となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海日誌(11) ~しつけ教室~

いよいよストスマ最終回、イグザムの日がやってきました。
一週間の間、やれるだけの事はやったと信じて行って来ました。
早めにお教室に行って、カンスケも遊ばせてリラックス。
06_10_31_09.jpg

お教室前にみんなで楽しい時間を過ごすのも、しばらくはこれで最後。
寂しいなぁ・・・・
06_10_31_08.jpg





イグザムでは、コマンドに対する「確率」「継続」「スピード」を重視して採点していきます。
目標に対して出来ない事がなにかを探すのではなく、今現在の出来ること確認するので「加点方式」です。

まずは静止系のコマンド。
最終目標の理想は「1コマンド1アクション」がリリースまで継続される事ですから、
Lv1ではSitとDownはWait3分、Standは1分。
これが今日の目標です。

最初はSit。坊君とペアでチャレンジです。
06_10_31_01.jpg

カンスケ、頑張りました。すごくいい集中でこちらを見てくれます。
途中何度か継続が途切れることもありましたが、ハンドシグナルか誘導で持ち直せました。
3分の継続中に色々な刺激を与えます。ちょっと失敗だったなーと思うのは、カラーを持っていくのを忘れたんです
ハーネスを外したりつけたりは結構どきどきしました。
06_10_31_02.jpg


次にDown。
06_10_31_03.jpg

これも中々の集中を見せてくれるんですが、まだ苦手コマンドです。
トリートの手を外すとついてきて立ってしまうのです。
色々工夫がまだまだ必要ですね。
06_10_31_04.jpg

心の中で「立たないで~、がんばって~」って呪文を唱え続けてました

静止系最後はStand。
これは、かなり頑張ってくれた感じがありました。
06_10_31_05.jpg

ちゃんと踏ん張った感じで「Stand」の姿勢を取れていたし、継続も1分までは行かなかったけど360度は周れました!
この感じを忘れないようにトレーニングを続ければ出来るようになるって思えました。

静止系コマンドはやっぱり、褒められると「おしまい」って思う癖がついてしまっていて「リリースを待たない」っていうのが問題です。
コマンドへの反応のスピードはうんと良くなっているのでリリースの強化をして継続できるようにトレーニングです。
でも、ストスマの最初の頃に比べると、集中が切れかけても持ち直せる確率がぐっと上がってます。
コマンドに対する集中力もぐんとUpした実感がありました。

静止系の最後に「リラックスした状態のコマンド」を試しにやってみました。
06_10_31_06.jpg

これは、まだまだだめ~でしたやっぱりまだ「さぁ~やるよ!」っていう感じが必要みたい。
私、全然リラックスできてないし(笑

フリータイムを挟んで、移動系のコマンドです。
Heelから・・・
ちょっとこれは画像がないんですが・・
前半失敗!今週はおもちゃでトレーニングしていたのでおもちゃを使ってやってみたんですがアテンションが取れなかった。
後半、トリートに変えたら中々上手く歩けました。
Heelはまだこれからって感じです。

そしてリコール。これはびっくり!意外にもカンスケすっごい出来ました!
リコールは段階を踏んでチャレンジすることに・・
Lv1「Sitで待たせて正面からコマンド」
Lv2「Sitで待たせて背中を向けてコマンド」
(背中を向けることでハンドラーの表情という情報を削る)
Lv3「Sitで待たせて正面から3つ目の言葉をコマンドにする」
(複数の関係ない言葉を聞かせることで聞き分けしているか確認)
Lv4「Sitで待たせて背中を向けて3つ目の言葉をコマンドにする」
合格ラインはLv3です。
出来ると思うLvからのチャレンジでOKですが、カンスケは当然Lv1から。
Lv1.2は難なくクリア・・・信じられない(笑
そして合格ラインのLv3・・・


ちゃんとWaitもして、最初のトンボでは声に反応して動いてしまったけれど
ちゃんと自分から「これは違う!」と立ち止まってます♪
2つ目のカメラには反応なし。そしてコマンドでリコール!
パピークラスの時からリコールは苦手だったのでこの時は本当に嬉しかった♪
最後のLv4にも挑戦してみました。カンスケの勇姿を見てやってください♪
かっこいいカンスケの様子はこちら!
2つの言葉には耳がぴくってして聞いてますがちゃんと待ってます♪
親馬鹿全開ですけどね・・・カンスケ、カッコいいでしょ
初めてパピークラスでリコールをした時、「お腹が痛い~」と演技しないと来てくれなかったカンスケ。ここまで成長しました(笑

最後にGreet。
さっきのリコールがちゃんと出来てたのに・・・
ちょっとお間抜けなカンスケ・・・これがあるからカンスケは気が抜けない。
ちょっとお間抜けなカンスケはこちら!
ゆき先生が大好きなカンスケ・・やっぱり帰ってこなかった
Greet自体はご挨拶に行ってSitするまではかなり早くなりました。
飛びつきも減ってきてます。

以上でイグザムのすべてが終わりました。
思ってた以上にカンスケはよく出来たと思います。
StreetSmartLV1、卒業の許可を頂きました
もちろん、まだまだトレーニングは続ける必要はあるけれど、です。

長いようであっという間に終わってしまったストスマ全8回。
自分ひとりでは決して最後まで頑張れなかったと思います。
毎回励まして、アドバイスしてくれるクラスメートが居たから乗り切れました。
今回のカンスケの成長は私一人ではとても成し得なかった事だと思います。
みんながカンスケを育ててくれました。
教えて頂いた事も大切な事ですが、このクラスメートとの出会いがストスマでの1番の宝物です。
そして須崎CaptainをはじめDogshipの皆さんにも心から感謝します。
カンスケと暮らす事の楽しさを教えていただきました。
これからもよろしくお願いします♪

やっと1つの階段を上りました。まだまだ先は長いです。
今回勉強した事を「楽しんで」日常の中で続けて行きたいと思います。

お教室の後はみんなで打ち上げに行きました!
色んな事をおしゃべりして、カンスケの事も相談させてもらって。
お腹一杯になって解散しました♪

06_10_31_07.jpg

最後に・・・
この最後の日になってASH君とすごくいい感じになれました!
カンスケも嬉しそう(笑
ASH君、カンスケの事我慢してくれてありがとうね!
スポンサーサイト

| しつけ (トレーニング) | 11:10 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

桜さんバトン受けてくれてありがとうございました。
きっと忙しかったでしょうに。
動画のカンスケ君見てても難なくこなしている感じがします。
やはり訓練次第でこんなに立派になるんですね。
カッコいいよカンスケ君!!

| そらパパ | 2006/10/31 17:36 | URL | ≫ EDIT

祝辞

カンスケ。
パピークラスでのカンスケ。そしてその後の成長を経ての今回のイグザム。
ここに「かわったね!」と感じてもらえたとしたら、それは飼い主の意識と観察眼の「変化」によるものだといえます。カンスケに関する「感謝」の気持あふれる桜さんの表情が全て。カンスケ、それをよーく分かっていると思いますよ。本当によくがんばりました!

| Captain | 2006/10/31 22:48 | URL | ≫ EDIT

カンスケ君かっこいい~。
動画みて「感動」してしまいました。

桜さん、カンスケ君とりあえずはお疲れ様でした。
次の教室でも頑張ってくださいねv-91



| ちい | 2006/11/01 00:13 | URL | ≫ EDIT

本当にお疲れ様でした

カンスケパパ&ママ&カンスケ君本当にお疲れ様でした。
そしていっぱいありがとうございました♪
初めてのDOGSHIPさんのお教室でドキドキの私達を
暖かく迎えて下さり、
教室をいつももりあげて(笑)下さり本当にありがとう~。
最後のイグザムはみ~んな成長した姿を見ることができたね。
それぞれ素敵でかっこよくってウルってきそうだったよ。
最後にカンスケ君&ASHとの距離もグっと近づいたのも
嬉しかったなぁ。
カンスケ君のおかげでASHもまた一歩成長できたと思ってます。
これからも、こちらこそよろしくお願いします♪

| ゆっきー&ASH | 2006/11/01 00:25 | URL | ≫ EDIT

かんちゃん凄くかっこよかったよ☆
ここまで良く頑張ったよね^^♪
いつか何処かで会えたら、
是非観てみたいです^^☆エルに教えてあげてねって^^笑!

| エルママ | 2006/11/01 02:03 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでしたー
勇姿、しっかりみせてもらいました!
あんずは呼ぶときてくれるけど
手をだすと、逃げるんです。
「おいで」がきちんとできてないんですよね。
これからは「カム」に変更して練習をしていきたいです。

| アッコ | 2006/11/01 10:04 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~!!
かっちょいいゾォォォ~~カンちゃん!!
桜さんも素敵よ~♪(´∀`*)ウフフ
『暮らす事の楽しさを教えて』 …有意義な経験だったようですね。
うちの子も頑張らなきゃ。
これからのカンちゃんの成長も楽しみにしてます。

| こばな母 | 2006/11/01 11:10 | URL | ≫ EDIT

■そらパパさん
いえいえ、バトン回してくれてありがと~♪
ああいうのは楽しいので大好きです☆
カンスケ、かっこいいですか?
そう言って貰えるとすっごく嬉しいです♪
まだ、一人前には遠いけど諦めないでこれからも頑張りますね♪

■Captainへ
パピークラスからずっとカンスケと私を見守ってくださってありがとうございました。
ずっとCaptainはカンスケは出来る、私も出来るって言って下さってたのに自信を
持つことが中々出来なくて・・・
カンスケを変わった、成長したと思えるだけ私も成長できたんだと思います。
リコールは特に自信がなくて、イグザムで嬉しそうに駆け寄ってくれたカンスケを見て
涙が出る程嬉しかったです。
がんばって今日までついてきてくれてありがとう、私といてくれてありがとう、
心の底からそう思えるようになりました。
カンスケとの日々はこれからまだまだ続きます。
もっとカンスケとコミュニケーションを上手に出来るようになりたいと思ってます。
その為には、Captainのお力もまたお借りしなくちゃと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

■ちいさん
本当に今は素直にカンスケかっこいいと言われることを喜べます。
カンスケ、頑張ってくれました。
まだまだ一人前には遠いけど、また少しずつ前に進んで行けたらなって思ってます。

■ゆっきーさん&ASH君
ASH家の皆さん、お疲れ様でした!
こちらこそありがとうございました♪
最後のイグザム、みんなそれぞれ得意の所も苦手の所も
成長をみれて格好よかった!
ASH君もいつもにもまして凛々しかったですよ!
4ワン全部が自分の大切なワンコの気持ちでどきどきして
上手に出来たらすごく嬉しくて・・・
ASH君とカンスケ、すごく仲良くなれたよね!
カンスケもちゃんとASH君への礼儀を覚え始めてくれて
ASH君がちゃんと教えてくれたおかげです、ありがとう!
ASH君、これからもカンスケの先輩としていけない事教えてあげてね!

■エルママさん
まだまだ、お外ではちゃんと出来ないカンスケなので
エルちゃんにお会いできるまでに外でのトレーニングも
頑張ります(笑
カッコいいって言ってもらいたいもんね♪

■アッコさん
がんばりました~♪
緊張が高まりすぎてなんだか糸が切れたようになってます(^^;

カンスケも最初はすぐ逃げ出してました。
ストスマの最初でリコールの練習を始めてからです。
ちゃんとお座りをするようになったの。
あとカンスケはすばやいので「褒める前にリードを捕まえる」って
しておかないとおやつ泥棒されます(^^;
あんずちゃんもリコールがんばってね!

■こばな母さん
かっちょいいっすか、うれしぃ~(笑
本当に有意義な時間を過ごす事ができました。
ワンコと暮らす楽しみは色々あるし、人それぞれだと思うんです。
私には、こういう楽しみ方があってたみたいです。
上手く行かなくてきつい部分もあったけど、やっぱりこれが楽しみでした。
5ヶ月間、ほぼ毎週通ってたけど1回もしんどいなって思ったことがないんです。
これからも、もっと楽しめるように色々工夫して行きたいなって思ってます♪

| 桜 | 2006/11/01 15:16 | URL | ≫ EDIT

カンスケくん、かっこいい~
すごいなあ・・・
うちは呼ぶと来るけれど・・・
逃げるし~
これからも頑張ってくださいね
参考にさせてもらいます

| ぼすとん | 2006/11/01 18:27 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございました♪

本当に全8回、お疲れ様でした。
終わってみるとアッという間で、淋しいですね。
カンスケの遊び好きなところは残しつつ、何か始める時のあの集中は、ご家族の努力の賜物ですね。すごい!
ほんと!パピークラスでのリコールの時とは全然違いましたね(笑)
クラスメイト、みんな揃ってストリートスマート・レベル1卒業おめでとうございます。

| DOGSHIP info | 2006/11/01 21:01 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でしたそしてありがとうございました
まだ9ヶ月なのにカンスケくんどんどん大人へと成長
していくのを毎週見れてイグザムのリコールのレベル3
トンボの言葉にちょっと違うなと立ち止まって首をかしげたのは
感動しました☆
近づくと唸るし遊んでもくれない坊でカンスケくんつまらなかった
ですよね!それなのに匂いを嗅がせてくれてありがとう♪
そして桜さんパパさんに出会えてたくさん楽しいことがふえました
本当にありがとうございましたm(v v)m
またイベントなど誘ってください!

| masumi | 2006/11/02 00:36 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
桜さん、なんにでも頑張っちゃうようだから、楽しい反面、
大変だったろうな、と想像します。
動画みていると、カンスケ君楽しそうだし、考えて
いるのがわかるし、笑っているカンスケ君の視線の先に
桜さんやパパさんがいると思うと、やっぱり成長している
な、と思います。タラも地道に頑張りますです。

| kaoru-dubu | 2006/11/02 09:45 | URL | ≫ EDIT

■ぼすとんさん
えへへ、やっと少し自信がつきました。
まだまだ、決まった安心できる場所でしか出来ないので
これから「いつでも、どんな所でも」を目標にがんばりますね♪
これからも応援してください☆

■Dogshipさん
どのクラスもそうでしたが、ホントあっという間なんですよねぇ。
今回は助け合ってみんな一緒に頑張ったって感じが大きくて
すごく寂しい気持ちです。
今のいい状態のカンスケをもっと伸ばせるといいな~って思ってます。
ホント、パピークラスの頃の事を思うと成長したなぁ~って(笑
ストスマ全8回もお世話になりました!
またなにかイベントの時はお知らせください!

■masumiさん
ストスマもお疲れ様でした!
毎週ずっとカンスケの事も見てきてくれて嬉しいです。
masumiちゃんのおかげもあってここまで来ました。
本当に長い間ありがとうね!
カンスケは坊君も好きだよ。ちゃんと毎回こっそり挨拶してるもん(笑
さぁ、これから何をしようか?また楽しいこと企画しないとね♪

■Kaoruさん
あは、性格ばれてますね。
結構見栄っ張りなんで、必死になっちゃうんですよね(^^;
カンスケもやっと楽しそうな雰囲気になってきました。
私がやっとカンスケの成長に追いついたって感じです。
私が自信を持って、楽しくしていればカンスケも楽しそう♪
気持ちって伝わるんだな~ってやっと体感した感じです。
タラちゃんに負けないように、これからも頑張るですよ☆

| 桜 | 2006/11/02 18:57 | URL | ≫ EDIT

カンスケ殿、かっちょいい~~~!
でも、お間抜けなカンスケ殿の動画にラブですv-238
カンスケ殿&桜さん、お疲れ様でした♪
ウチも早くしつけ教室デビューしたいな。そろそろかな?

| RIKAX | 2006/11/03 01:33 | URL | ≫ EDIT

■RIKAXさん
ありがとーございます♪
お間抜けカンスケいいでしょ、これがカンスケの持ち味でござる(笑
こればっかりは、中々治らないみたいです(^^;
カンスケの最初のお教室も4ヶ月の時でした。
早くから通ったおかげで、今は超フレンドリーな性格です♪

| 桜 | 2006/11/04 16:55 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした

全8回お疲れさまでした!桜さんの努力、そしてカンクケときちんと向き合いたいという気持ち私たちみんなにとても伝わっていたいましたよ。パピークラスの頃の悩みやハッピーカムカムの内容も今では笑える楽しい思い出ですね☆カンスケの成長はもちろん桜さんの振る舞いもとても素敵ですよ。きっとどこへ行っても素敵な飼い主さんとわんこさんに見られること間違いナシですよ!
あ~しばらく会えないのは淋しいですが、また次にお会いできるときにまた成長したね~と言えるのを楽しみにしています。

| DOG SHIP crew | 2006/11/05 00:06 | URL | ≫ EDIT

■Dogship crewさん
お疲れ様でした!全8回 ありがとうございました♪
ユキ先生にはパピークラスの時からカンスケをとっても可愛がってもらって本当にありがとうございました。
パピークラスのあの日、ユキ先生に話を聞いてもらわなかったら・・
たぶん今日の私はいなかったと思うんです。本当にありがとうございました!
しばらく会えなくてカンスケも私もとっても寂しいですけど、
また一つ男前になって登場できるように楽しんでおきますね♪

| 桜 | 2006/11/05 11:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

