となりのカンスケ

いつも隣に居るデカボス@カンスケと、行当たりバッタリ@飼い主のお出かけ日記(のんびり更新中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歩こう の巻

今週も2月とは思えない暖かさが続いてますね~。
土曜は特に予定がなかったので、いつもの病院までお散歩。
病院は井の頭公園のジブリの森の近く、歩いて片道40分ほどの距離。
お天気がいいので、車だと混んでるかもと思い歩いて行くことに。

ママの大好きなジブリのアニメ、「となりのトトロ」のメイちゃんに負けないくらい歩くの大好きなカンスケ。がんばって出発なのだ☆
07_02_07_01.jpg

日によって違うけど、この日はちょっと引張り気味でお散歩スタート。
それでも以前の「そり犬」状態よりずっといい状態が続いてます。
07_02_07_02.jpg

スーパーの警備員さんにご挨拶を済ませたら、さっそくお気に入りの電柱へGo!
本当にマーキング大好きなんだよねー、カンスケは
07_02_07_03.jpg

我が家の周りはとにかく住宅街。
公園とか河川敷とかがない・・・・マーキング大好きとなるとエチケットも大切。
という事で、ペットボトルは欠かせません。
ささっとマーキング後に水撒き出来るように蓋に穴を開け、ディズニーランドのストラップを付けて持ち歩きます。
こうしておくと、お水も少しで済むので助かります♪
07_02_07_04.jpg

なるべく車の来ない道路を選んで、回り道したりしながら・・・
日向はどっちーと探したりして、なるべく暖かい場所を歩いて行きましょう
途中にあった神社で怪我をしちゃったぶん太の回復祈願
07_02_07_05.jpg

途中の狭い街道を越えた先はカンスケはめったに来たことが無いのでわくわくだねー。
来たことの無い場所に来ると、一段と匂いチェックに熱心になるカンスケなのであります。
07_02_07_06.jpg

我が家の周辺は歩道のない狭い道も多く、周りにはよく注意しないとねー
右見て、左見て、渡っていいよー。
07_02_07_07.jpg

病院でお薬も貰って、さー帰ろうと出発してしばらくすると。
なにやらカンスケが急ぎ足に。なんか気になる匂いを見つけたんだな~!
でも~、ここはさっきも通ったんだよ、カンスケ?
07_02_07_08.jpg

一応、マーキングにはルール付けをしてトレーニング中です。
ちゃんとマテをしてアイコンタクトを取らない限りダメ~です。
カンスケからアイコンタクトをしてきても、ダメ~な場所(住宅前やあんまりにもきちゃない場所等)はオフを使って「ここはダメだよ」って教えます。
最近、やっとオフを覚えてくれてきて諦めるようになってきました。

自分から「ここはいい?」ってアイコンタクトをしてくる回数も増えてきたかな。
最初からここはダメ~な時は、目を合わさない様にして無視して歩き続けてます。
そうすると以前は「行きたい!」って踏ん張ってたのが、「ふーん、ダメなんだ」って諦めるようになってきたよ♪
07_02_07_09.jpg


それでもマーキング大好きなカンスケ。
それが楽しみでお散歩してるんだもんねぇ・・・
なるべく大丈夫そうな所、選んで歩くからね
07_02_07_10.jpg


| ワンコな生活 | 23:19 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カンスケ刑事くん!
あやちいヤツ、みごと攻撃成功! ^^
見回りご苦労様です!
ねぇねぇ・・・カンスケくんた○た○とってからのち~は
全部足上げ?
パンチはたま~に足上げで、ほとんどは女の子ち~なんです!
完璧なオカマちゃんなのよ・・・

| おかしゃん | 2007/02/08 12:28 | URL | ≫ EDIT

■おかしゃんさん
んー、カンスケは割りと早い頃から足上げですよー。
お家ではほとんど上げないけど、外では絶対足上げです。
○まちゃんが無くなっても、それは変わらないです。
パンチ君は上げないのか・・・
お外でだけならいいけど、家でも上げるようになると
それはそれで大変みたいですけど・・

| 桜 | 2007/02/08 21:14 | URL | ≫ EDIT

カンスケ君偉いですね!
教えてあげればちゃんと覚えてくれるんですよね。
モモビビにも、ダメなことはちゃんと教えてあげなくちゃなぁ。。
カンスケ君とは、行動範囲がホント似ている気がします。
いつかバッタリ!なんてことあるかなぁ(*^-^*)

そうそう、今さらなんですけど、リンクさせていただいてもいいですかね??

| miya | 2007/02/08 23:14 | URL | ≫ EDIT

へぇお水を持ってくのか!
知らなかったよぉ。
家のちょこさんはマーキングっていうより、外に出るとすぐにじょじょじょーっと。。
前に玄関前にされて凹みました。。。。

| chocomama | 2007/02/08 23:26 | URL | ≫ EDIT

ほんと、2月なんて思えないような陽気で
お散歩もはかどりますよねv-91

カンスケ君、敵が沢山いるから
攻撃ばっかりで
疲れちゃうんじゃない?

そういえば、ちいの実家の敷地内に
敵がいたよ!

| ちい | 2007/02/09 00:36 | URL | ≫ EDIT

■miyaさん
1年かかってやっとって感じです~。
お手本とはちょっと違うけど「カンスケ流つけ」って事で(笑
いつもきょろきょろとボストンちゃんを探しながら歩いてるんですけどね~。
モモビビちゃんを発見したら、突撃してしまいますよ(笑
リンク、こちらこそお願いします~♪

■chocomamaさん
うんうん、お水持って行くと便利ですよ~。
マーキングをそのままにしてると人間はくちゃいですよね~。
で、お水を撒いておくとマシだし、ワンコ同士の情報交換はできるんですって。
ワンコの嗅覚ってすごいよねー♪

■ちいさん
本当に暖かくてお散歩の時の服装もうっかりすると暑いですよね(^^;
カンスケもご機嫌で町内パトロールに燃えてます☆
敵が多すぎて最後の方は弾(ちっこ)が無くなったりしても
攻撃は止めないですよ(^^;

なんと!ちいさんのお家に敵が!
カンスケ、出動だよ!(爆

| 桜 | 2007/02/09 09:49 | URL | ≫ EDIT

暖かそうですね・・・・
って雪がないから何か違和感
毎日雪見ているからでしょうね

カンスケ君町内パトロールお疲れさまです

| ぼすとん | 2007/02/09 15:45 | URL | ≫ EDIT

■ぼすとんさん
そうですよねー、ルーちゃんの所は雪一杯ですよね。
こっちはぽっかぽかで雪は?って感じですよ。
カンスケにも雪見せたいんですが・・・
残念ながら今年は雪は来てくれないみたいです(^^;

| 桜 | 2007/02/09 19:32 | URL | ≫ EDIT

カンちゃ~ん、ぶん太の回復祈願行ってくれたのぉーv-10。だから早く治ったんだね、ありがとヾ(*'▽'*)ノ
お薬って、何の?おかまちゃんの?(なんだソレ?)
後ろ姿タテタマちゃんがなくても、相変わらずくりそつね♪

| ぶんトコ | 2007/02/09 23:22 | URL | ≫ EDIT

■ぶんトコさん
ぶん太も経過良好のようで何よりですたv-290
で、おかまちゃんのってなにさ(爆
ただのフロントラインだわよ(笑
タマちゃん袋はだんだんしぼんできちゃって・・・
残りわずかだわよ、ママ寂しいわ(^^;

| 桜 | 2007/02/09 23:55 | URL | ≫ EDIT

カンちゃん、ちゃんと目を見て確認!してますね~スゴイ(〃∇〃)

初めて歩く道、かなめは淡々と歩いてます(´▽`;)
やっぱり男の子の方が縄張り意識があるから、興味津々になる度合いが大きいのかな?
前に飼っていた♂のわんこも、楽しそうでした~。

| tomo | 2007/02/11 14:33 | URL | ≫ EDIT

■tomoさん
以前は苦手のアイコンタクト&マテがだんだん上手になってきたよ。
大人になってきたのかな?

かなめっこは歩くのが好きなんだね、きっと~。
カンスケは「匂いが無い散歩なんて○りーむのないコーヒーみたいなもんなのだ」って言ってます(笑
本当に、匂い好きなんだよね~(^^;

| 桜 | 2007/02/12 08:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

