これだとカンスケくんもたのしんでしそうだなあ。
アイス食べられないのは残念だろうけど・・・

| アッコ | 2006/10/17 09:26 | URL | ≫ EDIT

■アッコさん
このトレーニングだと、災害救助犬や麻薬探知犬などの
進路が開けるかと思われます(笑
カンは楽しい事を無視できないので盲導犬は絶対無理ぽい(笑
ちょっと変わったドッグスポーツって感じでやってみますです♪

| 桜 | 2006/10/17 10:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

