となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(10) ~しつけ教室~

StreetSmart7回目。
いよいよイグザム目前、最終レッスンです。
今日は、今までのトレーニングの総ざらいをしました。

静止系のコマンドのポイントをおさらいです。
①成功率
 「コマンドだけ」「ハンドシグナルをつけて」「誘導が必要」「コレクションを使って」等、自分のワンコの現状を把握します。
②継続時間
 ストスマではWaitのコマンドを使いませんから、コマンドの継続時間も重要です。
③スピード
 コマンドを出されて、理解し行動を起こすまでのスピードです。
よりすばやくコマンドに従えるほど、コマンドを理解できているという事ですね。

以上の3点に注意しながらトレーニングして、現在の改善点を考えます。
自分のワンコがどこで躓いてしまうのかよく観察して、その点を改善できる方法を探します。



では、まずはポジションチェンジから。
06_10_24_01.jpg

SitとDownは先週よりは反応がよくなった感じですが、Waitがまだまだ。
今週はちょっと別の問題も持ち上がっていて、中々キープに苦労します。
06_10_24_02.jpg

みんなもどんどん成長していて、以前よりずーっと格好よくなって来ました!
ASH君、ゆずちゃんのアテンションの高さ、坊君の継続力の高さ。
みんな見習わなければいけない点です。
カンスケも頑張っていますが、まだまだ・・・
でも、以前よりはずっとよくなっています。頑張ってくれてます。

そして次の目標。「リラックスした状態でのコマンド」です。
椅子に座ったままさりげなくコマンドを出してどれくらい聞いているかを見ます。
06_10_24_03.jpg

特にStandは苦手のカンスケ、まだ誘導が必要なので椅子に座ったままだとちょっときついです
06_10_24_04.jpg

Downは以前よりずっとよくなりました。コマンドもだんだん覚えてきたみたいです。
06_10_24_06.jpg


須崎Captainのレクチャーの間、ゆずちゃんとAsh君はちょっと内緒話。
06_10_24_05.jpg

今日もカンスケはちょっと集中力にかけてるなぁ。
あちこち気になる所が一杯だ。
06_10_24_07.jpg


次にHeelのおさらい。
今日はトリートがよくないのか、カンスケのアテンションが取れないのでおもちゃを使って見ることに。
上手く使えなかったので、須崎Captainがお手本を見せて下さることに。
06_10_24_08.jpg

右手にリード、左手におもちゃを持って・・
まずおもちゃを「嗅がせて」アテンションを取ります。
取れたらおもちゃを鼻から外してHeelのコマンド。
進みたい方向へカンスケを避けながら。この時、カンスケに道を譲らないように踏まない程度に避けるという事を注意。
少し進んだらご褒美として、少しだけおもちゃを「噛ませて」あげます。
また、おもちゃを外してHeel。
これを繰り返すことで、どうしたらおもちゃが貰えるのか理解し始めて、カンスケ自身がどこを歩けばいいのか考えます。
最初はおもちゃ欲しさに飛びついたりしますがそれはOKです。
今週は近所広場でこれを練習しようと思っているのに・・
雨ですね・・・

最後に先週やったGreetのおさらい。
06_10_24_09.jpg

座った人に挨拶に行き、Sitできたらご褒美。そしてリコール。
戻ってきたら褒めてリリース。
先週、パパの帰宅時に必ずこれの練習をした成果が少しありました。
以前よりSitまでの時間がかからなくなりました♪
この調子で飛びつきがなくなるまでトレーニング継続です。

更に刺激を与えるために須崎Captainをはじめ男性チームが障害物の役目に参加します。
06_10_24_10.jpg

唯一座ってる人に「挨拶をしてきなさい」というコマンドを理解できているかどうか。
カンスケはちゃんと挨拶したけど・・・他の人にもしちゃった(^^;
リコールは出来たのでもうちょっと練習ね。

先週くらいから、また以前のようにカンスケの集中力が維持できないのです。
一時期かなりいい感じで集中していただけに悔しい感じです。
以前の「遊びたいのだ!」全開と違って、トレーニングをしてるって事は解っているんだけど、
私がもたもたしているので飽きちゃって「他にも楽しいことありそうなのだ」といった感じです。
カンスケの集中力はまだまだ短いので一旦アテンションを取ったら暇にさせない事が大切です。

コマンドの途中で上手く行かないから「こうかな?」とか考えてると
カンスケはふらふらーっと行っちゃうので、まず方針を決めて一旦それでやってみる。
だめだったら一旦リリースして考えて、それからチャレンジする。
一回コマンドを出し始めたら途中で考えない。

少しどうしたらいいんだろうって混乱してたせいもあったのかな。
上手くトレーニングをしてあげる事ができてなかったみたいです。
カンスケもコマンドは理解し始めているし、私もみんなの様子を見たりして対応の仕方を色々学んだはずです。
ここで私が不安がってきちんとしたケアをしてあげないとカンスケの努力が無駄になってしまいます。
一生懸命トレーニングについてきてくれるカンスケの為にも、もうちょっと頑張ってみます!
スポンサーサイト

| しつけ (トレーニング) | 13:38 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カンスケくん、本当に頑張ってますよね。
ほめてなでなでしてあげたい。
きちんと成長してるのがわかって私もうれしいです♪
あとすこしなのかな?
がんばって!

| アッコ | 2006/10/24 14:40 | URL | ≫ EDIT

いよいよ大詰めですね!

パピークラス時から比べると(比べちゃいけないか!)
いや、ストリートスマート前半と比べても、カンスケの集中力や
桜さんへのアテンションの向け方、ずいぶん違ってきました!
もうパピーじゃないのね…という淋しさと
成長を喜ぶ気持ちと半々です。
「よっしゃ~、ママ何をするのだ?」という意気込みが熱く伝わってきます。
いよいよ今度はイグザムですが、これまでの成果を確認する、というくらいの気持ちで、らく~に頑張って下さい♪

| DOGSHIP info | 2006/10/24 16:54 | URL | ≫ EDIT

最終レッスンだったのですね。
お疲れ様でしたー。
もうパピーなカンスケ君じゃなくて、ちゃくちゃくと成長していますね。
えらいなー。
ファミリー総出で頑張っているのがよくわかります!
イグザム、名まえだけでも緊張しちゃいそうですが、気楽に挑んで
きてくださーい。

| kaoru-dubu | 2006/10/24 17:30 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~

7回目もお疲れ様でした。
グリートの時のASHの写真、もう旦那を見上げてるわ(笑)
私が呼んでいるのに!
カンスケ君の桜さんを見上げる目は
とてもキラキラしているよ~。
次は何かなってちゃんと聞いているもの。
まだいろいろなものに興味がいっぱいなお年頃なんだよねっ。
可能性がいっぱいのカンスケ君だよん。
今度で最後になっちゃうね。
ちょっとさびしいなぁ。
これからもよろしくね♪
さぁ、イグザムに向けてがんばろうね~。
はぁドキドキだ。

| ゆっきー | 2006/10/24 19:30 | URL | ≫ EDIT

■アッコさん
ありがとー、カンスケを一杯褒めてやってください。
本当によく着いてきてくれてると思います。
いよいよ初めてのイグザムで緊張ですが、パピークラスから今日まで頑張ってきたので、9ヶ月なりの結果が出せればいいと思ってます。
最後の一息、頑張ります♪

■Dogshipさん
そう言って貰えるととっても嬉しくなっちゃいます!
初のイグザム、結果がすべてじゃないとわかってても緊張してしまうです(^^;
この5ヶ月のカンスケの成長が確認できたらそれでいいと思って、がんばるです~。

■Kaoruさん
とうとう7回目まで来てしまいました。
後半3回は本当に混乱してしまって、どうしたらいいのか迷ってばかりです。
パパも仕事がどんどん忙しくなる中、ずっと頑張ってくれました。
イグザム、少しでも楽しめるように今までのカンスケを信じてやってきます♪

■ゆっきーさん
パパさんを見てるならまだいいじゃないですか~。
カンスケなんかいつもユキ先生にまっしぐらだよん(^^;
あたしよりユキ先生なのか!(笑
まだまだ好奇心先行型で気分屋さん。でも、それが今のカンスケなんですよねぇ~。
必死でみんなについてきたおかげで、なんとかコマンドを意識し始めたようだし、これからです!
クラスは最後だけど・・・これからも楽しいことやりましょう!
最後のイグザム、出来る事をやり遂げましょう♪

| 桜 | 2006/10/24 21:56 | URL | ≫ EDIT

最終まで来ましたかぁ^^!いよいよですね☆
・・・って事は、次は試験なんですか?
かんちゃん、絶対合格してね^^☆
そうそう、こうやって人間の横を歩かせるんですよねぇ。
かんちゃん良く出来てるって思いますよ♪
エルなんて、絶対エルママの前を歩いてます^^;
挨拶の仕方もあるんですね。かんちゃん他の人にもサービスしちゃったのかなって^^?

| エルママ | 2006/10/24 23:21 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~!
送っていただいてありがとうございました♪
あっというまに7回も終了してしまった気がします…
パピー&ジュニアクラスの時よりも坊と向き合う機会が増えました
そしてみんなの性格の違いがはっきりでてきてそれを見るのも
楽しみに☆
Sit、Down、Stand繰り返し早くはムズカシイです(ー'`ー;)う~ん
泣いても笑っても次回が最後なのでしっかり現状把握確認します
1回目より出来てなかったらどうしよう…

| masumi | 2006/10/25 02:59 | URL | ≫ EDIT

本当にカンスケ君偉いなあ・・・
ここまでよく頑張ったね
お疲れさまでした
うちも少し反省・・・もう遅いか・・・笑

| ぼすとん | 2006/10/25 09:44 | URL | ≫ EDIT

■エルママさん
とうとう最後です~。
試験と言うほど硬いわけじゃないんで落第は無いみたいなんだけど・・・
今、カンスケはどういう事が出来て、なにが出来ないのか。
出来ない事はなんでなのかって事を確認するんです。
Heelはどんどん出来なくなってる気がします~(^^;
普段の散歩ではあまりうるさい事を言わないからかな・・・
Greetは「嬉しくて飛びつく」事をコントロールするんですよ。
カンスケにはかなり重要なコマンドです(^^;

■masumiさん
お疲れ様でした~。
なんかかえって半端になっちゃったかな?
ちゃんと電車わかりました?
masumiちゃんともパピー&ジュニア&ストスマと長いお付き合いに
なって来たね(笑
これからも一緒に色々やれると嬉しいな♪
カンスケも1回目より出来ない事が一杯あるかも~。
あと1回、がんばろうね!

■ぼすとんさん
カンスケ、本当に頑張ってます。
完璧にはまだまだだけど、十分やってくれてると思うんです♪
Lv1は次回でおしまいだけど、まだまだ先はあるんで
これからが本番と思って「今」を確認してきますね♪
ルーちゃんもまだまだこれからですよ、遅いなんて言わないで(笑

| 桜 | 2006/10/25 17:55 | URL | ≫ EDIT

カンスケ君相変わらずがんばってますね!
我が家のそらもそういう訓練時間さえ許せばやってあげたいなぁ。
しかし そらは自然児のまま(笑)元気よくこのままいきそうです!

| そらパパ | 2006/10/25 22:32 | URL | ≫ EDIT

■そらパパさん
そうですよねぇ、そらパパさんはすっごい忙しいからトレーニングのちょっとした時間も大変ですよね。
また機会と時間があったらチャレンジしてみてもいいかもですね♪
元気が一番です!(笑

| 桜 | 2006/10/26 09:22 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~。
( ゚Д゚)ウヒョー もうなんだか難しくて私ついていけません~。
でも、ワンコって凄いですよね~。
聞いた事ない人間の言葉を理解して行動するから
ワンコは凄い って思います。
私じゃこうはいかないと思います。(;^ω^)
だって~外人の言ってる事全然わからないんですも~ん。

| こばな母 | 2006/10/26 21:31 | URL | ≫ EDIT

■こばな母さん
ワンコって200くらいの言葉は覚えるんだそうですよ。
すっごいですよね~。
私もこうはいかないなぁ・・・
カンスケの言ってることも全然わかんないし~(笑

| 桜 | 2006/10/28 09:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

