となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(9) ~しつけ教室~

ストスマもいよいよ6回目。残すところ2回。
最終回は卒業試験なので実質1回。

今日は先週デジイチを持参してたASH家から素敵なプレゼントを頂いきました。
すごい素敵なアルバムCDをパパさんが作ってくださいました!
06_10_17_01.jpg

中身の写真も素敵な写真ばっかり!パパさんの腕前はすごいでした!
素敵な写真達はまた改めてご紹介しますね♪
06_10_17_02.jpg

そして、ASH君にもカンスケの挨拶を受けてもらえるようになりました!
こうやってだんだん仲良くなって行ってくれると、とってもうれしくなります♪


さてさて、今週のレッスンのお話し。
今週も現状の把握から個々の問題点のチェックです。

まず、Standの確認から。
2頭づつでStandの宿題の確認をしました。
06_10_17_04.jpg

カンスケはまだStandはコマンドに出来てないです。
誘導をつけないとすぐにSitしてしまいます。
体勢のキープもまだまだ練習が必要。

次にポジションチェンジをやってみました。
Sit/Down/Stand の静止系の3コマンドをランダムに連続でやっていきます。
コマンドだけで無理ならすぐにハンドシグナルもつけて。
すばやく変更していくのがポイントです。
カンスケ、以前よりは反応は良くなって来ましたがWaitがまだまだ。

そしてリコールのチェック。
なるべく近くまで呼び寄せるように、距離が遠ければ誘導も使って。
正面からリコール→Downで待たせて背面からリコール。
これにコマンドの聞き分けをしているかのチェックも入ります。
正面からリコール→待たせて正面から違う言葉を掛ける→リコールコマンド
としてきちんと聞き分けているかどうか確認。
カンスケもなんとか聞き分けてくれている様子でした。
でも、リコールのスピードがイマイチなのでもっと練習が必要かな。

そして、先週までのおさらいの最後、ヒール。
06_10_17_05.jpg

最初は「移動するアイコンタクト」として一緒に歩く練習。
そうすることで「一緒に歩く」ではなくて「いつ止まるかどきどきゲーム」にしてしまうのです。
移動するアイコンタクトをしっかりキープできるようになったら
アイコンタクトのコマンドをヒールのコマンドに変えて更に練習します。

最後に新しくグリーティングの練習。
これはパピーの時にも少しやりました。
ハンドラーと挨拶される人の2人ペアで練習します。
カンはまだ挨拶される人に飛びついてしまうので、Sitが出来た時に
しっかり褒めてそれが正しい行動だという事を教えます。
上手に挨拶が出来たらリコールで呼び戻して褒めます。

すいません、今日は本当に出来が良くなくて写真も少ないのです。
文章ばっかりで読み難いですよね(^^;

最後に今日の反省。
帰り道、「今日もよくなかったね。上手く行かなかったよ」と言った私に
パパが励ますつもりだったと思うんだけど言ったことがあります。
「カンスケ、家では良く出来るよ。だからママももっとカンスケを信じてあげなきゃ。
もっと自信持ってやりなよ」
パパはカンスケを信じてた。ちゃんと見てたし。
私は、どんどんレベルが上がって来て、カンスケは出来ないんじゃないかって思い始めて
カンスケときちんと向き合っていない。
クラスの仲間が、カンスケもちゃんと出来てるよって言ってくれるのをいい事に
ちょっと逃げてたと思います。
「9ヶ月なんだし、これくらい出来てればいいよね」って。

カンスケが出来ないんじゃないんだって思いました。
私が出来ないんだ。
パパはカンスケだってちゃんと出来る。
もっと出来るようになるって信じてます。
私にはその思いがちょっと足りてなかったな・・・。
レッスンもあと1回。
最後のテストの時には完璧じゃなくていいから今のカンスケの最高が出せればいいな。
その為にもっとカンスケと向き合って行こうって反省しました。
また来週までがんばるぞ!
スポンサーサイト

| しつけ (トレーニング) | 11:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした♪

カンスケパパさん&桜さん、カンスケ君
この日もお疲れ様でした、そしてありがとう~。
毎回とても刺激があり、成長が見れて
本当によいクラスだなって感じています。
私もついつい、ASHはこれが苦手とか
ASHには無理とか・・・逃げちゃう所あるんだ。
もっとワンを信じないとね。
そして、もっとコミュニケーションを上手にとって
あげたいなって思うよ~。
旦那の写真を気に入ってくれてありがとうね。
今回もデジイチ持参したので
またカンスケ君のナイスなショットがあるんだよ。
お楽しみに~。
そうそうカンスケ君にASHすごかったね。
なんて威圧的なんでしょ~。
飼い主もびっくり(笑)でした。

| ゆっきー | 2006/10/17 20:43 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~そして桜さん体調どうですか?
帰りに具合が悪そうだったので心配してました
「坊くん近くに来るようになったね」と褒めていただいて、
でもカンスケくんが坊の距離感を守ってくれているおかげです!
standなんて使わないからできなくてもいいやって
思ったりしていましたが、みんなが頑張っているので
必死についていこうと練習しています
みんながとってもいい刺激になっているんです
坊はできる子なのに私が下手でわかりづらいから
動いたりしちゃうんだと思って、どちらかと言うと
私が坊を信じすぎて頼ってます
向き合う機会を増やして期待にこたえてもらえるよう
頑張ります
次回のくつろいでいるところでSit&Down・・・
またまたムズカシイです

| masumi | 2006/10/17 22:18 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様ー。
確かに、今回は画像が少ない!!
クラスも後半になって、あせる気持ちもあるんだよね。きっと。
こんなんで、大丈夫なの?とか。。
ほかの子と比べちゃったりとか。
桜さんには、パパさんという味方がいるから大丈夫!
最終回までラストスパートで走りぬこう!?

| ゆずママ | 2006/10/17 23:38 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様ですv-7
喋れない分、お互いの信頼関係が大切ですよね。
そして、
私も、なんでうちの子は出来ないんだろうと
思ったときもありました。
よく考えると、
自分がいけないとこに気づいたりと
ワンコも人間もお互いに成長していく
しつけ教室だったと思いました。

ラスト1回。
カンスケ君を信じて頑張れ!!

| ちい | 2006/10/18 00:37 | URL | ≫ EDIT

■ゆっきーさん
ASH家の皆さん、お疲れ様~。
あーんど、パパさん素敵写真集本当にありがとうです!
毎回の刺激がプラスにもマイナスにも働いてしまう
情けないワタクシなのです(^^;
もっとコミュニケーションを取って上げたい、分かり合いたいって
思う反面、今すぐでも逃げ出したくなったり・・・
まだまだ、私の努力が足りてないんだよねぇ。
パパさんの写真集、素敵すぎですよ!
カンってこんな顔してるんだって思ったりするのもあったり(笑
カンスケはすぐいい気になるから、ちょっと挨拶させてもらえると
でかい態度にでるからASH兄さんに怒られて当然なんですよ(笑

■masumiさん
お疲れさまでした~&やっぱり風邪治ってなかった~(^^;
帰ったら熱出ててちょっとびっくり。今年の風邪はひつこそうですよ。
坊君、最近ある程度の距離なら見ない振りしてくれるようになったよね。
カンスケも坊君とはそこそこ長いお付き合いなんで解ってるのかな?
masumiちゃん、下手なんかじゃないよ。
以前よりずーーーっと上手になってきたよ!
以前はもっとどうしたらいいの?って感じしてたけど
今はこうしようとかああしようって一杯考えたんだなって感じする。
残りもあと少しになってしまったけど、最後まで一緒にがんばっていこうね!

■ゆずママさん
お疲れ様~!
きゃー、ほんとに少ないでしょー(^^;
我が家の写真担当官はあまり器用ではないので
ASHパパみたいに色々できないのであります(笑
今週は動画だらけでした、顔丸写りの・・・(使えなーい 笑)

そうなのねぇ、なんだかあせってるのか諦めてるのか微妙な所でゆらゆらしまくってた感じがするかも。
みんなはどんどん成長して行ってるし、カンは全然な気がしてきちゃうし・・
みんなを見習わなきゃって思うのと、ついていけるのか?って不安と。
でも、その不安を吹き飛ばしてくれるのもみんななんだよねぇ♪
やっぱやめられないなぁ(笑
こうなったら最終回まで、なにがあっても走りぬきますよ!

■ちいさん
私、今でも時々「なんでカンスケは」って台詞に逃げそうです。
それじゃだめだって解ってても言い訳に使いたくなるのですよね。
それが一番いけないことなのになぁ。
カンスケと一緒にどこまで成長できるのか、あせっても仕方無いことなのにあせりまくってたり。
カンスケは私が思ってるよりずっと成長したんだと思うんですよ。
あせっても後1回。
やれるところまで頑張ってみますね!

| 桜 | 2006/10/18 00:47 | URL | ≫ EDIT

トレーニングって試験があるんですねぇ。
初めて知りましたよ☆
そして、かんちゃん後2回で試験なんですねぇ。
『頑張ってね☆かんちゃん^^♪』
毎回お写真見てる限りでは、
凄く上達してるって感じがするんですけどねぇ♪
かんちゃんなら、絶対合格しますよぉ^^!

この、CD可愛いですね☆エルも作ろうか考えてました^^♪

| エルママ | 2006/10/18 01:47 | URL | ≫ EDIT

■エルママさん
そうなんです~、ストスマはテストがあるんですよ~。
上達してるって言って貰えるとすごいうれしいです!
カンスケ、頑張ってますから絶対合格してきますね!

CD可愛いでしょ~、ASHパパさんは密かにマメな方で
色々よくしてくださるんですよ~♪

| 桜 | 2006/10/18 08:55 | URL | ≫ EDIT

風邪の具合はどーですか?
体調悪いと、気持ちまでなえちゃいますからね!
読んでいるだけでもハイレベルだと思います。
だってわたしだったら、わたしが指示を理解できないかも。
慰めじゃなくて、本気です。あは。
わたしがわからなくて、タラが先生の指示通りに動いたら、
すっごいですよね。
…ありえるかも。

いけないのだろうけど、自分が疲れているとリードの扱いが
すごく雑になります。態度も元気なときと違うし。
そうすると、そういう時のタラはいつも以上に暴走します。
わたしの反省点です。

桜さんも体調整えてから再チャレンジですよー。

| kaoru-dubu | 2006/10/18 17:58 | URL | ≫ EDIT

皆さん、同じ様な不安な気持ちを抱いて頑張っているのねー。
桜さんのブログでの報告を見ている限りでは
かんちゃんはいろいろ教えて貰ってるだけあって
してもいいこと、ダメなこと、を
ちゃんと理解してるように思います。
「やっぱ教えられてる子は、違うんだなぁ~」
ってしょっちゅう感心するもん。
何かで読んだんだけど
・「中途半端では、犬が理解できない」
・「覚えないのは犬ではなくて飼い主のせい」
・「犬のトレーニング=「飼い主」のトレーニング。」(笑)
ワンコも大変だろうけど、それよりも飼い主が大変そうだね。
私だったら、自分が根気負けして
「しょ~がないね~!」ってなりそ~。
桜さん一生懸命悩みながら、偉いね!
楽しみながら、頑張れ~ (*^_^*)/
それにしても、ナニィあのすばらすぃー写真CDはー!
お宝がまた増えたのぅ。

| ぶんトコ | 2006/10/19 06:23 | URL | ≫ EDIT

■Kaoruさん
この風邪は結構ひつこい模様です~。
すごくひどくないけどだるい~(^^;
たまにね、あるんですよ・・・
私がイマイチわかってないのにカンスケは出来ちゃうって・・・
めっちゃんこ落ち込みます(笑
確かに、疲れてるときっておざなりな扱いをしてしまいがちですよね。
私もあるです。反省ですね。
なんとか体調も持ち直してきたし、頑張ります~♪

■ぶんトコさん
おかげで、多少は言われてることを「聞こう」ってする様子は増えました。
逆に「ダメ」って解ってる事を気を引くためにやるっていうまったくもっていけない行動もします(^^;
その3つは、とても大切なことなんですよ。
特に「犬のトレーニング=飼い主のトレーニング」は骨身にしみておりまする(笑
言葉で教えられないから、根気勝負です。
くっそーっと思いながら今日もStand頑張り中(^^;

| 桜 | 2006/10/19 09:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

