となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ある朝突然に・・・ の巻

意味も無く引っ張ってみたわけですが・・・

月曜の朝、パパが出勤してカンスケともひとしきり遊んで・・・
さぁBlogでもやるべ~とPCを立ち上げた時です。
携帯がプルルルル~。誰だろうと見たら大阪のばばちゃん。
ママ「ん?おはよ、どしたの?」
ばばちゃん「あのね(私の)兄嫁さんのお父さんが亡くなったのよ。あんたすぐ大阪きなさい」
ママ「は、はい~~~???」
行かねばなるまい、これは行かねばなるまい~。
しかし、こんな日に限って銀行に用事があってカードは全部パパ。
私の財布には数千円のみ!即時、帰宅要請を出して準備準備。
新幹線の時間を調べ、喪服と着替えを用意して・・・
あーーホテルホテル!新大阪でいいや。うんこれね。はいはい予約!
2時過ぎの新幹線に乗るべく、パパについでだから車出して~と要請。
カンスケと一晩離れるのはもちろんはじめて!
幸い、パパは今日はもう自宅待機でOKらしい。今日は大丈夫だな。
問題は明日だ~、初の8時間以上のお留守番だよ~
と、出発前にカンスケとのお別れもろくすっぽしないまま出発・・・



母に会うのは2年ぶりくらい。
大阪は遠いし、我が家の母・兄・私の3人揃って会うことはめったにない。
やっぱり2年ぶり位に会う兄も、結構おっさんだ(笑
お通夜も無事終わり、翌日の本葬は失礼させていただくことにした。
亡き父のお寺参りだけして、午後には東京へ戻る予定。
とりあえずホテルに落ち着いて、パパに連絡。
この日、東京駅から家まで渋滞で結局5時間ほどのお留守番。
翌朝、起きてみると昨日と打って変わって肌寒い(^^;
06_11_09_02.jpg

朝方は雨が降っていたみたい。昨日は汗だく、今日はぶるぶる・・
風邪引いて帰るね、これは絶対
日は差してきても風が強くて、なんじゃこりゃーって感じの中
大阪天王寺は「一心寺」へ。
ここには、父と祖父母が眠っている。もう5年ぶりくらいかな・・・
ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
06_11_09_03.jpg

正面の山門には立派な仁王様が・・・工事中でした(^^;
社務所でお札に名前を書いてもらいお経を上げてもらいに本堂へ。
06_11_09_05.jpg

06_11_09_06.jpg

ここで先ほどのお札を出して順番に名前を呼ばれたらお焼香をします。
お盆などの時は1時間待ちとかすっごい人なんですよ。
毎日沢山の方がお参りにいらっしゃるんです。
なので、私の父、祖父母もちっとも寂しくないらしいです。
お焼香が済んだら隣の父達が居るところへ。お墓ではありません。
06_11_09_07.jpg

この一心寺ではお墓を持たない方が納骨に参られます。
そのお骨は10年に1回、開眼法要という法要の後このような仏像になるのです。
この3体にそれぞれ父、祖父、祖母が眠っています。
毎日沢山の方がお線香やおろうそくを上げてくださってます。

さ、久しぶりのお寺参りも済んだしお昼を食べて新幹線に・・・
の前に母の買い物に少しだけ付き合って梅田へ行きました。
5.6年?ぶり位に行くと、ちゃう街になってまんがな!(笑
地下道は増えてるし、しらんビルばっかりやし。なんじゃこりゃー(笑
06_11_09_08.jpg

なつかしの丸ビルさんも肩身が狭そう。
昔はこれだけがにょっきりはえてたのに(笑
06_11_09_09.jpg

なんじゃこりゃ、第2弾。
でっかいヨドバシに変身してるこの場所は・・・。
ただの旧国鉄の払い下げ地で、なにに使うんやろ~ってくらいなんもなかった。
冬はスキーバスの発着場に大変身するのみ(笑
なんかちょっと大阪変わってんな~と寂しくなった頃、見つけました。
06_11_09_10.jpg

昔からある大阪第一駅前ビル地下通路。
だから、その色々なお店ってなんやのん、それが知りたいんやんか(笑
06_11_09_11.jpg

おしゃれな新しいビルの一角にも大阪らしさが。
「げんがつく」で「げんつきげんちゃん」という愛称らしいです・・・

ちょびっとだけ変わってない大阪も堪能してお昼を済ませたら
ばばちゃんともまたお別れ。
新大阪で「またね、元気でな」とさりげなく別れたけど・・・
やっぱ年なんかな、以前よりもっと寂しそうやったな。
ごめんな、また来るから・・・もっとゆっくりな。

東京へついてパパに連絡したら午後出勤でよかったらしい。
しかもそろそろ帰れるとか。吉祥寺で待ち合わせることに。
吉祥寺ロンロンでお弁当を買って帰宅。
初めての8時間近いお留守番をしたカンスケの様子は?
06_11_09_12.jpg

いつもの興奮状態じゃなくて、半泣き状態・・・
あ~あ~過保護の結果これですか~、もちっと厳しくしとかなあかんかった?
06_11_09_13.jpg

さっそくケージから出してやると大興奮。飛びつく舐める、引っ掻く。
でも、甘ちゃんママなので「カンちゃんごめんよ~寂しかったねぇ」なんて言っちゃって罠にはまりまくり。
06_11_09_14.jpg

絶対、本心はこんな感じ(笑
スポンサーサイト

| ワンコな生活 | 15:23 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした~
カンスケ君の歓迎ぶり、耳がなくなってるよ・・・笑
これに弱いのよね母は・・・

もう少しゆっくり出来ると良かったのに・・・
でもカンスケ君気になるし・・・・というところですね

| ぼすとん | 2006/11/09 18:00 | URL | ≫ EDIT

何事かとおもっていたら、そうだったのね。
久しぶりの地元はどうでしたか?ゆっくりできなかったようだけど、やっぱりホッとするところはあったのでは?
カンスケ。やっと長時間のお留守番しちゃったねー。
我が家は毎日、帰宅後の歓迎はすごいです。
無視して、まずはうさぎから食事だけどねー。

カンスケに甘いママでしゅね!(by ゆず)

| ゆずママ | 2006/11/09 21:26 | URL | ≫ EDIT

桜さん、大変でしたね!
こればっかりは予定たたないですから・・・
カンスケくんも急な出来事に驚いたんじゃ?
でもこの経験はいい勉強にもなって、また大人になれたし、
それに、なんたってパパママの有り難味わかったんじゃ?
みみなしが全てを物語ってますよ! ^^

| おかしゃん | 2006/11/09 22:16 | URL | ≫ EDIT

慌しい日々だったのですね~。
お疲れさまでした。
カンスケ君、8時間のお留守番頑張りましたね!
うちじゃ毎日だけど、初めてってきっと不安だったでしょうね。
吉祥寺ロンロンで待ち合わせ..ホント近くにいるんだなぁと思ってしまいました☆

| miya | 2006/11/10 00:07 | URL | ≫ EDIT

バタバタとあわただしかったようですね。
ゆっくりできなかったのは残念だったでしょう~
次はカンスケくん連れてゆっくり帰省できると
いいですね!
そのほうが安心するし♪

| アッコ | 2006/11/10 08:46 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様~

桜さん、大変でしたね・・。
急な帰省で大慌てでしたね。
でもやさしい旦那様のおかげで
安心して行くことできましたね~。
やっぱパパさんの愛情がいっぱいだなぁ。
大阪久しぶりだったんだぁ。
ばばちゃんとのお別れは関西弁で
私もちょっと切なくなったな・・。
今度はカンスケ君も一緒に大阪に行けるといいですね♪

カンスケ君長いお留守番お疲れ様~。
ウチは8時間だとなんともそっけない歓迎だけど
10時間以上になると大歓迎になるよん(笑)

| ゆっきー | 2006/11/10 10:01 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい~おつかれさまでした~。
慌しい日だったようで…実家大阪なんですね。
途中から大阪弁なってるよ~桜さん。 ヒヒ
実家にはゆっくり帰りたいですよね~…
私も2年くらい帰ってません。。
今度はカンちゃん一緒に帰れるといいですね☆

| こばな母 | 2006/11/10 12:20 | URL | ≫ EDIT

ご愁傷さまです・・・。
お疲れ様でした。
そろそろお留守番も長時間できるようにしたいと
思っています。
て、自分が心配なだけで犬的にはどうなのかわからない
ですが。
で、先日、日中おでかけして留守にしたのです。
帰ってきたら、よそよそしくされました・・・。

お骨が仏像になるのは、とても素敵なことだと思います。
・・・えと、わたしの解釈間違ってないよね(汗)。

| kaoru-dubu | 2006/11/10 13:38 | URL | ≫ EDIT

■ぼすとんさん
疲れました~(^^;
流石に日帰りに近い帰省はきつくなってきました。
パパが通常勤務状態ならゆっくりしてきたんですが
ちょっといつ帰ってこれないかわからない状態だったので(^^;

■ゆずママさん
すっごい駆け足だったけど、姪っ子達とも久しぶりに会えたし
ばばちゃんとも話せたし、ずっと気になってたお寺も行けて
すっきりしてきました(笑
そろそろ長時間留守番のトレーニングと思ってたら、いきなり本番で
逆に気にしてやる余裕がなくて、私が心配にならなくてよかったかも(笑
ゆずさん、やっぱりママはカンスケには甘いかな?
もちっと厳し目でいっとく?(笑

■おかしゃんさん
こればっかりはね~。
兄にも良くしてくださっていたので、なんとしても行かねば!
って感じでした。
カンスケはばたばたしてる私達を見て、ちょっと不安になってた見たいでかなりへこんでました。
でも、今日くらいから元通りのやんちゃなんで大丈夫みたいです(笑

■miyaさん
そうですよねー、毎日お留守番でもいい子にしてるお友達も沢山いるんだし、カンスケも頑張ってくれなきゃね♪
最初の一歩はこれで踏み出したし、私も思い切ってお留守番させることが出来るようになれそうです♪

■アッコさん
なかなかゆっくり帰ってやれないんで、ばばちゃんはかわいそうなんですけどこればっかりは(^^;
ばばちゃんもカンスケには会いたいみたいなんで、いつかは一緒に
帰ってあげたいな~と思ってるんです♪

■ゆっきーさん
今回はパパさんには無理を言いまくっちゃいました。
ありがたかったです~。(少しやさしくしてあげようかな 笑)
ばばちゃんも、もういい年なんで寂しいんだろうな~と思うんですが
結構頑固なんで中々寂しいって言わないんですよね(^^;
これで8時間はクリアしたので、次のステップは10時間ですか?(笑

■こばな母さん
ただいま~でっす。
大阪で30まで過ごしてました~。
ある日、引越ししたくなって、「ついでだし東京にすっか」で
東京になってしまったという・・・(笑
大阪弁、ばばちゃんと話すと大阪弁になっちゃうんで
内緒の電話とかは出来ないざます!(笑

■Kaoruさん
そう、私も心配で中々長時間お留守番に踏み切れなかったんですが・・・
カンスケ的にはちょっとへこんでたけど、もう立ち直ってる所を見ると案外平気なんだろうな(笑
翌日水曜は1日ストーカー状態でトイレ行っても鳴かれました(^^;

解釈あってますよ(^^
お骨を仏像にしていただけるんです。
皆さんと一つになって、毎日お線香やおろうそく・お経を
上げて頂けるんですよ。
仏様にとって、お線香の香りやお経はご馳走なんですって。

| 桜 | 2006/11/10 14:49 | URL | ≫ EDIT

桜さん、ご愁傷様でした・・・。
カンちゃん、桜さんと長い時間離れていたのがよほど寂しかったのですね~。半泣き状態になってるし、翌日はストーカーだなんてっ(*^^*)
うちは「昼間はいないものなんだ」って感じですが、毎日一緒にいて、たまーに留守番だと不安だろうなあ、と思います。かなめも、最初は数十分から練習したしなあ。いきなり8時間はエライ!です(^^v

| tomo | 2006/11/11 11:27 | URL | ≫ EDIT

■tomoさん
カンも少しは練習してたんだけど、やっぱり5時間位がまだ限度だったみたいなのでちょっと不安でした~。
でもなんとか乗り切ってくれたので助かりました。
かなめっこはいつも長い時間お留守番でえらいよねー。
カンも、もうちょっと頑張ってもらわないと・・・翌日結構大変でした(^^;

| 桜 | 2006/11/13 15:27 | URL | ≫ EDIT

おつかれさま!

長時間お留守番、初だったんですね?カンスケ殿は幸せ者だなぁ。
多分、ずっと寝てるはずです(笑
ウチのは、夜中含め、最長10時間を経験させてます。
仕事で朝帰りだったんですが、んもうタクシーぶっとばし。
朝帰りして、甘えさせて、しばらく一緒に寝て、その後散歩。
徹夜明け休みのはずが、全く休めませんでした。
出来るだけ夜居ないのは避けたいですけどね、その度ペットホテルでは
財政難に陥ってしまいます(涙

| RIKAX | 2006/11/15 11:20 | URL | ≫ EDIT

■RIKAXさん
そうですよねー、お仕事してらっしゃるとどうしてもお留守番になりますよね。
我が家は幸い私が家に居れるので甘やかしになってしまいます。
心配症なので、時間を気にせず出かけたい時はお預かりにしてますが毎度と言うわけにもいかないので・・・
なにか特別な時だけにしています。
案外、へっちゃらなのかお預かりだとお友達と遊べるので平気みたい(^^;

| 桜 | 2006/11/15 12:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

