となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事帰る の巻

皆様、ご心配を頂きありがとうございました。
カンスケは、無事手術も終わり元気に帰ってきました。
心配してくださった皆さん、病院の先生及びスタッフの皆さん。
今まで私の心配を取り除くために色々教えてくださった皆さん。
本当にありがとうございました。

今のマンションに引っ越す時、カンスケを迎えることが決まったわけですが
マンションの規約に「去勢・避妊済みの10㌔前後まで」とありました。
その当時手術のリスクなどまったく知らない私は、特に考えることなく手術すればいいんだって思ってました。
その後手術について勉強する機会があり、迷う事となりましたが・・
そのあたりの経緯については「去勢について」で。
病院の先生にも何度もお話しをして頂き、やっと決心をし先生にお任せする事にしました。

9日の朝、雨男カンスケに事が起こるとき、空は雨模様と決まってます
06_12_11_01.jpg

ちょっと不安そうだったけど、術前の採血も我慢してくれてました。
15分程待ち、検査の結果内臓に問題が無いことなどを確認して預かっていただきました。
12時位から手術、4時位に引き取り時間を電話で相談の予定です。
家に帰っても落ち着かず、かねてからの計画通り術後のカンスケの衛生のためケージの分解掃除をしてました

いよいよ4時。病院に電話した所・・・
カンは麻酔が醒めるのも早かったらしく、すでに覚醒状態で「すねてます」との先生のお言葉
もうお迎えに来てもよいとの事であわてて迎えに行きました

帰ってきて、安全のためエリザベスカラーをつけたんですが・・・
よっぽど嫌なのか発狂して前後の見境なく攻撃態勢。
外そうとしたパパの手をマジ噛みしてしまいました
幸い、包帯部分を舐めようとかしないみたいなのでカラーは無しに。
06_12_11_02.jpg

すごい不安だったのか帰宅後は絶対に私かパパから離れようとしないカンスケ。
ひたすら寝て体力回復に努めてるみたいでした。
動物ってすごいなーってこういう時は思いますね。
06_12_11_03.jpg

いつものソファーの上にも上がれるみたいで、思ってたより動けるみたいなので安心です。
06_12_11_04.jpg

病院での体験のせいだと思うんですが、ケージに入りたがらないのが困った事。
トイレもケージの中なので、部屋のどこかでぎりぎりまで我慢してお漏らし・・これはよくない。
お薬のせいでおちっこは沢山するはずなのに我慢しちゃってるのは身体にもよくないなぁ
06_12_11_05.jpg

前日からの絶食、当日の夜も様子を見ながら少しだけのご飯だったので
2日目はお腹が空いたらしくヨダレが(笑
もう大丈夫そうなので朝ごはんは2回に分けて少しづつ上げることに。
夜は普通通りに上げました。
06_12_11_07.jpg

2日目もひたすらにパパに引っ付いて寝てます。
得意のへそ天も今日は出来るみたい(笑
カンはまったく傷の部分の包帯に興味がないみたいで不思議だったんですが・・・
考えたらマナーベルトで慣れてるのかも。
エリザベスがつけれないし、水曜まで取れちゃ困るのでそこの所は大変助かります
でもやっぱり冬にしてよかったな~、包帯暑そうだもん、夏だと(^^;
06_12_11_06.jpg

3日目の今朝は少し遊ぶ元気がでたのか、キューズちゃんを持ってきてました。
投げて欲しそうだけど、激しい遊びはまだだめ~よ。

今現在は足元で久々の「ノビルマン」状態で寝てます。
大分と痛みが減ってきたのかな?この体勢がOKって事は・・・
とりあえずまだ本調子ではないものの、食欲なども回復してきた様子で
まずは安心といったところです。
沢山の方にご心配を頂き、カンスケは果報者でございます。
本当にありがとうございました。
これからのカンスケにどんな変化がみれるのか、ちょっと楽しみにしています。

んじゃ、最後に見納めって事で・・・(笑
06_12_11_08.jpg

スポンサーサイト

| ワンコな生活 | 12:01 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさま~

カンスケ、よく頑張った!
普段のマナーベルトがこんな時に役立つことになるなんて。
これで復活の日は近そうですね。
パパさん、噛まれた手は大丈夫でしょうか。
お大事に♪

| DOGSHIP info | 2006/12/11 15:19 | URL | ≫ EDIT

カンスケ君お疲れ様でしたー。
すねて、発狂で、マジ噛み・・・ずいぶんとストレスかかっちゃったんですね。
でも帰宅してから落ち着いてきたようでよかったです。

マナーベルトですか?
どういうときにつかうものなの?

| kaoru-dubu | 2006/12/11 17:56 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです、ぐままです
カンスケ君、お疲れ様でした!!
よくぞ手術に耐えました…
包帯もへっちゃらなんて偉い♪
たっぷりよしよしして可愛がってあげてくださいね!

| ぐまま | 2006/12/11 18:08 | URL | ≫ EDIT

カンちゃん頑張ったね!
えらいぞ~~v-424
桜さん&パパさんも心配でしたね。
マンションの規約に去勢・避妊の事まで決められてるなんて
厳しいですね・・・
包帯取れたらまた遊ぼうねv-344
それまでい~っぱい桜さんとパパさんに甘えるんだよ(笑)

| ゆう | 2006/12/11 20:06 | URL | ≫ EDIT

■Dogshipさん
心配をおかけしましたが、カンも私も乗り切れました。
ほんとカンスケ頑張ってくれました♪
点滴用の針を刺す時も、最初は暴れたけど
すぐ諦めたので先生にもお褒めいただきました(笑
マナーベルトはずっと使い続けてよかったな~。
包帯全然気にならないみたいです。
パパの手は大丈夫みたいです(笑

■Kaoruさん
ご心配おかけしました。
私たちと離れてケージに入れらたのは初めてなので
それなりに大きなストレスだったみたいです。
お家に帰ってしばらくは落ち着かないみたいでした。
今はもうすっかり大丈夫な様子です。
まだケージに入るのはためらいますけど(^^;
マナーベルトはマーキングの予防に使います。
カンはマーキング王なので、ちっこ専用オムツって感じです。
カフェやお友達のお家に行く時は必ず使ってます。
時々写真に写ってる青いベルトがそうですよ。

■ぐままさん
お久しぶりです~。
ご心配ありがとうございます♪
体格が思ったより早くしっかりしてきたので、当初の予定より早く済ませてしまうことにしてしまいました。
体格が良かったせいか、手術自体も安定した状態だったようです。
頑張ったご褒美に、しばらくはいつもより甘いママで居ることにします(笑

■ゆうさん
ご心配をおかけしました~、無事終わりました♪
もー心配で落ち着かなかったです(^^;
当時は思いもしなかったのですが、今は納得いかない規約です。
でも、仕方ないですしね。
色々なメリットの方に目を向けることにしました。
包帯が取れたら、是非また遊んでくださいね!

| 桜 | 2006/12/11 20:51 | URL | ≫ EDIT

今はまだ思わないかもしれないけれど
「手術してよかった」と思う日がくると思うよ。
男のコは女のコに比べたら手術もその後もラクです。
(ラクと言ったら怒られるな。。)
なんせ女のコは全摘だもん。
すぐいつものカンスケくんに戻るでしょう。
お疲れ様。

「お互いたまなし。仲良くしようぜい~」(byクラム)

| たか | 2006/12/11 21:17 | URL | ≫ EDIT

おかえりぃ~カンスケくん! 元気そうでなによりだよっ!
パンチの時はおかしゃん一昼夜寝られなかったから・・・
カンスケ君、ガンバったね! えらいぞっ!!
傷も舐めないいいこだっ! ^^
動物って本当に強いですよね!
おかしゃんも感動しましたもん!
カンスケくんも目に見える速さで回復すると思います!
最後の写真・・・なんか感慨深いですね。
これからオカマン仲間! 仲良くしようぜっ! ^^v

| おかしゃん | 2006/12/11 21:46 | URL | ≫ EDIT

ぬお!カン君手術だったのね~!!!
桜さん心配だったでしょう。お疲れ様ぁ。
そしてカン君もよく頑張ったね♪
遊びを要求って事はもう元気いっぱいかな?
ちょこもおなべさんだから、仲良くしてね~♪

| chocomama | 2006/12/11 22:29 | URL | ≫ EDIT

カンスケくんのげんきそうな姿みれてまた安心しました。
少しずつ元気さももどってきますよねー
抜糸まではおとなしくかな?
頑張ったね!カンちゃんエライぞー

| アッコ | 2006/12/11 23:31 | URL | ≫ EDIT

カンスケ。無事に終わってよかった!
大丈夫!と思いつつも、手術の日となると
心配だものね。
男の子の方が、術後の回復は早いねー。
ゆずは、体力の回復は素早かったけどねー。
エリザベスカラー、攻撃しちゃう派なのね。
ゆずさんは、どよ~んとしちゃう派よ!

| ゆずママ | 2006/12/12 00:17 | URL | ≫ EDIT

おかえり!カン君!!


男カンスケよく頑張った!
おばちゃんは涙でそうだよ・・・。
マンションによって色々な規定があるのは知っていたけど
体重まで制限とは・・・
命あるのも、体重だって増加するんだから!って思うわ。

不安でいっぱいだったから
今は甘えん坊になっちゃってるけど、
しょうがないよね!カンスケ君。
桜ママが忙しいときはちいが面倒みてあげるよ!
あっ、必要ないって?

最後の画像、忘れませんよ!

| ちい | 2006/12/12 01:26 | URL | ≫ EDIT

■たかさん
ご心配ありがとうです!
ホント、男の子だし女の子に比べたらすごい楽なんだろうな
って思うですよ~。
もうすっかり元気を取り戻してるし(笑
今は包帯が痛々しいのでちょっぴり罪悪感なんかあったりするけど
きっとよかったって思う時があるよね♪
「クラム兄さんも早く良くなってねなのだ。おいら早く一緒に遊びたいなのだ♪」

■おかしゃんさん
ただいまーです♪
ショックを受けても嫌なことは忘れるタイプのカンスケですから
もうすっかり元気になってきてますよ~。
ジッと耐えてる姿と、見る見る回復する様子で動物の底力を
見た気がしますですよ。
オカマン同士、これからもよろしくですよ!

■Chocomamaさん
体格が落ち着いたし、パパも在宅の時期だったので
いい頃合かなと思い切って決めました。
もう、すっかり元気!元気!です(笑
ボール投げて貰えないので、破壊活動にいそしんでますよ(笑

■アッコさん
本当に、心配していただいてうれしいです♪
帰宅直後のありえないくらいぼーっとした様子にショックでしたが
もうすでに元通りのカンスケにもショックだったり。
暴れないように遊んでもらうのが大変ですよ(笑

■ゆずママさん
心配してもらってありがとうでした~!
色々相談にも乗ってもらって助かったです。
びっくりするくらい回復早いです!
今日は走り回って外へ出せ~って目をしてますよ(笑
エリザベスつけると、頭抱えて転がりまわってます・・・
苦悩する人みたい(^^;

■ちいさん
ご心配頂き本当にありがとうございました!
マンションの規定の体重はおおよその目安って事らしいです。
10㌔前後がスタンダードの中型犬までってことかな?

もう甘えん坊というか、知能犯ですよ!
「ママ達はなんか甘いぞ!」って感知したもんだから
いい気になってきてますよ。
そろそろ元に戻さないと(笑
ちいさんも是非カンを甘やかしてやってください♪

| 桜 | 2006/12/12 09:58 | URL | ≫ EDIT

おかえりカンスケ君

おかえりなさ~い。
無事に終わって元気に帰ってきたようでホッとだね。
ソファーにも登って、甘えて、ご飯も食べて何より何より。
そうかぁエリザベスは怖かったかな??
ASHはすでに病院へ迎えにいったらエリマキトカゲなっていたからなぁ。
反抗する暇もなかったかも。
傷をなめないようにしてね~。
抜糸をしたら、たまちゃんなしどうし遊ばせましょう♪
さてASHの反応はどうかな~。

| ゆっきー | 2006/12/12 10:19 | URL | ≫ EDIT

初めまして!
そらくんのページからやってきました。
カンスケ君去勢手術されたんですね。
麻酔から醒めてすねちゃってるところなんてかわいいですね。
また、遊びにきます♪

| Apiママ | 2006/12/12 15:11 | URL | ≫ EDIT

カンスケ君ご苦労様!!

カンスケ君、桜さん、パパさん、お疲れ様でした!!
バジルも来月、とうとう去勢いたします。とっても参考になりました。感謝感謝ですi-264私もとっても不安だったんです。参考にさせていただきますi-199
 病院が不安だったんですね。パパにべったりなんてかわいいですね。

| バジル | 2006/12/12 18:54 | URL | ≫ EDIT

あーとうとう無くなりましたかタマタマ。
ということは・・・そら のタマタマは貴重ですね(笑)。
カンスケ君はその後元気みたいなので安心しました。

| そらパパ | 2006/12/12 22:27 | URL | ≫ EDIT

無事終わってよかったです~住まい的にも一安心ですね
これからどう変化するのかも気になりますよね
カンスケくんエリザベスカラー相当嫌だったんだ~☆
あれも慣れなんでしょうかね?坊は取る頃には
体の一部かの様な振る舞いでした…
テープ巻いているのなんだかパンツはいているかのよう
ブリーフの方の!
早く傷治ってお散歩行けるといいですね♪

| masumi | 2006/12/13 00:10 | URL | ≫ EDIT

■ゆっきーさん
無事終わりました!
沢山心配して頂いて、ありがとうございました♪
メールもうれしかったです、ありがとう☆
エリザベスは超嫌だった見たいなんですよ。
頭抱えて転がりまわって暴れるのでカラーの中がヨダレだらけ(^^;
傷にも触りそうなんで、外したら・・・
包帯なんかしてないも同然と気にもしてないみたいで(笑
もうすっかり元気を取り戻してきたんですが、
甘えたバロメータが大幅Up中で(^^;
ASH君の反応、早くみてみたいな~(笑

■Apiママさん
こんにちは!初めまして♪
カンは外では全然なんですが、家ではすっごい甘えん坊で
なんかあるとすぐ拗ねるんですよ(^^;
私が心配しすぎですぐ甘やかすからいけないんですけどね☆
こんなブログですが、これからも遊びに来てくださいね♪

■バジルママさん
バジル君も、とうとうその日がくるのね。
私も不安だったんだけど、先生とよく話し合って、
カンに一番いい時期に出来たかなと思ってます。
バジ君も無事終わることを祈ってますね!

■そらパパさん
とうとう無くなっちゃいました。
仕方ないけど、ちょっと残念・・・
そら君のゴールデンボールは貴重ですぞ!
カンはすっかり元気を取り戻しつつあります。
本当にご心配ありがとうございました♪

| 桜 | 2006/12/13 00:20 | URL | ≫ EDIT

■masumiさん
ご心配をお掛けしました、無事終了です~♪
これで今年の最重要事項が完了です。
覚悟はしてたけど、やっぱ当日は後悔しました(^^;
テープうまいことなってるのよ、さすがプロだわね!
粘着の包帯らしくてほとんど外れないの☆
水曜までこのままにしておくんだって。
だから傷口まだ見てないのよ・・・明日どきどきだ(^^;
お散歩連れてけってうるさいのよ・・・(笑

| 桜 | 2006/12/13 00:25 | URL | ≫ EDIT

かんちゃんお帰り♪そっかぁ~。頑張って手術してきたのねぇ。
『☆かんちゃん、お疲れ様☆』
エリザベスカラーって、やっぱ皆嫌なのかなぁ?
お友達の子も凄く嫌がっていたとか聞きました。
大事な物がなくなっちゃったのねぇ。
次はエル???凄く考えちゃいますよぉ~。
かんちゃん、パパさんにいっぱい甘えてね^^♪

| エルママ | 2006/12/13 02:48 | URL | ≫ EDIT

頑張ったねぇ~

カンスケオリコウサンでしたね。
怖くて不安だったろうに・・・本当にお疲れ様

おしっこも我慢しちゃうよね・・・ケナゲダヨ・・・

早く傷が癒えることを祈ってます

| シスター*ビーンズ | 2006/12/13 03:37 | URL | ≫ EDIT

がんばったね

カンスケ無事で良かった。ほんとに。
鼻ペチャ類は心配だもんね。
知らない所のケージに閉じ込められて不安だったんだね。
ますますパパベッタリ君かな?
去勢に関しては私もかずさんもとても悩んだなー。
(とくにぶん太はマウントしがちだし・・・)
先生に相談した結果、病気の心配は殆ど無い犬種だと分かり、
今のところは、やらないで自然のままに、って思ってる。
犬にとってどっちがイイとかあるんだろうか?
難しい問題だね。
カンスケの性格に変化が現れるかどうか、教えてね~。

| ぶんトコ | 2006/12/13 11:30 | URL | ≫ EDIT

■エルママさん
カンスケ、頑張ってきました♪
心配してたより、ずっと早く回復してくれてよかったです。
エリザベス、だんだん慣れてきたんですけど
ケージに引っかかってしまうのでおトイレだけがダメみたい。
カンはパパにべったべたに甘えてますよ~(笑

■シスター*ビーンズさん
ご心配、ありがとうございました。
トラウマも即効で忘れてくれたみたいで、今日もへっちゃらで
病院に入っていきました(笑
経過も良好で、やっと一安心というところです♪

■ぶんトコさん
去勢のレクチャーで麻酔のリスクについて聞けたので
その辺りの所も説明してもらったんだけどね・・・
でもやっぱり不安だったな~。
術後もきっと一人ですごい寂しかったし不安だったと思う~。
パパが居ないと夜も日も明けぬって感じだよ(笑
するかしないか、どっちがいいかって答えなんかでないよね。
カンスケに変化が出たかどうか、ぶん太と比べてみないとね♪

| 桜 | 2006/12/13 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

